斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第164回:お魚、食べてますか?

    『ニュースオフサイド』は「高齢者施設で虐待殺人。家族を守るためには」。

    東京・中野区の老人ホームで起きた虐待殺人を取り上げ、高齢者施設で虐待が相次ぐ背景と、家族が虐待に遭わないための方法を探りました。

    高齢者施設で虐待が相次ぐ背景について、お話を聞いたのは、介護現場に詳しい淑徳大学の結城康博教授。
    深刻な人手不足で介護に向いていない人が介護現場で働いていること、施設で働く場合には資格がいらないことなどを問題として挙げてくださいました。

    家族が虐待の被害者になるのを防ぐために知っておきたいのが、「高齢者施設の選び方」。
    そこで、高齢者施設の選び方についてお話を聞いたのが、高齢者の虐待防止のための活動を行っているNPO法人「となりのかいご」の川内潤代表。

    となりのかいごでは「よりよい老人ホームの選び方5か条」をまとめていて、それが「すぐ入居できます、は疑う」「家族が昼食を食べに行く」「職員の離職率を」「月額料金は総額を聞く」「看取りケアをやっているか聞く」の5つという話をそれぞれの詳細とともにお話をしてくれました。


    今日の『ナマチュウ』は「最近、魚、食べてますか?」と題して、まずは、今日から日比谷公園で開かれている、全国の魚介料理が味わえる大規模なイベント「ジャパンフィッシャーマンズフェスティバル2017」の会場から西村志野記者がレポート。

    「ありがとうございます」という第一声から始まり、終始テンションが高かった西村記者。
    いくらの価格が高騰する中、「こぼれいくら丼」(並3800円)を堪能し、ご満悦でした。

    namatyuu20171116.jpg

    こうしたイベントが盛り上がる一方、日本人の魚離れが進んでいるということで、細木美知代記者は銀座で「週に何回、魚を食べているか」を調査。
    20人に話を聞き、「週1~2回」という意見が多く「調理や後片付けが面倒」「子供が魚嫌いで好みに合わせると肉になってしまう」といった声を伝えてくれました。

    ではなぜ、日本人は魚を食べなくなったのか?

    水産庁長官が任命する「お魚語り部」で料理研究家・料理講師の川端寿美香さんは、理由として「30代ぐらいからの親が魚から肉へ変わっていく世代」であることを挙げ、「まずは親が魚を食べないと子供も食べない」と指摘されていました。


    サキドリ2017ー1116 (3).jpg

    石川真紀 キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』では、 「メルカリ使い、違法融資 現金販売偽装、女ら逮捕」というニュースを取り上げました。

    現金を出品し、額面より高い価格で販売したのは違法な金利を得る出資法違反にあたるとして、男女4人が各地の警察に一斉に逮捕されました。メルカリでの現金の売買をめぐって出品者が逮捕されるのは初めてです。

    サキドリ2017ー1116 (4).jpg

    メルカリを利用して、出品されていたシャンプーを購入したことがあるという西川サブキャスターは、「直接、出品者に個人情報が分かってしまうのがちょっと怖いなと感じた。」と話していました。

    サキドリ2017ー1116 (5).jpg

    木曜コメンテーター、精神科医の和田秀樹さんが語り下ろした今日の『オピニオン』は「頭のよさとは何か」。

    日本人は頭のよさを肩書や学歴で判断してしまうけれども、それは今現在の頭のよさとは関係なく、頭のよさは学歴以降も変わる、というお話をして下さいました。

    「頭のよさ」のお話。
    詳しくは和田さんの新著『新・頭のよくなる本 心が脳をコントロールする』(新講社)に書かれていますので、興味を持たれた方はぜひご一読ください。

    『新・頭のよくなる本 心が脳をコントロールする』(新講社)



    サキドリ2017ー1116 (1).jpg
    『SAKIDORIスポーツ』寺島啓太 アナウンサーが取り上げたのは、今日から4日間、東京ドームで行われる「アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」。 相手チームの韓国について、韓国プロ野球の語り部 室井昌也さんにお話を伺いました。

    3年後の東京オリンピックに向けて両チームとも熱くなる戦いというのは同じ、それにプラスして韓国チームは来年のアジア大会で結果を出すことで兵役免除がかかる選手もいるのだとか。


    サキドリ2017ー1116 (2).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 のテーマは「すい臓がんに理解を」!

    11月は「すい臓がん啓発月間」です。さらに今日16日は「世界すい臓がんの日」ということで、早期発見が非常に難しく、直すのが難しいがんの筆頭にあげられるすい臓がん、日本では関心が低い現状や、日本唯一のすい臓がん患者団体【パンキャンジャパン】の石森恵美さんのお話をまじえつつ、石森則和記者がお伝えしました。


    加納有沙レポーターの『SAKIDORI最前線』!

    今日は、ボジョレーヌーボー解禁日ということにもちなんで、ワイン界で今一番ホットな新しいワインを紹介してくれました。詳しくは、加納レポーターの「世の中SAKIDORI~最新 映画・本・お店情報~By 加納有沙」をご覧ください。

    DSCF0255.JPG



    【今日の1曲】俺たちの明/エレファントカシマシ

  • ジャパンフィッシャーマンズフェスティバル!

    西村志野です!


    きょうの中継は
    日比谷公園から☆


    きょうから日曜日まで開かれている
    ジャパンフィッシャーマンズフェスティバルの
    様子をお届けしました~!


    味自慢の漁師飯や磯料理が
    全国から約60店舗、
    日曜日にはさらにお店が増えるそうです!!


    中でも特に目に留まったのがこちらっ!


    日比谷1.jpg


    北海亭の「こぼれいくら丼」です!!

    日比谷2.jpg


    おたまで、いくらがこぼれるほど、下の白米が隠れるほど、
    たっぷりと入れてくれるんです。

    いまサケの不漁でいくらの価格がバブル期並みに
    高騰しているそうなんですが、
    お店の方に話を聞くと
    毎回楽しみにしてくれている方がいるので、と
    今回も変わらず出品したそうです。

    このこぼれいくら丼は
    並  3800円(税込)
    ミニ 2500円(税込)です。


    日比谷3.jpg


    こちらは
    「元祖札幌ラーメン横丁しみじみ」さんの
    こっさりしじみ味噌ラーメン。


    しじみからとる貝出汁をベースにしたうまみのスープが
    自慢ということなんですが
    しじみの独特の余韻を感じる、
    くせになる美味しさでした。


    日比谷4.jpg


    中継ではお話できなかったんですが
    こちらは
    大阪市漁業協同組合の「大阪産シラスコロッケ」!


    大阪でシラスがとれるイメージ、
    あまりないかもしれませんが
    実は大阪のシラスの水揚げ量は全国で5位なんだそうです!


    大阪産の最上級のちりめんじゃこ、釜揚げシラスを使っていて
    余分な油も使っていないのでヘルシーです!
    (税込200円)


    ほかにもたくさんおいしいものが並んでしました!!

    きょうはこの後午後9時まで、
    あすは午前11時~午後9時
    18日(土)は午前10時~午後9時
    19日(日)は午前10時~午後6時まで
    開かれています!!


    ランチに、夜お仕事終わりに
    みなさんぜひ足を運んでみてください!


    私も期間中毎日行きたくなるほど
    虜になりました^^

    ちなみに私は高知県出身で
    毎日のように魚を食べていた
    魚っこです(*^^*)


  • こんにちは!

    西川あやのです。

    今日は、
    「高齢者施設の虐待殺人から家族を守る」
    「最近おさかな食べていますか?」
    メルカリ使い、違法融資
    アジアプロ野球チャンピオンシップ2017
    今一番ホットなワイン

    などの話題をサキドリしました!

    最近のお魚事情については、
    自身も魚不足を感じています。
    一緒にご飯を食べる人が魚食べたいと言ったら食べる程度で、
    自ら焼いたりは、なかなかしないのです、、。
    意識的に魚を取り入れてみようかなと思いましたよ!
    メルカリについては、私も実際に利用してみて、あまりにも気軽に買い物できる便利さに驚きましたが、
    その気軽さゆえにあらゆる危険が隠れています。
    何事も自己責任で、慎重さも持ち合わせたいものです。

    明日のサブキャスターは、私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈さんです!


  • 第32回「今、ワイン界で一番ホットなワイン」

    11月16日、本日は
    ボジョレーヌーボー解禁日ということで、
    恒例行事のように毎年世間が盛り上がりますが

    我らがサキドリチームは、ボジョレーではなく!
    ワイン界で今一番ホットなワインをご紹介しました。

    木曜コメンテーターの和田先生にもスタジオに残っていただき、ワインのスペシャルアドバイザーとして試飲していただくことに♪
    お話を伺ったのはオーバーシーズ ワイン部部長の木下正行さん!(ワイルドイケメン!!)


    ご紹介いただいたのは、こちら!
    ガタッチョ.jpg
    【GATACCIO VINO ROSSO DOLCE(ガタッチョ ヴィノ ロッソ ドルチェ)】
    こちらは、珍しい甘口の赤ワイン。

    今までは、あとから糖分を足して作る「赤玉ポートワイン」のようなものや、イタリアのワンブルスコという甘口の赤ワインはあったそうですが、ランブルスコは微発砲ワイン。赤ワインの特徴である【タンニン】がしっかりとした赤ワインというのはほとんど存在しなかったそう。


    そこで誕生したのが、この【GATACCIO】イタリア語で=やんちゃな猫という意味があるそうです。
    ラベルの白猫が舌を出してかわいらしいですよね。


    それではみんなで乾杯と行きましょうか!
    『せーの、ルネッサーーーーンス!』(乾杯の発声がやや変化球ですが笑)
    アリッサ20171116 (3).JPG

    ん!!!
    飲んでみてびっくり!
    甘口なので、飲みやすいのですが華やかな香りがして、飲み終わった後もその余韻が続いて、一美さん曰く「口の中がずっと美味しい!」幸せな気分になります(笑

    アルコール度数も9.5%と、抑え目なのでゴクゴク飲んでいると危ないですが
    重たい赤ワインが苦手という女性にも好まれそうな、フルーティなワインです。


    アリッサ20171116 (1).JPG


    デザートにはもちろんのこと、
    生ハムやサラミ、お好み焼きやトンカツにも合うと教えていただきました。


    輸入食品店カルディなどでお買い求めいただけます。
    お値段993円です♪(お手軽なお値段もうれしいですね)
    タンニンがしっかりした甘口赤ワインという、珍しいワイン!
    スクリューキャップなので、一気に飲まずにちょこちょこ飲みできます。
    (でも飲みやすいので一気に空になる恐れありですが)
    あなたも気軽にワイン、始めませんか?

CALENDAR

< 2017年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPへ
radiko