斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第610回:サキドリ!政局「秋の陣」

    月曜コメンテーターの金子恵美さんお休み。今日スタジオにお迎えしたのは、インサイドライン編集長の歳川隆雄さんです。

    臨時国会閉幕を受けて、安倍政権「秋の陣」をサキドリした『ニュースオフサイド』

    山本カオリ記者に、これから10月までの政治日程を整理して伝えてもらいました。

    さきどり20190805 (3).jpg

    党の役員人事でまず気になるのが80歳の二階幹事長。歳川さんは、7:3で続投と解説。

    また、以前このSAKIDORI!でもお話してくださった「外務大臣に茂木経済再生担当大臣が横滑り」については、ほぼ間違いないだろうとのこと。さらに、世耕弘成経済産業相が参議院幹事長になると見られ、後任が誰になるのかが注目で「加藤勝信さんくらいしかいない...」と語ってくださいました。

    さきどり20190805 (9).jpg

    安倍総理が「なぜ衆参ダブル選挙にしなかったのか?」と「消費税増税を延期しなかったのか?」、歳川さんが様々なところで取材した結果、安倍総理が人気を残して菅さんに受け渡すという仮説もあるとのこと。そして、さらにの"たられば"ですが、菅政権ができたら自民党に公明党が合流...!?というお話まで飛び出しました。


    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』で取り上げたのは、2つの話題。

    まずは、女子ゴルフの全英女子オープンで20歳の渋野日向子選手が初優勝!快挙を達成した渋野選手を海外メディアは「笑顔のシンデレラ」と称えました。

    西村志野記者が、渋野日向子選手とはどのような方なのかをレポート。渋野さんのお母さま・のぶこさんの声、岡山県瀬戸内市のゴルフ場では地元の皆さんが集まって応援し大盛り上がりの様子をお聞きいただきました。渋野選手は東京オリンピックには、好きなソフトボールを見に行きたいと語っていたそうですが、ご自身が出る側になりそうです。

    さきどり20190805 (5).jpg

    かわって、過去最悪の関係となっている日本と韓国の現状について。今月4日には、慰安婦像があるソウルの日本大使館前で「ボイコットジャパン」と銘打った大規模な抗議集会が開かれました。

    清水克彦デスクが現地を取材。抗議集会には「NO JAPAN」といったパネルを掲げ、市民3000人が参加したということですが、中でも目立ったのは「安倍を糾弾する!」という自作プラカード。

    報道されている不買運動などはソウルの街中ではまったく感じられず、むしろ日本人に対して、みんな親切だったそう。郊外の水原でも「NO JAPAN」ポスターなどはあちこちで見かけたが、攻撃的なことはなく、一般市民レベルでは感じなかったとのことでした。

    さきどり20190805 (10).jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』 報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが、『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をいち早くご紹介。 その中から今日は、エボラ感染の可能性があった70代女性は、検査の結果、陰性だったというニュースをピックアップしました。

    さきどり20190805 (2).jpg

    『今日のオピニオン』 コメンテーター インサイドライン編集長 歳川隆雄さんは「米中対立と日本企業へのリスク」 の流れから日韓関係のお話をしてくださいました。

    「韓国は今回の安倍政権の措置を政治的判断だとしているが、"法の支配"と無関係ではなく、昨年10月の元徴用工問題でのことがある。日韓は請求権協定を結んでいて、これは法律であり条約である。遵守は基本!民主国家の基本だと、少なくとも安倍さんにはそれがある。日本が規制した3品目、これがまわりまわって北朝鮮やイランなどに流れて行っているルートまで、具体的に掌握している。」と語り下ろし!

    さきどり20190805 (11).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 砂山圭大郎アナウンサーが取り上げたのは「競泳」の話題。

    さきどり20190805 (12).jpg

    世界選手権が終わり、競泳ワールドカップ東京大会が、8月2日・3日・4日と開催されました。東京オリンピック代表に内定した瀬戸大也選手は、本番へ向け、以前の反省点を踏まえ、耐乳酸訓練を重ねているそうです。

    また、休養を発表し半年ぶりに復帰となった萩野公介選手は今回3位という結果。オリンピックへの情熱は変わったことはなく、色々な声があると思うけれど「自分が1番出来る!」と信じてやっていきたいと語りました。

    さきどり20190805 (1).jpg

    ▼こちらは、水泳のターンの際にタッチやキックをしてタイムを計る計測器パネルの予備機だそう。こういう風になっているんですね!薄さにビックリ!

    さきどり20190805 (14).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 皆さんは「ファシリティドッグ」をご存知ですか?

    病院で重い病気の子どもたちやストレスを抱えた人々に寄り添う、専門的なトレーニングを積んだ犬たちのことです。 アメリカなどに比べ、まだまだ途上にある「ファシリティドッグ」による治療について、今日、小池百合子知事が視察しました。

    取材した伊藤佳子記者がその模様をレポート。ワンちゃんがいることで、患者のお子さんが苦い薬も頑張って飲んだりと、良い効果が!もっともっと広まって欲しいところですが、初年度1500万円、その後900万円と費用がかかるそうです。

    ▼セラピードッグとは違う「ファシリティドッグ」のアイビーちゃん、膝に顎を載せたり、本当に可愛らしい仕草に、小池都知事も笑顔。

    さきどり20190805 (13).jpg

    ▼脳卒中などのリハビリに用いられるアシストロボットも視察しました。これまで以上に効果的なリハビリが期待できるとのこと。

    さきどり20190805 (6).jpg


    放送作家でコラムニスト 山田美保子さんの『芸能アラカルト』ネプチューンのリーダー・名倉潤さんがうつ病を発症し、リハビリのため2か月間の休養を発表したことについて。

    実は名倉さんご一家の仲睦まじい姿を時々ご近所で見かけるという美保子さん。

    頚椎椎間板ヘルニアとうつ病とはどういうものかを紹介、「潤さんは、ネプチューンのお二人はもちろんのこと爆笑問題の太田光さんら、皆さんがコメントされている通り、とても優しい方。奥様の満里奈さんがしっかりと支えているから大丈夫だと思う。」と語りました。

    さきどり20190805 (4).jpg

    【今日の1曲】 夏の決心 / 大江千里

  • 新ノベルティー!

    こんにちは。加納有沙です。いかがお過ごしですか?
    この写真は、『サキドリポーチの夏(なとぅ)』と言っているところです(?)

    そう!!
    きょうから番組のノベルティー(プレゼント)が変わりました~!
    キャラクター【サキドリちゃん】の作者としては、サキドリちゃんグッズが増えていくのは嬉しいことです。

    今回は、
    『サキドリ特製 口が大きく開くキャンバスワイヤーポーチ』

    口がガバッと開くので、わりと大きいものも入りやすく、マチがあるのでデジカメの充電器といったかさ張るものでも入れやすいですよ。ペン入れにしてもいいですし、メイク道具を入れるポーチにしても良さそうです。

    色は生成りと黒!どちらが届くかは、届いてからのお楽しみ!
    番組にメールを送ってくださった方の中から抽選で毎回2名の方にプレゼントしています。あて先は、sakidori@joqr.net

    テーマはフリー。なんでも結構です!日々思うこと、感じること。世の中のニュースに関して思うことなど、お待ちしております!


    毎日暑いですね。命に危険が及ぶ暑さです。こまめに水分・塩分を摂って、自分の身は自分で守りましょう!


    ガバっと開きます加納.jpg
    ほら、「ガバッと開きます!!!」(笑)

CALENDAR

< 2019年8月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TOPへ
radiko