斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 日韓関係はプルコギのように

     音楽番組の担当にされたくねえので、「音楽は興味ございません」という顔をしている私。ところが実際は、TWICEもBTSも結構好き。カラオケも機会があれば新しめの曲を歌ったりする。
     そんな私がまたまた韓国・ソウルに行ってきた。BTSの看板を見ると目ざとく近寄ってみる。この問題でも日韓関係が冷え込むとは...。
    そうる1.jpg
     ここは大統領府、青瓦台近くに設けられた大統領会見台。慰安婦合意の破棄に徴用工問題。文在寅大統領から発せられる言葉には、厳しさだけでなく、経済協力で日本を取り込みたい思惑から悩ましさものぞく。 
    そうる4.jpg
     今回の旅でもソウル郊外に設置された慰安婦像を訪ねてみた。住十里(ワンシムニ)駅には駅前に3体ある。1体作るのに100~200万円するらしい。隣に座ってみても管理している人や通りすがりの人たちからは何も言われない。
     いろいろ話をしてみると、韓国の人たちは日本人が嫌いなのではなく、右傾化する安倍政権が嫌いなのだということがよくわかる。
    そうる3.jpg
     1人で3人前食べられちゃうプルコギ。肉と野菜、バラバラの食材が鍋の上で絡み合っているうちに、何とも言えないいい味が出てくる。日本と韓国も、いろいろ絡み合っている間に未来志向のいい味が出てくるといいんだけど...。番組責任者 清水克彦

  • 第436回:「そだねー」に決定!

    最初のコーナー『ニュースオフサイド』では、一昨日、実用放送が始まった4K・8K放送についてサキドリました。

    4K・8K放送 普及に向けた現状と未来について伺ったのは、IT・家電ジャーナリストの安蔵靖志さん。今の画像と比べ4K・8Kは解像度が非常に高く、自然界の99.9%の色が表現でき、速い動きにも追随できるためブレにくいといいます。そのため、オリンピックなどを見るのに持って来いらしいのです。

    家電量販店などの店頭ではすでに、50インチ以上のテレビはたいてい4Kになってきており、このままでも自然と普及するだろうとのこと。

    安蔵さん曰く、4Kに関してはすでにテレビ放送だけでなく、4Kブルーレイや4K対応の動画配信なども増えて来ているので、もう今「買い」だとお話してくださいました。

    西村志野記者は秋葉原で街の声を取材。月末、ボーナスの時期ということで、問い合わせ・売れ行きともに伸びているというお店の方から聞いたお話も伝えてくれました。

    西村記者20181203.JPG

    『きょうのナマチュウ』テーマ「今年はどうなる?2018 ユーキャン新語・流行語大賞 発表。」

    会場となっている帝国ホテル前には吉田涙子記者が行っていました。さらに昨年に続き、選考委員を務めていらっしゃる姜尚中さんに、これからまさに会場に行くところだというのに中継車にお越し頂き、お話を伺いました。

    「表の世界や政治の世界に毒舌や荒れた言葉多かった今年は、一発屋のようなインパクトの強い言葉よりも、優しくて心がほんわかとなるような目に見えない空気が感じられた。」と姜さん。

    そんな姜さんがノミネートの中で気になったのは「おっさんずラブ」と「君たちはどう生きるか」だとおっしゃっていました。

    選考委員一人につき5点、ノミネートされたものに点を付けて、その合計点で決めていくのだそうで、誰か一人の意見が全体を支配するということはないのだそうです。

    姜さん、ありがとうございました!!

    姜尚中さん20181203.jpg

    石川真紀キャスターが遅い夏休みに入りましたので、今日は伊藤佳子記者が『SAKIDORIニュースパレード』を担当!

    取り上げたのは、来年9月末でサービスを停止するポケベルの話題です。1968年のサービス開始からおよそ50年で姿を消すことになったポケベル。

    スタジオでは「ポケベルあるある」で盛り上がりました。

    sa-ki20181203 (3).jpg

    コメンテーターは健康社会学者の河合薫さん。

    今日の『オピニオン』では、ポーランドで開幕したCOP24をピックアップ。

    「COP24~日本の役割って何?」と題し、日本が担っている「観測」と「削減方法」という2つの大きな役割について、分かりやすく解説してくださいました。

    「温暖化への取り組みに国境はない。みんなが幸せになるために取り組んで間違いのないこと!」だと語った河合さん。

    sa-ki20181203 (4).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』は砂山圭大郎アナウンサーが取り上げたのは、バドミントンの話題。

    昨日まで全日本総合選手権が行われていました。 今、日本は男女シングル、男女ダブルスともに強く、混合ダブルスも今年急成長を遂げているとのこと!

    sa-ki20181203 (2).jpg


    『ニュースパレードアネックス』 アメリカ軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に向け、防衛省沖縄防衛局は今日、名護市にある民間の港で辺野古沿岸部の埋め立てに使う土砂を、搬出用の船に積み込む作業を始めました。 これに関し、岩屋防錆大臣は、土砂の投入を今月14日に開始すると記者団に表明。 「不退転の決意」としています。

    なぜこんなに急ぐのか、日本共産党 赤嶺政賢衆議院議員のお話を交え、国会記者クラブから山本カオリ記者が伝えてくれました。

    放送作家でコラムニストの山田美保 さんの『芸能アラカルト』では「元貴乃花親方と景子さん」 「及川光博 さん・ 檀れいさん」2つの離婚の話題を語っていただきました。

    前回の放送の時点で「年内の駆け込み結婚はまだまだあるでしょう!」と話していた美保子さんですが、どうやら「駆け込み離婚」「駆け込み破局」も何か掴んでいるご様子。

    sa-ki20181203 (5).jpg

    【今日の1曲】 白い恋人達 / 桑田佳祐

  • 12月に突入!

    どーもー。水谷加奈です。
    いやいや、12月ですよ。
    昨日はお墓参り&家の掃除に明け暮れた日曜日でした。
    見ようと思っていたDVDも結局見られなかった...。(ホラーばっかりだけど)
    あとは自分のメンテナンスとオーバーホール。
    リフレ、マッサージ、美容院、クリニックなど。全て予約済み。
    あ!あかすりも行かなきゃ。
    あー。忙しい忙しい。

    明日のサキドリ、サブキャスはラジオだけではもったいない美人、
    竹田有里ちゃんです♪

    あ!その前に月曜のサキドリ、これから生放送だ!
    ワタシワタシ!
    おのおの、ぬかりなくいきまっせ~。

    cana

CALENDAR

< 2018年12月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
TOPへ
radiko