斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 2018年の漢字は...「災」!

    こんばんは、竹田です。

    本日のサキドリは、京都にて生中継をいたしました!

    というのも、きょう12月12日は、「いいじ いちじ(いい字 一字)」で漢字の日です。
    毎年今年1年の世相を表す漢字一字とその理由を全国から集め、最も応募数の多かった漢字を
    京都・清水寺の森貫主が揮毫して、発表します。

    今年は、去年に比べて4万票も多く集まった193214票のうち、最も多かった漢字が
    「災」でした。

    北海道、大阪、島根での地震、西日本豪雨、大型台風の到来、記録的猛暑など、日本各地で起きた大規模な自然「災」害により、多くの方々が被「災」しました。
    自助共助による防災意識も高まり、新元号となる来年に向けて、多くの人が「災」害を忘れないと
    心に刻んだ年となりました。

    「災」は、中越地震が起きた2014年にも選ばれましたので、今回で2回目。
    2014年は、自然災害の脅威について理由としてあげる方が多かったようなんですが、
    今回は、自助共助といった助けあいの意識の向上を理由に挙げる方が目立ったようです。

    また自然災害だけではなく、スポーツ界のパワハラ問題や大学不正入試問題などの人「災」を
    理由に挙げる方も多かったそうです。

    「災」以外は、平成が終わるということで2位が「平」3位が「終」もランクイン。

    観光客の方にお話を聞くと「やっぱり"災"だったか」「平成最後だから明るい漢字で終わりたかった」「気持ちが暗くなります」といったちょっと残念がる声が聞かれ、
    「来年は明るい、楽しい漢字がいい」という期待感を示す方が多かったです。

    来年は、平和を感じられる漢字が選ばれるといいですね。

    今回選ばれた漢字は、今週土曜日より、京都・漢字ミュージアムで展示されます。
    過去のことしの漢字もみられますよ!

    漢字ミュージアム

  • まだ赤い目

    こんにちは。 永野景子です。


    まだ左目が赤いんですよー。 しかも赤い範囲が広がりました。
    もう10日経つのに。 これは1ヶ月コースかなあ...。
    長いと1~2ヶ月かかるそうですから。


    念のため眼科に行ったんですよ。 色々検査しましたが、特に問題なし。
    やはり結膜下出血のようです。
    自然に吸収されますからと言われ、目薬を出してもらいましたが
    ヒアルロン酸が入ってる、ウチにもある目薬でした...。


    結局は、何もせずに吸収されるのを待つだけ。
    刺激の少ないヒアルロン酸入りの目薬なら使ってもいい、
    という感じですね。


    目の話ばかりでは何ですので、今日のたかよし先生のコーナーの話を1つ。
    朝目覚めたら、ベッドに入ったままグーパー体操。


    冷え性の人は血管が固くなっているので、朝急に体を動かすと血圧が一気に上がってしまう、
    特に冬の朝は脳梗塞や脳出血を起こしやすいので、グーパー体操を!
    寝ている状態で手をギューッとグーにし、その後、
    思いっ切りパーに広げる。
    軽くグーパーではなく、強めに行うのがポイントだそうです。
    手の血管のストレッチ運動になるそうですよ。


    明日のサブキャスターは、
    朝目覚めたら急に起き上がりそうなイメージの加納有紗さんです!

  • 第443回:竹田恒泰さんを迎えて

    スペシャルウィークの今週は「2019年この人とサキドリたい」。

    3日目は、スペシャルコメンテーターに、法学者の竹田恒泰さんをお迎えしました。



    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「皇室この1年、そして来たる天皇陛下退位と新天皇の即位」。

    明治天皇の玄孫である竹田さんと共に、今年1年の皇室、皇位継承をめぐる動きを議論。

    20181212_2

    生前退位によりすべての行事において「平成最後」と謳われるようになり、この1年、天皇陛下に対して惜しみながらも深く温かいものなっていると感想を述べた竹田さん、今回は「秋篠宮さまの眞子さまと小室圭さんの結婚について厳しい見解を示されたこと」、「大嘗祭の費用問題」の2つ絞ってお話して頂きました。

    皇族の減少問題については「9人連続女の子だっただけで減少ではない」、女性宮家の創設について「女性天皇が問題ではなく、現在の天皇は非の打ちどころがないのに対し、いいのか悪いのかと見解がわかれることが問題である」と主張、「天皇のご意志で自由に決めていいのでは」という古谷さんと熱い討論が交わされました。



    今を切り取る『きょうのナマチュウ』、「平成最後! 今年の漢字は【災】」。

    20181212_3

    年末の風物詩、今年の漢字が発表されました。豪雨に猛暑といった天災、スポーツ界のパワハラや入試不正など人災にも見舞われたということで、多くの方もなるほどと思う結果でした。

    市民の投票で決まるこの漢字ですが、古谷さんは「こんなところで民主主義を発揮しなくていいのに。難しい漢字でもいいから貫主が決めて、解説してくれた方がいい」と自身の見解を示しました。

    そんな古谷さんの今年の漢字は「猫」。竹田さんは「成」。

    平成の「成」でもあるし、集大成の「成」でもある、また「災い転じて福と成す」の「成」だからいいんじゃないかという意見にはスタジオ一同納得でした!



    20181212_4

    『SAKIDORIニュースパレード』は、石川真紀キャスター。

    今週は「サキドリ被災地応援」ということで、被災した各地の特産品を買い上げ、みなさんにお歳暮としてプレゼント!

    3日目は、今年7月に西日本豪雨で被害を受けた広島県 東広島市から、柄酒造の清酒「大吟醸」です。柄酒造の社長・杜氏の柄宣行さんにお電話を繋ぎました。



    20181212_5

    文筆家の古谷経衡さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「大阪万博の明と暗」。

    大学が関西だったので大阪に決まったのは嬉しいと感想を述べつつ、「万博は過去の遺産、とっくに意味を終えた展示会」だと厳しい言葉を向けました。

    今のようにネットも普及し外国や月の様子までも分かる現代は、万博の展示にはかなり工夫をしないと価値がないもので終える、時代遅れだと注意喚起しました。



    20181212_6

    土井悠平アナウンサーの『SAKIDORIスポーツ』は、「AFCアジアカップUAE2019」。

    来年1月9日~2月1日に行われるAFCアジアカップUAE2019の日本代表記者会見の模様をお送りしました。

    森保一監督の抱負と共に、選考での苦労などが語られました。



    20181212_7

    『ニュースパレードアネックス』は、細木美知代記者が、日大医学部の入試不正問題の記者会見の模様を伝えました。



    20181212_8

    水曜日の『世の中SAKIDORI』は、「SAKIDORIクリニック」。

    心療内科 本郷赤門前クリニック院長で医学博士の吉田たかよし先生から、「冷え性と不眠が解消し、脳梗塞・脳出血も予防できる生活習慣」というテーマでお話して頂きました。

    実は冷え性で不眠の方は脳の温度が高すぎるそうで、一種の「のぼせ」状態であることがわかりました。手足を温めるために靴下をはく方も多いですが、温めるなら首元が大切だそう。

    また、冬の朝は、急に起き上がろうとして血圧が急上昇、その結果、脳梗塞や脳出血を起こす場合もあるため、起き上がる前に寝ている状態でグーパーと手足を動かしてから動き始めるといいそうです。



    【今日の一曲】 Do They Know It's Christmas / Band Aid

CALENDAR

< 2018年12月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
TOPへ
radiko