斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第310回:有給休暇を一斉に!

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「会社全体で休む、一斉有給休暇は社員にとって有益なの?」。

    大手広告会社・電通が今日、月に1度、一斉に休業日を設ける「インプットホリデー」を試験的に導入をスタート、会社全体が休んでいます。この取り組みについて、細木美知代記者が街行く方にお話を伺うと、「仕事の分担ができていれば問題ない」、「自分のために使える時間がとれるのは嬉しい」といった好意的な声が聞かれました。一方で、「大企業はいいけど、中小企業はなかなか難しい」など、現実的なご意見も。

    実際に一斉休暇を取り入れているSCSK株式会社では、仕事の質が高まり、社員にもいい変化があったと一定の成果が出ているようです。長時間労働の問題も多く聞かれる中、今後広まっていくのか注目されます。



    20180608_2

    『きょうのナマチュウ』は、「高齢ドライバーの交通事故防止、その現状と対策は?」。

    今日、都内で行われた「高齢ドライバー交通安全セミナー」の会場から佐藤圭一記者がレポート。参加されているほとんど方は衰えは感じないという意見が聞かれる中、高齢者による事故のニュースを受けて積極的に参加されている方が多くいらっしゃいました。

    NPO法人高齢者安全運転支援研究会の岩越さんによると、「自身の運転を見直す機会を設けることが大切。ドライブレコーダーを備えることで、運転の弱点を見極めて共有してほしい」と呼びかけました。また、三井住友海上火災保険では、「GK見守るクルマの保険」というサービスを実施。逆走注意アラーム、指定区域外アラーム、見守りレポートといった内容で高齢ドライバーの安全をサポートしています。



    20180608_3

    『SAKIDORIニュースパレード』は、石川真紀キャスターが伝えたニュースは、「京都に9言語対応のホテル 大和ハウス、明日開業!」。

    日本語、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、オランダ語、ロシア語、中国語、韓国語の計9言語に対応したホテル「ダイワロイヤルホテルグランデ京都」が明日9日に開業します。 富裕層を意識した1泊最高約28万円のスイートルームも完備、「富裕層ターゲットならアラビア語もあるといいのでは?」と、スタジオでは早くも今後の展開も勝手に予想しました(笑)



    20180608_4

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「エコドライブをおやりなさい」。

    ガソリンの値上げが止まりません。これを受けて、荻原さんはエコドライブを推進。「具体的にはどんなことをすれば?」ということで対策を伺うと、ふんわりアクセル、車間距離を十分にとり加速減速をおさえる、アイドリングストップなど、節約方法を教えて頂きました。みなさんもぜひ試してみてください!



    20180608_5

    『SAKIDORIスポーツ』は、土井悠平アナウンサーが伝えてくれたのは、「バスケ界の逸材 田中力選手のIMGアカデミー進学会見」。

    アメリカに渡る田中選手の想いや、見送る田中選手のお母さんの期待などをお伝えしました。



    20180608_6

    『ニュースパレードアネックス』は、秋葉原無差別殺傷事件から10年。現場の様子を吉田涙子記者が取材。

    痛ましい事件から10年という節目を迎え、献花台が設けられた交差点の様子や被害にあわれた方の声もお送りしました。風化してはいけない、メディアの役割も考えさせられました。



    20180608_7

    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。 司法書士の根本将行さんが過払い金の関するお話をしてくださいました。

    過払い金について勘違いをされている方が多いそうで、「手続きをすると借入先から嫌がらせがあるのでは?」や、「クレジットカードが使えなくなるのでは?」と思われている方がいらっしゃるそうです。もちろんそんなことはありませんので安心してほしい、自分はどうなんだろうと思った方は気軽にお電話くださいと呼びかけました。



    【今日の1曲】 OCEAN / B'z 



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

  • こんにちは!

    西川あやのです。
    今日は、
    会社全体で休む、一斉休暇は社員にとって有益なのか
    電通が今日行っている「インプットホリデー」について
    高齢ドライバーを対象にした交通安全セミナー
    京都に9か国語対応のホテルが開業
    バスケットボール田中力選手
    エコドライブをおやりなさい!
    秋葉原の無差別殺傷時間から10年

    などの話題をサキドリしました!
    「インプットホリデー」は月に1回、週3日休みがあるとのことですが、
    インプットするための休みという位置づけとのことで、
    こういった休みとは別に、「だらだらホリデー」や「スリーピングホリデー」もあればいいなと思いました。
    日本は、有給消化率が低いということで、
    特定の会社だけではなく、色んな企業でこんな動きが広がれば良いですね。

    来週月曜日からは文化放送スペシャルウィークです!
    金曜日はスペシャルコメンテーターに早稲田大学教授の中林美恵子さんをお迎えします。


  • 高齢ドライバー交通安全セミナー

    きょうのナマチュウは「高齢ドライバーの交通事故防止、その現状と対策は?」

    でした。

    わたしは、帝国ホテルで開催された高齢ドライバー交通安全セミナーの会場から中継です。


    65歳から86歳の100名が参加しました。

    お話を聞くと

    「加齢による運転の危険はとくに感じていない」

    とこたえる方が多くいました。

    ただ、参加者が都内在住の方なのであと5~10年で免許返納を考えているという声も。

    セミナーで強調されたのは

    「徐々に衰える運転技能は気づきにくい」

    「過信をしないこと」

    です。

    そして、セミナーで講師を務めたNPO法人高齢者安全運転支援研究会の岩越和紀理事長にもインタビュー。


    高齢者運転の現状などをお聞きしました。


    運転をするひとにとって車は
    「生活に必要なもの」

    「いきがい」

    の二面性があり


    技能をチェックするなどして自分をみつめて運転の可否を判断することが大切とお聞きしました。

    自動運転などにより、安全に長く運転できるようになるといいですよね。


    生活に必要なものであり、生きがいなんですから。

    佐藤圭一


CALENDAR

< 2018年6月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
TOPへ
radiko