くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年9月 記事一覧

小説家・浅葉なつさん

2019年9月5日(木)極シアター

☆☆☆水谷加奈アナウンサーがお休みのため、
舘谷春香アナウンサーがピンチヒッターです☆☆☆

本日の『極シアター』には、小説家・浅葉なつさんをお迎えしました。

0905_極シアター.jpg

四国のお生まれで、現在は関西に在住。
2010年、第17回電撃小説大賞で、<メディアワークス文庫賞>を受賞し、
『空をサカナが泳ぐ頃』でデビュー。

シリーズ累計150万部を突破した大ヒット作『神様の御用人』をはじめ、
『山がわたしを呼んでいる!』『サクラの音がきこえる』
『香彩七色~香りの秘密に耳を澄まして~』『カカノムモノ』など、
これまでに多くの作品を出版されています。

そんな浅葉さんが今回執筆されたのは、ラジオをテーマにした小説
『どうかこの声が、あなたに届きますように』。
なんと、こちらの小説には文化放送を思わせるシーンが出てくるのだそうです!

今回は、最新刊『どうかこの声が、あなたに届きますように』をはじめ、
『神様の御用人』シリーズについて、趣味である御朱印集めのエピソードなど、
たっぷりお聞きしました!

浅葉さんの最新刊『どうかこの声が、あなたに届きますように』は
文春文庫から680円+税で発売中です。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『ハローキティ誕生から45周年! かわいい記念グッズを大特集!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年9月5日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『ハローキティ誕生から45周年! かわいい記念グッズを大特集!!』


デイリー20190905.jpg


「キティちゃん」の愛称でおなじみの「ハローキティ」が、誕生から45周年を
迎えたのを記念して、いろいろな記念グッズが登場しているということで、
今日と明日の2日間は、その中からいくつかご紹介します!


まず、ご紹介したのは、定番中の定番である『キティちゃんのぬいぐるみ』。
「ハローキティ 45周年記念シリーズ」の第2弾として先日発売されたのは、
1970年代から2000年代までのそれぞれの年代を代表する「ハローキティ」の
デザインを採用した「メモリアルドール」。


こちらは、全部で10種類のデザインがラインナップされており、
70年代後半のハローキティの特徴であるサロペット姿をイメージした
「70S」のほか、80年代のトレンドだった白黒で仕上げた「モノトーン」、
90年代に女子高生を中心に人気を集めた「ピンクキルト」、そして、
2000年代のサーフィンブームをモチーフにした、小麦色に日焼けした
キティちゃんなど、それぞれの年代で人気を博したデザインのハロー
キティが帰ってきました! 


こちらの「ハローキティ45周年 メモリアルドール」は、
それぞれ税込3,456円で発売中です。


続いてご紹介したのは、りんご味のキャンディが5個入った
「ハローキティ45周年 缶入りキャンディ」。


こちらは、1970年代から2000年代まで、それぞれの年代を代表するデザイン
20種類が用意されており、当時を知る人には懐かしく、また、知らない人は
新鮮な気持ちでお気に入りのデザインを探すことができます。


こちらの「ハローキティ45周年 缶入りキャンディ」は、
税込486円で発売中です。
 

明日も「ハローキティ45周年記念グッズ」をご紹介します。
お楽しみに!

畳替えの目安は約5年!『《熊本・八代産い草使用》畳の表替え』

今日は『《熊本・八代産い草使用》畳の表替え』をご紹介しました。
実は海外産が約8割と言われるなか、国内生産量日本一の《熊本県・八代産》のい草を使用。
契約している『い草農家』が丹精込めて育て畳表にしているから、品質がいいんです!
耐久性と弾力性に優れた『球磨川表』ブランドで、使っているといい味が出てきます。
今年収穫されたばかりの新い草だから、香りも格別ですよ!
190905畳表替え.JPG
施工は、国家資格・一級畳技能士のいる畳店に依頼するので安心です。
朝、畳を運び出し、新しい畳表に張り替えて夕方敷き直すので、日中外出もOK!
大きな家具は畳屋さんが動かしますし、タンスやテレビなどで出来た多少のへこみも補修するので、
まるで新築の時の畳のようにきれいな仕上がりになりますよ!


『球磨川表』の他に、客間や寝室におすすめの上級ランクの『肥後優美表』もご用意しました。
どちらも一畳あたりプラス1千円で、抗菌防臭効果のある「ヒバエッセンス加工」を追加できます。
畳の縁は約20種類から選べて、作業料・古い畳表の引き取りも込み!出張費はかかりません。
ご注文は4.5畳(4畳半)から承ります。お申し込みはお早めに!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

9月4日 令和記念 新シリーズ ある日のiPod その2

今週は、9月15日に「元祖万博ウルフルズ #ヤッサ」のメンバーとして
「​氣志團万博2019 〜房総ロックンロール最高びんびん物語〜」に出演される
サンコンjr.さんがご登場。
k20190904n.jpg
*プレイリスト*
1)ウム・ウム/メイジャー・ランス
Um Um Um Um / Major Lance
*メイジャー・ランス(1939?~1994)
1963年、ゴーゴー時代を代表するヒット曲。
作者は高校の友人(同級生とも後輩とも)である
カーティス・メイフィールド。64年に全米5位。
2)アップ・ザ・ライン/リトル・ウォルター
Up The Line / Little Walter
*リトル・ウォルター(1930‐1968)
ストーンズが敬愛するブルースマン、ハーピスト。
この曲は1963年のシングル。
「かなりケンカっぱやい人で、顔にはものすごいキズが...」
3)アップタイト/スティーヴィ・ワンダー
Uptight / Stevie Wonder
*天才少年として終わるかと思われたスティーヴィが、
1965年、声変わり後に放った記念碑的大ヒット。全米3位。
この曲の成功でミュージシャンとしてのその後が保証された。
スティーヴィが作ったリフを基にソングライターが仕上げた。
4)アップタウン/プリンス
Uptown / Prince
*1980年のアルバム「ダーティ・マインド」からのシングル。
偏見や人種差別のない理想社会「アップタウン」を描いた。

*オープニング・ナンバー*
霧の中の二人/マッシュマッカーン
as the years go by /mashmakhan


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


俳優・近藤芳正さん

2019年9月4日(水)極シアター

『極シアター』、俳優の近藤芳正さんを
お迎えしました。

k20190904m.jpg

近藤芳正さんは、1976年『中学生日記』でデビューし、
下積み時代を経て、三谷幸喜さんと出会い、
三谷さん主宰の劇団、東京サンシャインボーイズの
数多くの舞台に立ち、映画『12人の優しい日本人』
『THE 有頂天ホテル』『ザ・マジックアワー』、
舞台『笑の大学』など三谷作品に数多くご出演。
ドラマでは、フジテレビ「王様のレストラン」
「踊る大捜査線」、「GTO」などにご出演しています。


そんな名脇役、近藤芳正さんに、「中学生日記」時代の
エピソードをはじめ、下積み時代の苦労、
三谷幸喜さんとの出会いなど楽しくお話いただきましたよ。
さらに、榎木孝明さんの古武術とは違う、"間"の動きで、
近藤さんが西川アナを飛ばしちゃいました。

k20190904j.jpg


近藤芳正さんの最新舞台は、「正しいオトナたち」
主演は、真矢ミキさんで、共演は岡本健一さん、
中島朋子さんです。

「正しいオトナたち」スケジュール
11月28日(木)・29日(金) 光が丘IMAホール
12月13日(金)~24日(火)まで東京グローブ座 




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!