斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • クリスマスの原宿

    きょうのナマチュウでは、わたくし佐藤は原宿から中継しました。

    いつも原宿の若者たちに、今年のクリスマスについて聞きました。


    恋人とケーキを作る!


    友達とクリスマスパーティー!


    合コン!!!


    などなど、クリスマスの予定が決まっているひとが多くいました。


    リア充ってやつですかね。

    私は学生の頃友達とパーティーしたいという憧れをもちつつ、彼女もいなくて、結局ひとりで過ごすというさみしいクリスマスが多かったような気がします。


    当時はとてもリア充がうらやましかった!!!


    さて、原宿界隈では様々なクリスマスイベントがあります。


    代々木公園で開催されるワールドクリスマスフェスティバルではインスタ映えするグルメが登場するそうです。

    渋谷公園通りから代々木公園にかけてのイルミネーションの青の洞窟は素晴らしかったです!
    aonodoku.JPG
    当たり前ですが、イルミネーションって夜になって光らないと全くその存在がわからないですね。


    中継終わって午後5時になって点灯して感激でした。


    代々木公園のケヤキ並木は周りに灯りが少ないので青が浮かび上がって映えますね。


    インスタ映えしそー!!


    って思いました。


    いろいろなクリスマスがあると思いますが、きれいなイルミネーションを見るのは好きです!!

    佐藤圭一

  • 第190回:来年度予算案が閣議決定

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』は、「来年度予算案閣議決定! 私たちの生活はどう変わる!?」。
    政府が発表した来年度予算案、一般会計は6年連続増で97兆7128億円。高齢化で膨らむ社会保障費や、北朝鮮情勢に対応するための防衛予算も過去最大となりました。この予算案を受けて、和光大学 現代人間学部教授の竹信さんは「弱者いじめ予算」だと発言。
    政府が進める人づくり改革ですが、公的支援を必要とする貧困層には寄与しないような予算編成に疑問を呈しました。


    『きょうのナマチュウ』は、「冬至&クリスマス、街は盛り上がってる?」。
    今日は、一年で一番夜が長い冬至、そして週末はクリスマスです。そこでこれらのイベントで盛り上がっている会場からお届けしました。
    20171222_2.JPG
    細木記者がいるのは冬至祭で盛り上がる「放生寺」。いいことが巡ってくるといわれる「一陽来福」と書かれたお守りを求めて多くの方が訪れています。
    20171222_3.JPG


    そして、佐藤記者はクリスマスでにぎわう原宿で若者たちのクリスマスを調査。彼氏、彼女とデートの予定だという方が多かったですね。
    代々木公園では今週末インスタ映えに特化したフードが集まる「フォトジェニッククリスマスグルメコーナー」が開催されるということで、気になるという方は足を運んでみてはいかがでしょうか?
    20171222_9.jpg
    また、インスタ映えといえば「青の洞窟」もおすすめです! こちらもテンション上がること間違いなし!



    20171222_4.JPG
    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀アナウンサーが紹介したニュースは「公的書類の窓口提出不要に すべての行政手続き電子化へ」。
    政府のIT総合戦略本部が、全ての行政手続きで公的書類の提出不要にする基本方針を決定したと発表。実現すれば手続きのオンライン化が可能になり、窓口に足を運ぶ手間が省けるようになります。オンライン化により、プッシュ式に必要な情報が見られるようになると言い、マイナンバーの普及が広がりそうです。



    20171222_5.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「ステルス増税なんかおやめなさい!」。
    ステルスとは、「気付かぬうちに」という意味。知らないうちに増税されている3つの要因とは!?
    ●なんとなく自分は関係なさそう
    ●たいした額じゃないし...
    ●意味がわからない
    出国税、森林環境税などを例にお話してくださいました。



    20171222_6.JPG
    『SAKIDORIスポーツ』は、砂山アナウンサーが語る「フィギュアスケート代表選考会」。
    フィギュアスケート全日本選手権、平昌オリンピックの女子枠2名を巡る激戦を振り返りました。


    20171222_7.JPG
    『ニュースパレードアネックス』は、ニュースサイト「nippon.com」で英語サイトを担当しているジェームズ・シングルトンさんによる「シングルトンの日本探訪」。
    今回のテーマは「立ち食いそば」。日本を訪れる観光客の急増により和食を求める外国人も多くいますが、問題となるのが「言葉」。英語メニューや外国語対応のスタッフがまだ少ないため困る観光客も多くいます。そんなときに優しいのが立ち食いそば。日本語が話せなくても食品サンプルや食券システムでスムーズに注文ができるので重宝しているとか。



    20171222_8.JPG
    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。
    長谷川アナウンサーが、24日に行われる「有馬記念」の注目馬を解説。ラストランとなるキタサンブラックはもちろん、気になる対抗馬も紹介しました。
    当日は文化放送でも競馬中継を行いますので、年の瀬最後の大一番をぜひ見届けてほしいと思います。


    【今日の1曲】 CHRISTMAS TIME IN BLUE / 佐野元春


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!

  • 一陽来福の御札

    こんばんは!細木美知代です。
    今日の冬至を境に、日が一日一日長くなっていきますね。
    中継で外を回っていると昼間の長さの変化にも敏感になった様な気がします。

    IMG_0742.JPG

    さて、今日のナマチュウは、
    そんな冬至の日に多くの人で賑わう
    新宿区西早稲田の「放生寺」からお伝えしました。


    放生寺は「一陽来福」という御札で有名なお寺です。
    商売繁盛のご利益があるといわれていますが、
    冬至から節分までのこの時期しか一陽来福の御札を求めることができません。

    IMG_0741.JPG

    番組では、ご住職の五島隆章さんにお話を伺いました。
    御本尊は聖観音菩薩で、
    古くから融通虫封じの観世音と呼ばれて親しまれてきたそうです。
    融通は滞りなく通じることを意味するので、
    商売繁盛の他にも人間関係を願う人が多く訪れると話して下さいました。
    とても素敵な声のご住職で思わず聞き入ってしまいました。

    そして私も番組の益々の発展とリスナーの皆様の幸せを願い参拝しました。
    護摩祈祷にも参列して、心が清められた一日でした。


CALENDAR

< 2017年12月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TOPへ
radiko