斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 受動喫煙対策

    こんにちは、加納有沙です。
    今日から7月がスタート!もう1年の後半戦突入です。早いですね。
    (ちなみにこの驚いた顔をしている写真は、サキドリスポーツで砂山アナが東京五輪の「近代五種」について教えてくれているときの『え!?全部同じ会場でやるんですか!?』のシーン。とっても楽しかったので、聞き逃した方は是非radikoのタイムフリーで聴いてみてください笑)


    さて、今日のナマチュウでは【改正健康増進法】を取りあげました。
    きょうから全国の病院・学校・行政機関などの屋内でタバコが吸えなくなり、国土交通省や文部科学省、東京や茨城など7つの都県の庁舎の敷地内全面禁煙となりました。来年の4月からは一部の例外を除き、飲食店などでも原則禁煙となります。

    タバコの問題になるとどうしても賛成・反対、両者の意見が上がってきます。それは喫煙者であるか否かだけでなく、飲食店を経営する側としての意見などさまざまです。


    私個人としては全面禁煙に賛成です。タバコは体に害があるものだという事実は変わらないですし、受動喫煙を防ぐためにも公共での喫煙は周りに配慮されるべきです。

    でも、受動喫煙をなくすために「ただ喫煙スペースを別に作ればいい、少なくすればいい、なくせばいい」で終わってはいけない気がするのです。もしかしたら喫煙者の中には「そんなに吸える場所が限られるのならば、これを機会に禁煙しよう」と思う人もいるかもしれません。そういった人をサポートする仕組みがあるといいですよね。
    ただ「排除」するのではなく、その受け皿となる仕組みをもっと周知できれば理解も深まるかもしれません。

    私事ですが、高校の修学旅行へ出かけた初日を思い出してしまいました。
    新幹線内で、他の乗客の方が吸うタバコの臭いに気持ちが悪くなってしまい、新幹線のトイレから出て来られなくなってしまったのです。結局、胃腸風邪になっていたのですが、5泊6日の九州旅行は熊本の病院で点滴を売ったり、ハウステンボスは救急室で休むことになったり、吉野ケ里遺跡を車いすで見学する...という苦い思い出となりました。
    タバコが直接の原因ではありませんが、あの臭いをかぐと当時をフラッシュバックして、気分が悪くなってしまいます。。。
    人の数だけ、それぞれの思いがありますよね。


    タバコを吸う人も、吸わない人も幸せになれる仕組みができないものかなぁと、改めて考えた日でした。

    明日のサブキャスターは、
    ミス 木のストロー!ビューティー竹田有里さんです♪

  • 第585回:今日から始まった敷地内禁煙

    今動いているニュースを、さまざまな角度から詳しくお伝えする『ニュースオフサイド』では、2つのニュースを取り上げました。

    まずは、九州での大雨について。

    気象予報士の田中正史記者に、この時間までの状況や今後の見通しを解説してもらいました。今回の大雨の大きな原因の一つとして、梅雨前線が同じところに停滞していることがあるそうです。

    鹿児島県姶良市の湯元敏浩市長にもお電話を繋ぎました。この時間も雨は激しく降ったりやんだりの繰り返しですが、人命に関わる大きな被害はまだ報告されていないとのことでした。

    防災無線・市民メール・Twitter・コミュニティラジオなど、色々なツールで情報を受けられるようにしているそうです。

    1週間前は、節水を呼び掛けていたという湯元市長。今は田植えの時期なので、田んぼを見に行ってしまう方がいるが、冠水すると道路と用水路の区別がつかずに本当に危険だというお話もしてくださいました。

    サキー20190701 (11).jpg

    かわっては、昨日行われた米朝首脳会談について。

    トランプ大統領の狙いを清水克彦デスクが解説⇒北朝鮮をコントロール下に置いているというアピール、オバマ政権に出来なかったことをしたというアピール、G20の主役はロシアのプーチン氏でも中国の周氏でもなく俺(トランプ)だというアピールの3つ。

    金委員長の狙いを慶應義塾大学 磯崎敦仁准教授が解説⇒トランプ政権中にやっておかないとこのようなチャンスはもうないかも...ということ。自らの意思をトランプ大統領に伝えることでこう着状態を打開したい。

    サキー20190701 (12).JPG

    『きょうのナマチュウ』 テーマは「今日から病院や学校、行政機関などが敷地内禁煙に」。

    西村志野記者は、厚生労働省前からレポート。厚労省は、月1回の「禁煙デー」を設け、来年4月からは勤務中は全面禁煙になるということです。今日は、たばこを吸う職員の方、吸わない職員の方それぞれの声をお聞きいただきました。

    ▼戻ってきた西村記者をパチリ!サキスポ準備中の砂山アナと一緒に。

    サキー20190701 (5).jpg
    敷地内完全禁煙となった東京都庁を取材したのは伊藤佳子記者です。

    敷地内で吸っていた方はどうしているのか?都庁のすぐ隣、新宿中央公園で喫煙中の方々にインタビュー。ほかの喫煙所の場所をチェックされている方が多かったようですね。

    都では、職員の禁煙サポートとして喫煙のリスク・禁煙のメリット・受動喫煙の影響などを伝える「禁煙講習会」も実施したり、禁煙外来の紹介も行っているとのこと。

    サキー20190701 (2).jpg

    ▼閉鎖前の喫煙所の様子。

    サキー20190701 (4).jpg

    ▼先週金曜に敷地内にある喫煙所がすべて閉鎖されました。鍵がかかっていて入れません。

    サキー20190701 (10).png

    ▼中の灰皿もこんな様子に。

    サキー20190701 (9).jpg

    最後にお電話を繋いだ喫煙文化研究会の事務局長 山森貴司さんは、「受動喫煙対策は必要だが屋外まで目くじら立ててやらなくても...」と思うとともに、「率先して公共機関がなかなか一律に敷地内禁煙をしないことを残念がるがん患者さんの声には真摯に受け止めないと!」とお考えだそうです。

    みんなが幸せになるには「マナーではなくてしっかりとしたルールとして、分煙すること。きちんとルールを守るので、喫煙所を作ってください。」と語ってくださいました。



    『SAKIDORIニュースパレード』 報道スポーツセンターから 石川真紀キャスターが、『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をご紹介。 動いているニュースとして、ジャニー喜多川社長が解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で入院していることをジャニーズ事務所が発表したニュースをピックアップ!

    ジャニーズ事務所は1日、創業者で社長のジャニー喜多川さん(87)が解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で倒れ、入院していると発表

    サキー20190701 (13).jpg

    コメンテーター金子恵美さんの『今日のオピニオン』テーマは「今後の国際会議の誘致に向けて」

    G20が無事に終わり、大阪の松井市長はIRも視野に入れながら「この成功をMICE(多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称)の次の誘致に繋げたい」と意欲を見せています。

    高い経済波及効果もあるため、世界各国でこのMISE誘致の激化が進んでいますが、日本は国際会議場の箱(会場)不足を無視できません。

    今も工事中の東京ビッグサイトの仮設を建てたり、パシフィコ横浜増設などなど、会場を作るのはいいことだけれども、それだけでは誘致は難しいと金子さん。

    世界では「ユニークベニュー」が進んでいると言います。「本来の目的だけに使うのではなく、博物館や神社・仏閣など歴史的建造物をうまく活用。せっかくポテンシャルの高い場所がたくさんある日本なのに遅れている。今ある良い場所をMICEに活かす。しつらえとか中身も、国際基準に!」と語り下ろしました。

    サキー20190701 (6).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 砂山圭大郎アナウンサーが今日取り上げたのは、「近代五種」の話題です。

    ▼近代オリンピックの提唱者・クーベルタン男爵の像。実は「近代五種」を考案したのも、このクーベルタン男爵なんです。

    サキー20190701 (15).jpg

    ▼55年ぶりに日本で開催された国際大会。開場を待つ方々の列です。こんなにもたくさんの方が集まりました!

    サキー20190701 (1).jpg

    キングオブスポーツともキングオブマイナースポーツとも言われるこの競技。障害馬術、フェンシング、水泳、レーザーラン(陸上と射撃を組み合わせた種目)で競います。

    2日間に分けて行われ、初日はフェンシングを36人総当たりで2時間半...!2日目は、水泳、フェンシング、馬術、レーザーガン(800m×4セット)これを8時間で...!

    1つの会場にこれらすべての競技が出来るよう工事することや、お声をお聞きいただいた小野友行選手は高校時代帰宅部でオリンピック出場と、ビックリなことだらけ。「競技も選手もネタの宝庫!」と語った砂山アナでした。

    サキー20190701 (14).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 昨日朝、歌舞伎町で首に電気コードのようなものが巻かれた女性の遺体が見つかりました。 警視庁が見元の確認を急ぐとともに、女性が事件に巻き込まれた可能性もあると見て、事件と自殺の両面で捜査しています。この時間、当初の予定では、司法解剖結果が出るはずでしたが、未だ解剖中とのことでした。これまで分かっていること、事件現場周辺にお住いの方の声、今後の捜査の流れなどを吉田涙子記者に伝えてもらいました。



    16時台に引き続き『芸能アラカルト』でも、山田美保子さんに取り上げてもらったのは「ジャニー喜多川さん、くも膜下出血で入院」のニュース。

    ある芸能ジャーナリストのtweetが最初の情報でしたが、その後、情報は錯そう。今日になって、嵐の松本潤さんからの発表に至ったとのことです。

    初めて買ったレコードがフォーリーブス、それからというものずっとジャニーズを見続けてきた美保子さんが、ジャニーさんの役目を担えるのはタッキーではないか、東京オリパラへの参加や本格的な全米進出はぜったい叶えて欲しいなどなど語ってくださいました。

    サキー20190701 (3).jpg

CALENDAR

< 2019年7月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
TOPへ
radiko