くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年9月 記事一覧

ジャーナリスト・柳澤秀夫さん(PH:渡辺徹さん)

2019年9月12日(木)極シアター


☆☆☆この週は邦丸さんお休みです☆☆☆
☆☆☆邦丸さんピンチヒッターパーソナリティーは、渡辺徹さん!☆☆☆

本日の『極シアター』には、元NHK解説委員で、ジャーナリストの
柳澤秀夫さんをお迎えしました。

0912極シアターk20190912d.jpg

1953年、福島県・会津若松市のお生まれ。
早稲田大学・政治経済学部を卒業後、NHKに入局。
国際部の記者として、カンボジア内戦や湾岸戦争などを精力的に取材されました。

その後『ニュースウオッチ9』初代キャスター、
『あさイチ』キャスターなどを歴任され、
「ヤナギー」の愛称でお茶の間に親しまれます。

2018年9月末に同局を退局され、フリーに転身。
現在は、テレビ朝日系・大下容子『ワイド!スクランブル』
レギュラーコメンテーターなどをお務めです。

また、2017年からは主に福島県の会津地方出身者の
親睦を深めることを目的とした組織『会津会』の第8代・会長に就任。
愛する故郷の振興と発展に貢献するべく、日々、活動されています。

今回は、最近のニュースについて、柳澤秀夫さん独自の視点でお話いただきました。
そのほか、NHK時代のエピソードや、大好物だという「マヨネーズ」の話題など、たっぷり語っていただきましたよ!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『もうマズくない! ケールの人気が上昇中!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年9月12日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『もうマズくない! ケールの人気が上昇中!!』


デイリー20190912.jpg


青汁の原料として知られる「ケール」。
栄養価が高く健康にも良いけど、苦みが強いのでちょっと......、
というかたも多いのではないでしょうか?


ところが、ここ数年で品種改良が進み、今では苦みがほとんどなく、
生でも食べられるような種類が流通しているほか、ケールの専門店
まで登場するなど、"意識高い系"の女性たちを中心に、ケールの
人気が高まっているそうです。


ということで、今日と明日の2日間は、小尾さんが厳選した
オススメの「ケール商品」をいくつかご紹介します。


まず、ご紹介したのは、東京・中野にあります
『中野青汁スタンド ケールジュースショップ』の青汁。
その名の通り青汁の専門店ですが、初心者向けに販売しているという、
季節のフルーツ果汁とミックスした「ハーフ&ハーフ」が、とても
飲みやすくておいしいと評判に!


こちらでは、春と夏は山梨、秋と冬は静岡の契約農家から無農薬ケールを
直接仕入れているということで、新鮮そのもののケールを使用しています。


『中野青汁スタンド ケールジュースショップ』の青汁「ハーフ&ハーフ」は、
100ccで210円から販売しています。なお、ケール100%の「生青汁」は、
100ccで240円から販売しています。


続いてご紹介したのは、東京の恵比寿や麻布十番などにお店がある、
自家農園オーガニック野菜レストラン『WE ARE THE FARM』で提供
されている『農家のケール火鍋』。
 

こちらは、オーガニックケールと旬の野菜が食べ放題になっているということで、
美容と健康への意識が高い女性たちを中心に大人気に!


また、和風のかつお出汁に、自家製の無添加味噌とクミンやコリアンダーシード
など、数種類のスパイスをブレンドした自慢のスープは、野菜との相性も抜群!
ちなみに、野菜以外に豚バラも用意されているので、肉食系女子にもピッタリ!


こちらの『WE ARE THE FARM』の『農家のケール火鍋』は、
1人前・税別2980円で発売中。
 

明日もオススメの「ケール商品」をご紹介します。
お楽しみに!

ボリューム満点!『《愛知県産》うなぎの長焼』

今日は『《愛知県産》うなぎの長焼』をご紹介しました。
愛知県は日本でも有数の「うなぎ」の産地。年間を通して水温を一定に保てるハウス式温水養殖池で、
愛知県を流れる矢作川のきれいな流水を水源とした
天然に近い環境で大切に丁寧に育てているのが特徴です。だから、程よく脂がのっておいしいんです!
活け締めした後は、1尾1尾熟練の職人が手でさばき、白焼きをし蒸しあげ。
その後、うなぎの状態を確認しながら、三温糖とザラメを使った本醸造醤油のタレに
「漬けては焼く」を4回ほど繰り返して、焼き上げています。
ボリュームもあるので、食べ応えがありますよ!
190912うなぎ長焼き.JPG
食べ方は簡単!冷凍の袋のまま湯せんするだけ。
美味しい『愛知県産うなぎの長焼き』が、ご家庭で手軽に食べられますよ!


頭を取った1尾・約200gの長焼き。これを2尾セットでお届けします。
さらに今回は、大変お得な3尾セットをご用意致しました!
ご家庭でおいしいうなぎをたくさん召し上がってください。
他にもお得なセットがございます。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

フォークデュオ・紙ふうせん(PH:砂山圭大郎アナウンサー)

2019年9月11日(水)極シアター

「極シアター」、本日のお客様は、夫婦フォークデュオ、
紙ふうせんの後藤悦治郎さん&平山泰代さんでした。

DSC09563.JPG

紙ふうせんのお二人さんは、
兵庫県立尼崎北高校の同級生。
1969年に伝説のフォークグループ赤い鳥を結成され、
いまも歌い継がれる「翼をください」「竹田の子守歌」を
世に送り出しました。
1974年、赤い鳥の解散後、紙ふうせんの活動を
スタートし、1977年に「冬が来る前に」が大ヒット。
いまも関西に拠点を置き、精力的に音楽活動を
行われています。

今回は「冬が来る前に」の誕生秘話をはじめ、
神戸の動物園でのプロポーズ、夫婦円満の秘訣、
後藤さんの俳句披露など、楽しいお話を
たくさんご披露いただきました。


紙ふうせん 45周年記念リサイタル
12.月 1日(日) 東京よみうり大手町ホール
17時30分開演
チケットお問い合わせ キャピタルヴィレッジ 
03-3478-9999



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

9月11日 令和にはちょっと大げさ!?なロック・ソングズ

今週は中村真理さんがご登場。
聞いてみたいロックの曲を思い浮かべると、どれも「今聞くと、ちょっと大げさ?」と
思えるものばかりになってしまったので、こんなテーマにした、とのこと。
DSC09566.JPG
*プレイリスト*
1)バラクーダ/ハート
Barracuda/Heart
バンド売り出しのため、中心メンバーのウィルソン姉妹がレズビアン...という
とんでもない噂を流そうとしたレコード会社への怒りを込めて書かれた曲。
皮肉なことに、それが初めての大ヒットナンバーとなりました。
2)伝承/カンサス Carry On Wayward Son
わがまま息子よ、そのまま進め...という親心がテーマでは...という真理さんの解釈。
3)カム・セイル・アウェイ/スティクス
Come Sail Away / Styx
のちに「ミスター・ロボット」などの大ヒットを飛ばすスティクスの出世作。
「最後にエイリアンが登場する宇宙を舞台にした曲」ということで、
上の写真のようなポーズになりました(笑)
*オープニング・ナンバー*
自由への疾走/レニー・クラヴィッツ
(砂山セレクション。大げさな曲を思い浮かべたらこれだった!とのこと)


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!