斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第592回:ジャニー喜多川さん逝去

    今動いているニュースを、さまざまな角度から詳しくお伝えする『ニュースオフサイド』

    ジャニーズ事務所・ジャニー喜多川 社長が、解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血のため、亡くなりました。87歳でした。

    今日は、月曜日SAKIDORI!「芸能アラカルト」でおなじみ、コラムニストで放送作家の山田美保子さんをお迎えし、お話を伺いました。

    美保子さん20190710 (1).jpg

    お電話を繋いだのは、80年代にジャニーズ事務所からデビューし『3年B組金八先生』『必殺仕事人』などで一世を風靡した、ひかる一平さん。

    「お話には聞いていたけれどショック。すごく残念。お会いしたかったなと思う。」という今の率直なお気持ち、そして、ひかるさんが15歳の時に初めてジャニーさんと会って「ユー、踊ってみな?」と言われた時のことや、初めて行かせてもらったハワイに、たまたま今いることなどを合わせて、お話を聞かせてくださいました。

    ジャニーさんの訃報を受け、ジャニーズ事務所に所属するタレントやOBがコメントを発表しました。コメントの内容を細木美知代記者が紹介。木村拓哉さんはweiboで、東山紀之さん、国分太一さんはテレビ番組でコメント、シブがき隊の皆さんはそれぞれ自身のブログで思いを語っています。

    オフサイド20190710 (2).JPG

    ジャニーさんの訃報を、ジャニーズファンの皆さんはどのように受け止めているのか?原宿で取材した石森則和記者によると、高校が試験休みでたくさんの学生、そのお母さん世代の女性もいらっしゃったようです。

    「世代問わず、ジャニーさんへの感謝の気持ちを聞かせてくれた。どれだけたくさんの人生を変えたんだろうと感じた。」と、改めてジャニーさんの偉大さを感じた石森記者。

    オフサイド20190710 (1).JPG

    「本当に家族的な事務所だということが、コメントを聞いていても分かる。ジャニーさんは、一回に大量の履歴書から顔写真を見て、未来のSMAP、未来の嵐を見出しちゃう、先見の明がすごい。グループのネーミングセンスも素晴らしかった。」

    美保子さん20190710 (3).jpg

    今後ジャニーさんの姪、藤島ジュリー副社長が社長に就任されるとのこと。

    そして、去年引退をされた滝沢秀明さんですが、「これからジャニーズ事務所に新しい人を入れることに関して、滝沢さんの目は大事になってくると思う。実は10代の半ばの頃から、滝沢さんはジャニーさんと一緒にオーディションを担当してきた。もうすでにジュニア名鑑を片手に営業にまわっている。」と、熱く語ってくれた美保子さんでした。


    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』は2つのニュースを取り上げました。

    4年前、相模原市で阿部由香利さんの遺体が見つかった事件、殺人の罪に問われている佐藤一磨被告の裁判。

    東京地裁前から、竹田有里記者がレポート。検察側は懲役18年を求刑、今日の公判で懲役17年の判決が下されました。

    司法解剖を行った3人の医師の見解から睡眠薬を飲んでの自殺ではなく、頸部圧迫が死因ということで殺人と断定されたということです。


    かわっては、かんぽ生命保険の不適切な販売問題。午後4時から、大手町で開かれた植平光彦社長の記者会見を、中継でお伝えしました。

    記者会見の模様を取材中の西村志野記者に伝えてもらいました。

    150人ほどの報道陣が集まる中、冒頭、10秒ほど深く頭を下げ、謝罪。当然のこととしてお客様本位の営業が実践できていなかった、解消に向け、全社対応で真摯に対応していくと述べました。

    外部有識者を交えた第三者委員会を設置し、不適切販売の再発防止に向け、実態調査や原因究明を急ぐとともに、背景となった過剰な営業ノルマを是正すると発表しています。

    かんぽ謝罪20190710.jpg

    報道スポーツセンターから 石川真紀キャスターが、『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をご紹介する『SAKIDORIニュースパレード』。 動いているニュースとして、横浜銀行と千葉銀行が業務提携というニュースを取り上げました。それぞれの強みを生かして収益拡大を図るということです。

    『今日のオピニオン』 コメンテーター 文筆家の古谷経衡さんが語り下ろすテーマは「"漫画村"元運営者フィリピンで拘束」

    海賊版サイト"漫画村"を運営していたとして、著作権法違反容疑で逮捕状が出ている主犯格と見られる男の身柄をフィリピンで拘束というニュースについて。

    漫画元に無断でスキャンし、漫画を掲載。サイトのバナー広告料で稼いでいました。試算によると、被害額は推計約3000億円を超えると言います。

    文筆家の古谷さんは「物書きはどうやって暮らしているのか」を説明。

    「映画化された作品や、世界的にヒットした漫画の出版社は、漫画でものすごく稼いで、その余剰資金で真面目な本を出す。真面目な本というのは高いし、あまり売れない。それを出すために漫画を売る。漫画家様のおかげで、僕のような物書きは暮らせている。漫画村での被害3000億円が、単純に売り上げに繋がっていたらと思うと許せない。個人的には厳罰を下してほしい!!」

    単なる著作権法違反で済まされない、日本の出版業界の危機。根絶やしにして!!と怒りを込めて語りました。

    古谷さん20190710 (1).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 高橋将市 アナウンサーが、今日までのプロ野球・前半戦を振り返り!

    西武ライオンズ 、パ・リーグのここまでの戦いを、文化放送野球解説者の名球会 山崎裕之さんにお話を伺いました。後半戦でライオンズが上位を目指すためには「個人でやるんじゃない、チームでやる!そのためにどうすべきかを考えてやっていくこと。上のチームに勝たなきゃいかん!」と語ってくださいました。

    サキスポ20190710 (1).JPG

    今日も飛び出した「古谷さんの素朴な疑問」。答えようのなさそうな質問にも、真剣に答える将市アナ。

    サキスポ20190710 (2).JPG

    「お前はよくやったよ!!」と肩を叩く一美キャスターでした。

    サキスポ20190710 (3).JPG

    『ニュースパレードアネックス』 韓国の白芝娥駐ジュネーブ大使が、WTOの理事会で演説し、日本政府による半導体材料の輸出規制は「貿易をゆがめる措置だ」として撤回を強く求めました。

    これまでの経緯を伊藤佳子記者が整理。

    ソウル大学専任研究員の吉方べきさんのお話では、ソウルでは現政権に不満がある人達は「日本への対応を間違ったんじゃないか?」という声もあるそうですが、一方で「日本への旅行はやめよう」などボイコットの声も。反日感情が高まりつつあるようです。

    元韓国大使の武藤正敏さんは「輸出管理としてやったことであり、元徴用工問題への報復措置ではない。これまで日本は韓国を優遇してきたが、韓国側は3品目の使い道をうやむやにしていたり、安全のためにしているので、お互いの落としどころは見つかりにくい。」との見方でした。

    佳子さん20190710 (2).JPG

    『SAKIDORIクリニック』 本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生が「爪を見れば内臓の健康状態が分かる」というお話をしてくださいました。

    ・爪の中央部分が盛り上がり、指が太鼓を鳴らすバチのようになる「ヒポクラテスネイル」⇒肺の病気

    ・爪の中央がへこみ、先端が反り返る「スプーンネイル」⇒重度の貧血

    ・爪の半月に平行に白い線が1本または複数走る「ミュルケ線」⇒肝臓や腎臓の病気

    そのほか、爪全体が赤くなっていたら脱水症状など、爪からいろいろなことが分かります。チェックしてみよう!

    【今日の1曲】 One Love / 嵐

CALENDAR

< 2019年7月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
TOPへ
radiko