斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第153回:第4次安倍内閣発足

    今日の一枚は、馳浩衆議院議員と。『斉藤一美のとんカツワイド』のレギュラーだったので、25年来の友人だそうです。今日、衆議院選挙後の特別国会と自民党両院議員総会に足を運んだ一美キャスター。オープニングでは、そのお話をしてくれました。


    今日の『ニュースオフサイド』は「特別国会開幕、そして第4次安倍内閣発足へ」。

    きょうの特別国会の召集、今夜、第4次安倍内閣が発足される見通しとなっていることを受け、国会で巨大与党に野党各党がどんな論戦を挑むのかを探りました。

    清水克彦デスクは特別国会の注目すべきポイントを整理。

    安保法案や共謀罪のような与野党が対決するような法案は出てこなくて、表のテーマは森友学園問題と加計学園問題、裏のテーマは経済、北朝鮮、憲法改正だと伝えてくれました。

    サキドリ20171101 (1).JPG

    細木美知代記者は、安倍内閣の支持率と株価の推移を解説。株価の動向については、アベノミクスがどこまで実行できるのか問われていくと話していました。

    サキドリ20171101 (2).JPG

    国会と繋いでお話を伺ったのは、立憲民主党の逢坂誠二衆議院議員。
    質問時間の配分問題について、「言語道断。これでは野党はほとんど議論できない、とんでもない話」と厳しく指摘されていました。


    『きょうのナマチュウ』は、2本立てでお届けしました。

    1本目は「座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件」。

    新岡瑞佳記者は「最初は(1人分の)遺体の解体に3日ほどかかっていたのが1日で解体できるようになった」という供述もしているなど、新たに明らかになったことをまとめて伝えてくれました。

    サキドリN20171101 (2).JPG
    吉田涙子記者は、白石容疑者のアパート前からレポート。
    行方不明になっている女性の兄が、ツイッターで情報提供を呼び掛けて追跡した結果、白石容疑者の逮捕につながった、と逮捕に至るまでの経緯を話してくれました。


    2本目は「国会論戦の焦点になると思われる森友学園問題と加計学園問題」。

    加計学園が今治市で建設を進める獣医学部をめぐり、設置が決まった経緯などを追及してきた市民グループ「モリカケ共同追及プロジェクト」が、加計学園の加計理事長と今治市に菅市長を刑事告発。今日、文科省で記者会見し、大学設置審議会に意見書を提出したというニュースを受け、まず、西村志野記者が会見の詳細を伝えてくれました。

    DSCF9741.JPG
    「モリカケ共同追及プロジェクト」の黒川敦彦さんには電話でお話を伺いました。

    「建築単価が不当に高い疑惑と補助金の水増しの疑惑が晴れない状態での、大学の設置認可は適当ではない」と、加計理事長と菅市長を刑事告発した理由をお話してくださいました。



    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀キャスターがピックアップしたのは、ソニーが犬型ロボット「AIBO」を復活というニュース。
    来年1月に発売すると発表された、一世を風靡した犬型ロボット「AIBO」の後継となる商品「aibo」を取り上げました。搭載しているAIによってオーナーからの愛情を感じると、より深い愛情を返してきて、絆を深めたり、コミュニケーションが蓄積すると賢くなるということです。

    サキドリNP20171101.JPG



    水曜コメンテーターは堀口ミイナさん。
    今日の『オピニオン』のテーマは「みんな黒髪で生まれてくると思ってるんですか?」。

    大阪府立高校の高校3年の女子生徒が、生まれつき髪が茶色なのに、教師らに黒く染めるよう強要されて不登校になったとして、府に対し、損害賠償を求める訴訟を起こした問題を受け、「トルコでは幼い頃に当たり前のようにピアスの穴を開ける。日本の学校でピアスを付けていないのに穴が開いていることを注意され、嫌な思いをした」、と自らの経験を語りおろしてくれました。

    サキドリN20171101 (1).JPG



    『SAKIDORIスポーツ』横浜スタジアムにいる高橋将市アナウンサーが、今日の中継解説の石井貴さん、仁志敏久さんと、日本シリーズ第4戦の聴きどころを語ってくれました。三連敗と後がないベイスターズ、今夜の試合、崖っぷちからの逆襲はあるのか!?



    『ニュースパレードアネックス』今日から今月22日まで、期間限定で全国の店舗で始まった「 かっぱ寿司 」の食べ放題、その良い点悪い点を、実際にお店で食べ放題を体験したお客様のインタビューをまじえて、竹田有里記者がレポートしてくれました。食べ放題の時間帯は限られており、ネット予約が必要とのことですので、お出かけの際にはご注意を!

    アネックス20171101.JPG


    医学博士の吉田たかよし先生がお送りする『SAKIDORIクリニック』!

    今日は「WHO(世界保健機関)から学ぶ肥満対策とダイエット」でした。

    日本人は遺伝的にも太りにくいものの、血糖値を下げるホルモンの「インスリン」の分泌能力が低いのだそう。

    たかよし先生曰く、ダイエットとリバウンドを繰り返すことは極めて危険。1か月で1㎏落とす、食べ過ぎた翌日のキツめのダイエットはオススメ!無理せず、コツコツですね!

    【今日の1曲】愛なんだ/V6

  • AIBO


    こんにちは。 永野景子です。

    そうですか、ソニーがAIBOから撤退して10年ですか。
    販売は1999年だったそうですので、そこから考えると久々の復活になりますね。

    来年1月に発売するそうです。
    ソニーの犬型ロボット「AIBO」。
    今度は丸くて可愛い目が分かりやすくついてて、
    その目の色が『感情』によって変わるそうです。

    そういえば、以前テレビ番組で見たんですが、元祖AIBOの愛好者は案外いるそうですね。
    ただ、生産されてないということは、壊れた時に
    部品などがないということになり...。

    で、ソニーの元技術者の方たちがファンの強い要望を受けて
    修理を手がけているという内容の特集でした。

    部品を提供するために解体されるAIBOの供養をしようと、千葉県にあるお寺では、
    祭壇に100台ものAIBOを並べた『お葬式』も行われたそうです。

    来年1月に発売されるAIBOは、19万8000円に加えて
    クラウドサービス料が3年間で9万円ほどだそうです。

    母に買ってあげたいですが、如何せん、私にはお値段が...。

  • フォトコンで賞をいただきました

    こんばんは。
    ちょっと自慢させてください・・・笑

    先週の火曜日は、お休みをいただきました。

    というのも、国連広報センターが主催する
    SDGsの学生フォトコンテストで僭越ながら、賞をいただきました。
    一応、社会人学生ということで・・・
    詳しくは、こちら→http://www.unic.or.jp/news_press/info/26339/

    SDGsとは、2015年に国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標のことです。
    「貧困をなくす」「気候変動対策」「安全な水とトイレの普及」など
    17のゴール・169のターゲットから構成されています。


    で、入賞に選んでもらったのは6月に訪れたインド・コルカタの
    線路沿いに並ぶスラムで暮らす子どもの写真。

    過酷な状況で生きる子どもたちのたくましさや生命力に胸をうたれ、シャッターをきりました。


    実は、写真はど素人・・・
    受賞を機に、カメラを勉強してみようかな。

    他の学生さんの写真も是非、ご覧になってみてくださいね。

    11月9日(木)~11月14日(火) ユニクロ吉祥寺店

    あすは、永野景子サブキャスターです。
    お楽しみに♩slum.JPG


CALENDAR

< 2017年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPへ
radiko