くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年9月 記事一覧

9月18日 グレン・キャンベルの素晴らしき世界

今週末から、グレン・キャンベルの晩年を記録し、グラミー賞を受賞、アカデミー賞にもノミネートされた映画「アルツハイマーと僕 グレン・キャンベル 音楽の奇跡」が公開されるのを記念して、萩原健太さんが彼の代表曲をドーン! とご紹介くださいました。
また初日の21日 土曜日には、新宿シネマ・カリテにて、健太さんと能地祐子さんのトークショーも行われます。皆様ぜひお出かけください。
k20190918k.jpg
*プレイリスト*
1)ウイチタ・ラインマン
Wichita Lineman
*1968年から翌年にかけ全米3位の大ヒット。
 作者はジミー・ウェッブで、オルガンでも参加している。
 カンザス州ウィチタの電線保安要員の唄。
「グレン・キャンベルは、ジミー・ウェッブの曲でいくつかヒットを飛ばしていますが、
 これが近年いちばん評価の高い作品なんです」

2)カミング・ホーム
Coming Home
*1975年夏、コカ・コーラのCMソングとして日本で大ヒット。
 オリコンで26位。文化放送「オールジャパン・ポップ20」で最高位4位、年間19位を記録

3)ラインストーン・カウボーイ
Rhinestone Cowboy
*1975年日本で「カミング・ホーム」が大ヒットしていた頃全米№1に輝いた。
「アメリカ人特有の外向きの明るい声...
 そしてギターもめちゃくちゃ上手いんです」

4)アディオス
Adios
 *2017年のラスト・アルバム 表題曲。ジム・ウェッブ作。
「アメリカ人なら誰もが知るスーパースターなんですが、
 2011年にアルツハイマーを公表して、
 そこから本人の希望で、家族で構成したバンドとともに
 150本以上のツアーを行ったんです。
 そのころの記録が今回の映画になっていて...
 歌詞は覚えられないからプロンプターを見ながら、
 でもメロディーは完璧だし、ギターソロもバリバリだし。
 アルツハイマーは彼からいろんな物を奪いましたが、
 音楽と、そして家族の愛だけは奪うことができなかったんですね」

*オープニング・ナンバー*
レッツ・ワーク・トゥギャザー/キャンド・ヒート
Let's Work Together / Canned Heat
「キャンベルといえば缶詰、缶詰といえばキャンド・ヒート...」(邦丸さん)


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

月に一度のご意見番・小倉智昭さん

2019年9月18日(水) 極シアター

「極シアター」、本日は月一ご意見番、小倉智昭さんをお迎えしました。

k20190918j.jpg


今回は、スポーツの秋にふさわしく、ラグビー、世界陸上、
大詰めのプロ野球、マラソンのMGCなどについて、
大いに語っていただきました。

まずは、小倉さんも楽しみにしているラグビーワールドカップ。
20日の東京スタジアムでの開幕戦、日本VS ロシアをはじめ、
アイルランドVSスコットランド、準決勝、決勝などを
観戦予定だそうです。

そして、埼玉西武ライオンズの優勝はあるのか?
小倉さんは苦手な楽天戦を残しているので、
ちょっと少し厳しいかもしれないと、
おっっしゃっていましたよ。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『あさってから「ピラニアラーメン」が味わえるグルメイベントが開催!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年9月18日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『あさってから「ピラニアラーメン」が味わえるグルメイベントが開催!』


k20190918i.jpg


今度の週末、そのピラニアで出汁をとったという、
その名もズバリ「ピラニアラーメン」を提供するイベントが
開催されるそうです。


今回のイベントを企画したのは、去年、「ピラニアの釣り堀イベント」を
開催して大きな話題となったクリエイター集団「Holiday Jack」。
ちなみに、「ピラニア釣り堀イベント」は、最長で3時間半待ちの大盛況に!


「ピラニアラーメン」に関しては、元々、今年のエイプリルフール向けの
ネタだったそうですが、ネット上などを中心にあまりにも反響が大きかった
ことから、実現することに!(実際は、大炎上したのだとか......)


そして、今回のイベントに向けて、総重量300kg(およそ2000匹)もの
「食用ピラニア」を用意し、"ピラニア出汁100%"のラーメンを完成!


ちなみに、ピラニアの身は味わいがタイに似ているそうで、
"アマゾンの悪魔"とも呼ばれる獰猛なイメージとはほど遠い、
淡白で上品な味わいに仕上がっているのだとか。


今回、提供される「ピラニアラーメン」は、1杯3000円!
なお、丸ごと1匹のピラニアを油で素揚げしてトッピングすることも可能!
その場合、別途2500円が必要となります。


こちらのグルメイベントは、あさって20日から23日までの4日間、
東京・浅草にある「ニンジャカフェ&バー アサクサ」で開催されます。


20日は100杯限定、21日からの3日間は300杯限定で提供されます。
詳しくは、クリエイター集団「Holiday Jack」のホームページをご覧ください。

名脇役!『《九州 有明産》焼き海苔 寿司のはね』

今日は『《九州 有明産》焼き海苔 寿司のはね』をご紹介しました。
メーカーには、「海苔一筋40年の目利き」がいて、条件をクリアする海苔を厳しく吟味!
実際に、東京・新宿や京都のお寿司屋さんなどで使われているほど。
今日の海苔は、少し欠けたり穴があってはね出された海苔ですが、
元はお寿司屋さん用の海苔だからおいしさが違います。
おにぎりものり弁も、おいしさがアップしますよ!
190918寿司のはね.jpg
日本有数の海苔の産地・有明海の海苔の特長を活かして、
強火で香ばしく焼き上げていますので、袋を開けた瞬間の磯の香りはたまりません!
口に入れた時の海苔の甘み、パリッとした歯切れの良さもご堪能いただけます。


全型の大きな四角い焼き海苔が1袋に10枚、これが10袋・合計100枚でお届けします。
メーカーの店頭で人気のアルミ製の保存袋を2枚プレゼント。しかも、関東地区の送料は無料です!
更に、9/20(金)夜6時までのご注文は、焼き立てをお届けいたします!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

野球解説者 松沼博久さん

k20190917l.jpg

現在マジック8の埼玉西武ライオンズ。
残す試合も8試合、
しかも苦手の楽天との試合が5試合と、これがどうでるのか?
松沼さん曰く「優勝は最短で24日(月)のZOZOマリンだね」
もしこの日に決まったら、当日球場にいるであろう松沼さんに
兄やんコールをお願いいたします。
今シーズンのMVPであろう選手を聞くと、
「ピッチャーは増田と平井、野手なら中村と森だね」
西武の2連覇はなるのか?それともソフトバンクが逆転するのか?
優勝争いの後はクライマックスシリーズも待っています。
ますますプロ野球から目が離せません!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!