くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年3月 記事一覧

『多忙な女性たちに「ドライシャンプー」が人気に!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年3月20日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『多忙な女性たちに「ドライシャンプー」が人気に!』(後編)


デイリー20200320.jpg


昨日に引き続き、仕事や家事・育児などに追われ、慌ただしい日々を
過ごしている女性たちを中心に人気が高まっているという"ドライ
シャンプー"についてお伝えしました。


今日ご紹介したのは、今週登場したばかりの新商品!
コーセーから発売された『スティーブンノル ドライシャンプーN』。


こちらは、2018年に発売されたドライシャンプーの売れ行きが好調だった
ことから、さらに機能を向上させ、リニューアルした商品なのだとか。


頭皮の気になるニオイを抑える効果を高めたほか、清涼感をパワーアップ!
スプレータイプで、頭皮や髪の根元に吹きかけると、植物由来パウダーが
べたつきやヘアスタイルの崩れのもととなる余分な皮脂を吸着し、手ぐしで
とかすだけであっという間に洗いたてのようなふんわりサラサラな髪に!


また、リフレッシュ感のあるフレッシュフローラルウッディの香りで、
気になる頭皮と髪のニオイを爽やかに!


夜、疲れて帰宅したときや忙しい朝はもちろん、スポーツやヨガなどで
汗をかいた後にもオススメとのこと。


水なしで使用できるのでドライヤーも必要なく、さらに根元からふんわり
立ち上がるので手ぐしで簡単にヘアスタイルを整えることができるのも
嬉しいかぎり!


こちらのコーセー『スティーブンノル ドライシャンプーN』は、
税別1200円で発売されています。


ご紹介した以外にも、さまざまなタイプのドライシャンプーが登場して
いますので、ぜひ一度チェックされてみてはいかがでしょうか?

毎回大人気!『《北海道産 道産牛》牛丼の具』

今日は『《北海道産 道産牛》牛丼の具』をご紹介しました。
こだわりの牛肉は、北海道産・道産牛100%。
適度な脂と旨みのある部位を選りすぐっているから、牛丼にすると絶妙なバランス!
しかも、一度焼いて余分な脂を落としてから味付けしているので、濃厚なのに脂っこくないんです。
このひと手間で、おいしさに大きな差が出ます。
更に、玉ねぎも北海道産。ジュワーッと味がしみて、甘くて旨みもあってトロットロ!
味の決め手はメーカー特製、コクのある甘辛ダレ。
多めに入っていますので、タレがしみたご飯も存分に味わえます!
IMG_1006.JPG
食べる時は、冷凍の袋のまま湯せんするだけ!
ご飯があれば、腹ペコの時も忙しい時もおいしい牛丼がすぐ食べられます。
スリムなパックで冷凍庫の隙間に入りますので、常備しておくと便利ですよ!


分量は、1人前190g・10袋セットでお届けします。
2セット以上のまとめ買いは、全国送料無料です。数量限定ですので、ご注文はお早めに!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

落語家の春風亭正太郎さんが登場!

今週の『くにまるレポーターズ』は、落語家の春風亭正太郎さんが登場!

0319レポーターズ.jpg

春風亭正太郎さんは1981年、東京都・目黒区のお生まれ。
明治学院大学文学部芸術学科を卒業された後、
2006年、春風亭正朝(しょうちょう)師匠に入門されます。
2009年には二ツ目へと昇進。

その後、2015年に第14回さがみはら若手落語家選手権で優勝されると、
同じ年には、第26回北とぴあ若手落語家競演会・大賞、
第7回前橋若手落語家選手権・準優勝など、
若手の登竜門とされる数々の大会でご活躍。

現在は、古典落語を中心に勉強会や独演会を精力的に開催されており、
次世代を担うホープとして、大きな期待を集めています。

本日のテーマは
『仕事が次から次へとキャンセル!
自粛ムードのなかでの噺家たちの生き方特集!』

自粛ムードが広がるなか、
実際に大半の仕事がキャンセルになっている噺家たちは
どのような日々を過ごしているのか、お伝えいただきました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

作家・古関正裕さん

2020年3月19日(木)極シアター
本日の『極シアター』10時台には、作家・古関正裕さんをお迎えしました。

0319極シアター1.jpg

1964年、東京都のお生まれ。
成城学園・初等科に入学後、ピアノを習い始め、
その後、高校時代にはバンド活動に熱中されます。

早稲田大学・理工学部を卒業後、1970年に日本経済新聞社に入社。
98年に早期退職された後、数十年ぶりにピアノを習いはじめ、音楽活動を再開。
2013年には、お父さまである作曲家・古関裕而さんの
楽曲も中心に演奏するユニット『喜多三』(きたさん)を結成し、
現在もライブ活動を展開されています。

また、2009年には、古関裕而生誕百周年記念CD全集を企画・監修され、
日本レコード大賞・企画賞を受賞。

そして、先月、父・裕而さんと母・金子さんの
"文通だけで結婚にまで至ったという恋愛"を描いた物語、
『君はるか 古関裕而と金子の恋』(1600円+税金、集英社インターナショナル)を出版され、
話題となっています。

今回は、ご著書を中心に、
春から放送されるNHK朝の連続テレビ小説「エール」の主人公のモデルにもなった
国民的作曲家の父・古関裕而さんのエピソードなどを伺いました。

11時台には、お笑い芸人のコラアゲンはいごうまんさんをお迎えしました。

0319極シアター2.jpg

実録・体験ノンフィクション漫談芸人として活動する
コラアゲンはいごうまんさん。
今回もキレのあるエピソードトークを披露いただきました!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『多忙な女性たちに「ドライシャンプー」が人気に!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年3月19日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『多忙な女性たちに「ドライシャンプー」が人気に!』(前編)


デイリー20200319.JPG


水やお湯を使わずに髪の毛の汚れを落とすことができるという、
とても便利なアイテム"ドライシャンプー"。
かつては災害が発生し、シャワーなどが使えない非常時に使う方が大半
でしたが、ここ数年、仕事や家事・育児などに追われ、慌ただしい日々を
過ごしている女性たちを中心に、普段から"ドライシャンプー"を利用
される方が増えており、急速に売り上げも伸びているそうです。


ということで、今日と明日の2日間は、最新の"ドライシャンプー"の
なかから、いくつかご紹介します。

 
まず、ご紹介したのは、去年の10月に資生堂から全国発売された
『TSUBAKI お部屋でシャンプー』。


その名の通り、「シャンプーをお風呂から持ち出して、いつでもどこでも
使ってほしい」というのが、こちらのコンセプト。


ミントや緑茶成分などを配合したジェル状の液体を、髪と頭皮になじませると、
皮脂吸着パウダーが頭皮や毛穴に詰まっている皮脂を吸収してくれるのだとか。
これにより、髪と頭皮の「べたつき」「ニオイ」などをすっきりさせて、
爽快感も持続。髪の根元がふんわりした、清潔感のある髪がよみがえる
そうです。また、余分な水分はすぐに乾くので、ドライヤーも必要ないとのこと。


ちなみに、発売開始以来、予想を上回る売れ行きとなっており、
当初の計画と比べ、80%増という人気ぶりなのだとか!


こちらの資生堂『TSUBAKI お部屋でシャンプー』は、
980円(税抜・オープン価格)で発売中。
なお、店頭により販売価格が異なります。


続いて、ご紹介したのは、スキューズミーという会社から発売されている
『ドライシャンプー フルーティブーケ』。

こちらはスプレータイプのドライシャンプーで、髪の毛にスプレーする
だけで、汗や皮脂による頭皮や髪のベタつきやニオイをリセットし、
まるで洗いたてのようなさらふわ髪にしてくれるのだとか。
また、ヘアトリートメント成分も含んでいるため、
髪のダメージケア効果も期待できるとのこと。


もともと人気商品でしたが、去年、さらに成分を追加してリニューアル!
・イヤな"パチッ"を防止 静電気防止成分配合
・髪の"パサつき"を防止 コンディショニング成分配合
・頭皮のかゆみをケアする、かゆみ抑制成分配合
といった3つが新たに加わったそうです。


こちらのスキューズミー『ドライシャンプー フルーティブーケ』は、
80g入りが1200円+税、50g入りが800円+税で発売中です。


明日も、注目の"ドライシャンプー"をご紹介します。お楽しみに!

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!