斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • こんにちは!

    西川あやのです。
    今日のサキドリは、
    会期末直前、与野党最終決戦 国会の様子
    暴力事件の責任をとり引退表明した貴ノ岩について
    年末までにおやりなさい!
    明後日開催されるさいたま国際マラソン
    JR駅構内でAIの実証実験

    などについてでした。

    今年10月に相撲協会が出した「暴力決別宣言」
    長年の常識や人の意識をすぐに変えるのは非常に難しいことだと思います。
    外からは見えない、中の人の常識が他にもたくさんあるのだと思います。
    改めて、社会性って何だろう?常識って何だろう?と考えました。
    世の中には色んな"当たり前"があると、頭に置きながら生活せねばと思いました。

    月曜日のサブキャスターは、私の中の上司にしたいランキング第一位の水谷加奈さんです!

  • 第440回:どうなる、入管難民法

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「会期末直前、与野党 最終決戦! どうなる? 入管難民法」。

    外国人労働者の受け入れを拡大する入管難民法などの改正案を巡って与野党が対立しています。



    立憲民主党の逢坂誠二議員に今回の法案について伺うと、第一声は「めちゃくちゃだ」と批判の声を上げました。

    これまでも様々な法案を強行採決をしてきた自民党ですが、今回の入管難民法はこれまで以上に審議時間が足りていないといい、外国人労働者の受け入れは賛成だが、どのくらい受け入れるべきなのか、さらには永住権の取り扱いや日本語教育など、具体例を挙げて問題を指摘しました。

    また、現在起きているトラブルの対応はすべて自治体が行っており、国の責任をもっと明確にすべきと訴える場面も。



    今を切り取る『きょうのナマチュウ』、「やむことのない相撲界の暴力問題」。

    20181207_2

    大相撲の平幕・貴ノ岩が付き人に対して暴力をふるった事件、貴ノ岩が謹慎している千賀ノ浦部屋には50人以上の報道陣が詰めかけました。

    また、国技館前と中継を繋いで、現在の様子などもレポート。親方と貴ノ岩も協会に引退の旨を伝えにいったのではと関心が集中しました。

    今年は相撲界だけではなく、アマチュアスポーツの問題が多かった年となりました。「スポーツの不祥事だけで今年を振り返るが、それは寂しいな」と一美さんも心情を吐露。



    20181207_3

    『SAKIDORIニュースパレード』で清水克彦デスクが伝えたニュースは「消費税を上げるなら、堂々とお上げなさい!」。

    これまで消費税を上げる度にどのくらいの税収が増えるのか明確でしたが、今回はプレミアム商品券や軽減税率など正直ややこしい...! 上げるならきちんと明確化し、どのくらい教育や介護などに当てられるのか分かった方が国民から理解も得やすいのではとしました。



    20181207_4

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「年末までにおやりなさい!」。

    今年も残りわずか...! 荻原さんが今年中にやったことがいいことを教えてくれました。

    ふるさと納税(でも偽サイトには気を付けて!)、子どもへの贈与(110万円までOK)、歯科ローン(医療費控除で申請すると戻ってくる)、お正月用品の買い出し(年末に近づくと価格も高騰)。思い当たる方はお早めに!



    20181207_5

    『SAKIDORIスポーツ』は、長谷川太アナウンサー。お伝えするのは「12月9日に開催、さいたま国際マラソン」。

    20181207_run

    12月9日に行われるさいたま国際マラソン、招待選手の記者会見を取材した松島茂アナウンサーと中継を繋ぎ、その模様をお伝えしました。変更となったコースの詳細、国内招待選手の清田選手、伊藤選手の声を送りしました。



    20181207_6

    『ニュースパレードアネックス』は、岡田紀子記者がレポート。

    AI(人工知能システム)の実用化に向け様々な実験が続く中、JR東日本が駅の構内で利用者からの問い合わせに答えるサービスの実証実験を東京・池袋で行いました。

    20181207_7

    お話ロボット・ロボホン可愛かったですね!



    20181207_8

    『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。

    今日は、株式会社 財宝の大迫将吾さんからこだわりの水を使ったワンランク上の美味しい焼酎「黒糖財宝ゴールド」を紹介して頂きました。

    ほのかな甘さがありますが、実は糖分ゼロ! そのため、女性人気もとても高くプレゼントとしても喜ばれています。



    【今日の一曲】 SAY YES / CHAGE and ASKA



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

    来週はスペシャルウィーク! スペシャルコメンテーターと共にお送りします。

    10日(月)は、インサイドライン編集長の歳川隆雄さん!

    ぜひお聴きください。

CALENDAR

< 2018年12月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
TOPへ
radiko