斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 今夜9時にキックオフ!

    こんばんは!
    竹田有里です。

    今日は、斉藤一美キャスター自らが地震被害を取材するため
    現地大阪へ!ということで、スタジオは、石田純一さんと私で
    留守を預かりました。
    石田さんには、お父さんのようにきめ細やかなフォローをしていただき、
    永野サブキャスターにも、実は、エンディングで一人で喋るのもなんだからと
    いうことで、同席していただき手を差し伸べてくださいました。(写真)

    お聴きくださりありがとうございました。
    明日から一美さんはスタジオに戻ってきますよ!

    さて、間もなく、サッカーW杯ロシア大会、西野ジャパンが初戦を迎えます!

    ナマチュウでは、スポーツライターの了戒美子さん、二宮寿朗さんにも電話をつなぎ、日本代表が1次リーグを突破できるのかサキドリしました。

    お二人とも、コロンビアで要注意人物のハメス・ロドリゲス選手、
    それに、日本代表選手では香川選手でした。

    前回大会では、1−4とコロンビアに惨敗した日本は、
    今大会では相手を負かすことができるのか!?

    二宮さんは、コロンビアに勝つには「ねばり」が必要とのこと。
    最後まで喰らい付いて戦い抜いてほしいです。

    石田純一さんは、毎大会ナマで観戦されているというほど
    大のサッカー好き!今日は「選手名鑑」まで持ってきてくれました。
    そんな石田さんの注目チームは、フランスです。
    とてもクリエィティブな戦いをするんだそうです。
    フランスの戦いも注目ですね!!!

    ちなみに優勝するのは「ポルトガル」と見ている二宮さん。
    果たして、どのチームが賞杯を手にするのか!!?

    日本代表チーム試合日程(日本時間)
    6月25日(0時)日本vsセネガル
    6月28日(23時)日本vsポーランド


    明日のサブキャスターは、豆柴のワンちゃんとサッカーを観戦してそうな
    永野景子さんです!

    お楽しみに〜

    楽しい夜をお過ごし下さい。

  • 第317回:いよいよ今夜!日本代表初戦!

    今日もSAKIDORI!をお聴きくださいましてありがとうございます!

    昨日に引き続き、一美キャスターは大阪で取材中。 スタジオは竹田有里サブキャスターとコメンテーター 俳優の石田純一さんでお届けしました。


    『ニュースオフサイド』今日もこの時間は、大坂北部で起きた地震の続報をお伝えしつつ、一美キャスターの現地レポートも交えて、下敷きになって犠牲者が出てしまったブロック塀の危険性や対策について考えました。

    まず東北大学災害科学国際研究所 災害理学研究部門 岡田真介 助教に今回の地震のタイプである、内陸の直下型地震について解説頂きました。

    高槻市寿永小学校のブロック塀の違法性については、佐藤圭一記者が説明。

    女子児童が下敷きになった今回のブロック塀には、建築基準法施行令で定める「控壁」と呼ばれる補強設備がなく、高さも施行令の規定である2.2メートルを超えて、約3.5メートルあったことも分かっています。

    佐藤記者20180619.jpg

    これまでもブロック塀の危険性を訴えてこられた、アウトドア流防災ガイド あんどうりす さんは、ブロック塀の危険性を、①ブロック一つが10キロほどの重さがあり非常に重量があるということ。②違法なブロック塀がたくさんあるということ。③ブロック塀は壊れやすいということ。の3つのポイントでお話してくださいました。

    お電話を繋いだのは、ブロック塀の撤去を推進している国分寺市役所 まちづくり部 建築指導課 樋口淳さん。ブロック塀の撤去に助成金を出しており、26年からの4年半ほどで38件のブロック塀を撤去、主に高さ60センチほどのフェンスに変えているそうです。古くなったブロック塀が通学路に面していた場所などは安全になって喜ばれているとお話してくださいました。


    『きょうのナマチュウ』 今夜9時キックオフ!サッカーW杯 日本対コロンビア戦。

    日本代表は1次リーグ初戦を突破できるのか? 直前情報を徹底的にサキドリ!

    まずお話を聞いた、ロシア・サランスクで取材中のスポーツライター 了戒美子さんは、落ち着いて初戦を淡々と迎えようとしている日本代表チームの様子などを伝えてくれました。

    続いて、お電話を繋いだスポーツライターの二宮寿朗さんは、日本が勝つにはねばりが必要だとのこと。「後半に入ってどう動くかだと思う。初戦は是が非でも、勝ち点1点は取ってもらいたい!」とお話してくださいました。

    西村志野記者は、今夜のコロンビア戦のパブリックビューイングが行われるラゾーナ川崎へ。

    試合開始8時間前ということで、さすがにサポーターたちの姿はありませんでしたが、ユニフォーム姿で歩くお客様は見かけたそうです。

    西村記者20180619.jpg


    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』で取り上げたのは、「55歳以上の人の働く理由」について。

    内閣府の調査によると、全国の55歳以上の高齢者のうち、収入を得ている人の58%が働く理由として「収入が欲しい」と答えているとのこと。生きがいや健康という回答を大きく上回る結果となりました。

    それにしても、55歳以上で「高齢者」という括りになるのか!?とスタジオではそっちの方が気になって気になって...。

    sakido20180619 (4).jpg

    コメンテーター、石田純一さんの今日の『オピニオン』は、ずばり「W杯」!

    1982年のスペイン大会以降、常にサッカーW杯を現地で観戦してきた大のサッカー好きの石田さんが、今大会で注目しているポイントを熱く語り下ろしました。

    今夜の日本の初戦はもちろんのこと、各国の注目選手のことや、一押しのフランスのことなど「楽しみはいっぱいあり過ぎて言い尽くせない!」と持参した選手名鑑を片手にヒートアップ!!

    sakido20180619 (2).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』は長谷川太アナウンサーが担当!

    サッカーW杯、ここまでの振り返りをしてくれました。

    長谷川アナと石田さん、「あの試合のあの瞬間がすごかった!」の言い合いに竹田サブキャスターはただただ口を開けて見つめる状態(笑)

    ちなみに長谷川アナが日本代表で注目しているのは、吉田麻也選手だそうです。

    sakido20180619 (3).JPG

    『ニュースパレードアネックス』  加計学園の加計孝太郎理事長が岡山市内の学園本部で記者会見し、一連の問題で初めて公の場で発言。「安倍総理と加計理事長が2015年2月に会った」とする誤った情報を愛媛県や今治市に伝えたとして謝罪し、自身や担当者の減給処分などを発表しました。

    今治市での取材を続けてきた吉田涙子記者が、今日の記者会見の模様や会見で語られたこと、これまでの経緯など、音声と共に伝えてくれました。

    sakido20180619 (5).jpg

    【今日の1曲】 GUTS !/嵐

  • 今夜W杯コロンビア戦!

    大阪北部での地震。
    みなさん大丈夫でしょうか・・・。
    まだ何度も地震が続いているとのこと、
    今後もお気をつけてお過ごしください。
    これ以上被害が広がらないことを祈っています。
    私も昨日、家族が大阪に向かっている途中でした。
    改めて地震への備えを見直そうと思います。

    さて、今夜はいよいよサッカーW杯、
    日本代表の初戦、コロンビア戦です!!!


    きょうはナマチュウのコーナーで
    パブリックビューイングが行われる
    ラゾーナ川崎から中継でした!


    キックオフの5時間前、ということで
    まだ熱いサポーターは少なかったですが
    広場にいるみなさんにお話を聞くと
    「めっちゃ楽しみです!」という男性も。


    みなさん先日のパラグアイ戦を見て
    乾選手や香川選手への期待が高まっているようでした!


    川崎.JPG

    パブリックビューイングが行われる
    この芝生の広場、
    座ったり寝転んだりしてゆったりしている方が多くて
    とても気持ちよさそうでした~。


    5時間後には熱狂的なサポーターでいっぱいになっているんだろうな~と
    思いながら中継しました!


    日本代表、
    どんなプレー、試合を見せてくれるのか
    楽しみですね~!


    みんなでロシアまで応援を届けましょう!!!

  • ゲスト:車いすバスケ 「埼玉ライオンズ」キャプテン 原田翔平さん②

    先週に続いて、埼玉県の車いすバスケのクラブチーム「埼玉ライオンズ」のキャプテン、原田翔平さんにお話を伺いました。

    普段、原田さんは自分でやるトレーニングとして「バスケをやるための体づくり」を意識して「自分の体を思う様に動かせるように」という練習をしているそうです。

    激しくぶつかり合う車いすバスケですが、意外と車いすに守られていて、ご自身の体自体を筋肉で大きくしてしまうと、今度は、車いすをうまく動かすことの方に支障が出てくるのだとか。なるほど!

    また、その時々で変わる環境に対応できるように、ルーティンを確立せず【決めない】ことを決めているといいます。ただ一つ、ゲン担ぎとしてやっていることをあげるとすれば、前半でうまくいかない時には、後半シューズを変えているそうですよ!

    最後に、「僕は1番障害が重い選手なので、普段は目立たない存在。だからこそ、得意なシュートを決めたり、たくさん点を取れたりしたときに「おっ!?」「誰だ、あれは!?」という、良い意味での期待を裏切れると気持ちがいい!」と語ってくださいました。

    「全然注目されないんですよ~!笑」と最後まで恐縮されていた原田さんですが、バスケを愛する熱い気持ち、真摯な態度に「男のニヒリズムを感じる!」と一美キャスターも惚れ込んでいましたね。

    原田さん、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2018年6月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
TOPへ
radiko