くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年9月 記事一覧

『大学教授が「ばい菌」について学べるカードゲームを考案!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年9月11日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『大学教授が「ばい菌」について学べるカードゲームを考案!』


DSC09561.JPG


できることなら、なるべく触れたくない「ばい菌」。
しかし、残念ながら私たちのまわりには、たくさんの「ばい菌」が
存在しています。


そんな「ばい菌」のことを正しく、そして楽しく学んでもらおうと、
細菌学を専門とされている大阪市立大学の金子幸弘教授が、
『バイキンズカード』というカードゲームを自ら製作し、
話題となっているそうです!


2014年までは国立感染研究所の研究員だったという金子先生。
研究所の見学に来た人たちに向けて、「ばい菌」のことを少しでもわかりやすく
伝えたいと思ったのが、今回のカードゲーム作りのキッカケでした。


当初、子どもたちが大好きなアニメのキャラクターを使いたかったそうですが、
著作権の問題などもあり断念。
そこで、自ら絵を描くことにしたのだとか。


金子先生の手作りにより完成した『バイキンズカード』には、キャラクター名、
細菌のイメージイラスト、どこにいるのか、基本的性質、引き起こす病気、
強さなどが一目で分かるように描かれており、子どもたちにもわかりやすいと、
大好評とのこと。


たとえば、「ハイエンキューキン王」は名前の通り「肺炎球菌」ですが、
性質の部分に「宮殿」、名前には「王」と書かれています。
これは、宮殿とは人の体内という意味で、体の中のぜいたくな環境でしか
生きていけない菌の代表格という意味なのだとか。


なお、現時点では、「ばい菌」を倒してくれる「抗菌薬カード」がないため、
1対1のバトル形式ではなく、トランプのポーカーのように「肺感染」や「カビ」
など、同じ系統のカードを手札にそろえるといった遊び方が、「公式」の遊び方
なんだそうです。


こちらの『バイキンズカード』は、1セット3000円で発売中です。
大阪市立大学の生協や、金子先生が在籍されている細菌学教室の
ホームページから問い合わせると、購入できるそうです。


なお、細菌学教室のホームページでは、すべてのカードの情報を見ることが
できるほか、現在開催中の「バイキンズ総選挙」への投票などもできます。
ぜひ一度、大阪市立大学・細菌学教室のホームページをご覧ください。

家で食べるには丁度いい!『《秋田・後文》稲庭うどん 裁ち落とし麺』

今日は『《秋田・後文》稲庭うどん 裁ち落とし麺』をご紹介しました。
透き通るようなツヤが何とも上品で、食べるとコシがあって滑らか。
色々アレンジができ、これからは温かくしてもおいしい!保存が利くので一年中楽しめますよ。
ギフト用を作る時の裁ち落とし(切れ端)部分だから、長さは約15センチ。
短いので、普通の鍋で茹でられて便利!お子さんや麺をすするのが苦手な方にもおススメです。
190911稲庭うどん裁ち落とし.JPG
メーカーは、秋田県・稲庭町にある《後文》。
300年の伝統を受け継ぎ、昔ながらの手綯い手延べ製法で、
長い時間をかけて大切に作っているんです。
原料にこだわり、上質な小麦粉に、長崎五島灘のきれいな海水で作られた塩と、
豊かな自然が生み出す湧き水でできているから、風味が違う!


お届けは、300gずつチャック付きの袋に入って10袋・3キロ。約30人前です。
2セット以上のご注文なら送料無料でお届けします。
乾麺で日持ちしますので、買い置きしておけば一年中重宝しますよ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

元プロ野球選手・斎藤隆さん(PH:パトリック・ハーランさん)

2019年9月10日(火)極シアター


☆☆☆この週は邦丸さんお休みです☆☆☆
☆☆☆この日の邦丸さんピンチヒッターパーソナリティーは、
                    "パックン"こと、パトリック・ハーランさん!☆☆☆


今日は元プロ野球選手・斎藤隆さんをお迎えしました。
DSC09540.JPG

東北福祉大学から1991年ドラフト1位で大洋ホエールズへ入団。
先発投手として1998年の日本一にも大きく貢献。
2006年、MLBロサンゼルス・ドジャースに入団され、クローザーを担い大活躍されました。
2009年から、ボストン・レッドソックス、アトランタ・ブレーブス、ミルウォーキー・ブリュワーズ、
アリゾナ・ダイヤモンドバックスとそれぞれ単年契約、行く先々でブルペン陣の柱としてチームを
支られました。
2013年、東北楽天ゴールデンイーグルスと契約。
ベテランとしてブルペンをまとめ、チーム初の日本一に大きく貢献されました。
2015年シーズン終了後に引退。
2016年よりフロント業務の勉強の為、サンディエゴ・パドレス編成部門へ1年間インターンシップ生として参加。
2017年には、球団本部・環太平洋顧問を務めていらっしゃいます。
DSC09532.JPG

アメリカ生まれのパックンと元メジャーリーガー・斎藤隆さんに
野球の話はもちろん、日米の違いについてお話していただきました。
メジャーに挑戦した時の苦労から、楽天への入団の経緯から引退を決めた時のお話など、
ぜひradikoでお聞きください。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

相撲漫画家 琴剣淳弥さん

DSC09541.JPG

九月場所も今日が三日目。
横綱白鵬が休場となり、優勝争いもわからない状況です。
前売りチケットも15日間完売と相撲人気も衰えることがありません。
琴剣さんのグッズも大いに売れているそうで、
炎鵬と朝乃山のお母さんが二人そろって買いにこられたそうです。
そのグッズの一番人気が稀勢の里。
断髪式を済ませるとグッズを作れなくなるそうで、
最後の稀勢の里グッズを求める方が多いそうです。
今日はその他、パックンのお気に入り炎鵬のお話などを伺いました。
琴剣さんの公式HPはコチラ!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『星野リゾートの"ハプニング宿泊"が話題に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年9月10日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『星野リゾートの"ハプニング宿泊"が話題に!』


77D5961F-2B65-4DC6-8684-A18FAEAB5776.jpeg


星野リゾートが運営する宿泊施設のひとつに、
「BEB5(ベブファイブ)軽井沢」という、主に若者に向けたホテルが
あるのですが、そちらで「一生ネタ!ハプニングステイ」という
新たなサービスを始めたところ、たちまち話題となっているそうです。


こちらの「ハプニングステイ」は、希望されたお客さんのために、
滞在中にいくつかのハプニングを発生させて驚かせるサービスとなっています。


ちなみに、BEB5 軽井沢のスタッフが自分たちの旅の記憶を振り返ってみた
ところ、計画通り順調に進んだ旅ではなく、何かしらハプニングが起こった旅の
ほうが記憶に残っていることから、このようなサービスを思いついたのだとか。


ハプニングの一例としては......、
・「客室にたどり着けない!」
 フロントで部屋番号を確認すると、難しそうな計算式を渡されます。
 知恵を絞って式を解くまで3桁の部屋番号がわからないので、
 部屋に行くことができません。


・「ルームキーが異常に大きい!」
 ルームキーは、ポケットやバッグに入りきらないほどの大きさです。
 誰もが振り返るほどに注目を浴びること請け合い!


・「ダブルブッキングでまさかの相部屋!」
 ようやく部屋にたどり着くと、そこにはなんと先客が!「部屋が足りないので、
 今晩は相部屋でお願いします」と書かれた手紙とマネキンの「BEB 君」が!


なお、今後は、さらにハプニングの種類を増やしていくほか、ハロウィンや
クリスマスなど、季節のイベントに合わせた期間限定のハプニングなども
計画しているそうです。


こちらの「ハプニングステイ」は1日3組限定。
通常の宿泊料金に加えて、1部屋あたり1500円の追加料金が必要となります。
宿泊料金は、時期や曜日によって異なりますが、食事別で1人9000円から
用意されています。


なお、こちらの「BEB5」は若者向けとはなっていますが、
どの世代のかたもご宿泊いただけます。
また、「ハプニングステイ」を申し込まれなければ、
普通の快適なホテルとして過ごすことができますので、ご安心ください。
サービスの内容や宿泊料金など、詳しくは「星野リゾート」の公式サイトを
ご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!