斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第615回:日航ジャンボ機墜落事故から34年。

    「山の日」の振り替え休日。本日もSAKIDORI!をお聴きくださった皆様、ありがとうございました!

    今動いているニュースを、さまざまな角度から詳しくお伝えする『ニュースオフサイド』

    1985年に起きた、乗客乗員520人が命を落とした日航ジャンボ機墜落事故から今日で34年。墜落現場となった群馬県上野村の「御巣鷹の尾根」に今年も遺族らが慰霊登山しました。

    お話を伺ったのは、事故でご主人の谷口正勝さんを亡くされた谷口真知子さん。

    「(34年が経ったことについて)あっという間だったような気もするし、そんなに経ったのかという、複雑な気持ちです。
    あまりにも突然の別れだったので、遺体を見た親戚から「正勝さんだった」と言われても信じられなかった。信じたくなかった。
    ただ、遺書を見つけたのが私だった。それを見てパパだったんだと、主人の事故死を信じないといけないと思った。
    本当に子煩悩な人で、最後まで子供のことを・・・。私のことも少しは書いてくれても良かったんじゃない?パパはいいよね、ずっと一緒に居るって言ったくせにって、恨みがましくも思った。」と言います。

    ほかにも、生前、正勝さんが植えた柿の木のお話や、絵本のお話をしていただきました。

    「イヤな事件や事故がたくさんある。今日という日が明日も明後日も続くと、人は当たり前のように生きている。でもそうじゃないことを分かって生きるのとそうでないのとでは違う。小さい子供たちに特に考えて欲しい。小さい子は小さい子なり、高校生は高校生なりによく分かってくれている。」とおっしゃっていました。


    坂本九さんもこの事故で命を落とされた一人です。この時間、追悼の意味を込め、一曲お聴きいただきました。

    見上げてごらん夜の星を / 坂本九
    サキドリ20190812振り替え.JPG

    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』

    まだまだ夏真っ盛り!8月12日の今日は「山の日」振替休日ではありますが、サキドリは海の家からの中継。

    題して、「夏だ!ビーチだ!音楽だ!海の家から夏の音楽リクエスト」です。

    サキドリ20190812振り替え (3).jpg

    西村志野記者が、鎌倉中央海岸にある海の家"Asia"へ。海を満喫する皆さんにリクエスト・インタビューしました。

    サキドリ20190812振り替え (2).jpg

    【夏の音楽リクエスト①】 希望の轍 / サザンオールスターズ

    【夏の音楽リクエスト②】 島唄 / THE BOOM

    【夏の音楽リクエスト③】シーズン・イン・ザ・サン / TUBE

    サキドリ20190812振り替え (4).jpg

    ここからは、おまけ。

    今日のSAKIDORI!メンバー(と、その仲間たち)に聞いた「夏の曲と言えば...?」順不同でチラッとご紹介!

    斉藤一美キャスター:夏が来た! / 渡辺美里

    加納有沙サブキャスター:夏をあきらめて / 研ナオコ

    コメンテーターの金子恵美さん:100万回の「I love you」 / Rake

    文化放送の偉い人こと関根さん:ひと夏の経験 / 山口百恵

    鈴木敏夫デスク:イパネマの娘 / ジョアン・ジルベルト

    山本カオリ記者:ふたりの愛ランド / 石川優子とチャゲ

    伊藤佳子記者:夏の終りのハーモニー / 井上陽水, 安全地帯

    砂山圭大郎アナウンサー:サマータイムブルース / 渡辺美里

    西村志野記者:アイスクリーム / キクチリョウタ

    作家の関さん:RIDE ON TIME / 山下達郎

    ミキサーの山田さん:夏の思い出 / ケツメイシ

    天海ディレクター:フラワー / KinKi Kids

    青山ディレクター:Miss Lonely Eyes / 1986オメガトライブ

    ADの川崎さん:打上花火 / DAOKO×米津玄師

    サキドリ20190812振り替え (5).JPG


    17時からの『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をいち早く紹介する『SAKIDORIニュースパレード』

    報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが、今日は、警察が信号のない横断歩道で止まらない車の摘発強化中のニュースをお伝えしました。

    サキドリ20190812振り替え (1).jpg

    『今日のオピニオン』 コメンテーター 金子恵美さんが語り下ろしたテーマは「動物との共生社会実現に向けて」

    先週、小泉進次郎さんと滝川クリステルさんがご結婚され、滝川さんの活動について調べてみたら、動物愛護・動物福祉向上の活動をされているということを改めて知ったという金子さん。

    動物愛護の法について見てみると2013年の改正以来、犬猫の殺処分はだいぶ減ってきているそうです。

    「犬猫のマイクロチップ装着の義務化や動物虐待厳罰化も少しづつ動いているけれど、「ゼロ」まではまだまだの自治体も多い。議員の中には、ペットショップ側・ペット業者側の人もいるのも事実で、そういう抵抗勢力と戦うためにも民間の後押しは必要だなと思う。」と語ってくださいました。

    そして、小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの官邸挨拶を見て感じた率直な違和感について、「もう少しわきまえることの出来る方だったのに、よほど嬉しかったんだろうな~。」と幸せなカップルにちくりと一言もの申しました。

    サキドリ20190812振り替え (6).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』で砂山圭大郎アナウンサーが取り上げたのは、スポーツクライミングの話題でした。

    昨日11日から、八王子で世界選手権が始まり、世界のトップクライマーたちが集結しています。この大会で東京オリンピックの代表が決まるのですが、過酷な代表の決め方などを解説。

    ボルダリング女子・野中選手と野口選手、男子予選を終えた楢崎選手、原田選手、土肥選手の声もお聞きいただきました。

    サキドリ20190812振り替え (7).JPG

    『ニュースパレードアネックス』

    超大型の台風10号は、15日(木)頃、西日本に接近・上陸するおそれがあります。お盆休みのUターンラッシュを直撃する可能性も出てきたということで、気象予報士の伊藤佳子記者に最新の情報を伝えてもらいました。

    今回の台風は、超大型で動きが遅いことが特徴。そのため、離れていても油断できず、日本への影響も長引くかもしれません。

    14日、15日を中心に交通機関への影響にもご注意ください。

    とにかく、天気予報は鮮度が大事!こまめに先読みして、予報をチェックしましょう。
    サキドリ20190812振り替え (8).JPG

    『芸能アラカルト』放送作家でコラムニストの山田美保子さんに語っていただいたのは、芸能界の結婚ラッシュについて。

    速水もこみちさん&平山あやさん、遼河はるひさん&鈴木彩貴さん、新川優愛さん&9歳年上の一般男性、小泉進次郎衆議院議員&滝川クリステルさん...ここに挙げてみても本当にラッシュでしたよね~!

    「新川さんのお相手はただのロケバスじゃなく出版社のロケバスで、そういうドライバーさんは気が利くしカッコイイ方が多い」「半年くらい前から、滝川クリステルさんは動物愛護の活動を一切やらなくなっていた」など「へぇ~!」というお話が飛び出しました。

    サキドリ20190812振り替え (11).JPG

    【今日の1曲】 木蘭の涙 / スターダスト・レビュー

  • 34年

    乗客乗員520人が亡くなった日航ジャンボ機墜落事故からきょうで34年。
    私が生まれる前の事故なので、リアルタイムであの映像を見たことはありません。


    番組でも少しお話しましたが、
    私の母は以前日本航空のCAをしていて、この事故が発生したときはモスクワ便に乗務していました。行方不明の知らせを聞いた時の衝撃は忘れられないと言います。モスクワからの帰りの便のお客様が不安になられて、この便は大丈夫なのかと何度も聞かれたそうです。
    事故の惨状がわかるにつれ、悲しみは深くなる一方。
    でも、あのような事故を二度と起こしてはならないと会社が一丸となって安全教育により一層励むようになったと、そしてあの時に受けた訓練は今も自分の中に生きていると私に話してくれました。


    人の命を乗せて大きな空を飛ぶ飛行機。
    小さいころから飛行機に乗る機会があった私ですが、いつも横に座る母が私に教えてくれていました。緊急時の避難経路の確認、安全のしおりをチェックすること。いつ何が起きるかわからないから、自分の中でまさかの事態のときに動揺しないためにも確認すること。
    強く言われたわけではないけれど、かつて乗客の命を守ることを考えながら仕事をしてきた母のまなざしは、幼い私にもしっかりと届いたように思います。私は今も飛行機に乗るときにすべてを確認しています。

    母は、私が生まれる前にはCAの仕事から離れていますが、あのときのやり場のない思い、悲しみ。胸に刻み込んだ沢山の思いは一生消えないのだと思いました。

    8月は胸が締め付けられる出来事が多い。
    亡くなられた方が、その遺族が、事故に関わるすべての人の心が救われますように。
    番組で「見上げてごらん夜の星を」を聴きながら、祈りました。
                           加納有沙

  • 海で聞いた!みなさんの夏に聴きたい曲は?

    こんにちは。西村志野です!


    今日は鎌倉へ!
    海の家Asiaにお邪魔しました~☆


    ビーチにもたくさんの人!


    うみ1.JPG


    そんなみなさんに、
    夏に聴きたい!音楽リクエストを
    伺いました♪


    うみ2.JPG

    うみ4.JPG


    最後にお話を伺ったお二人!
    来週TUBEのライブに行くんですと
    楽しそうに話してくれました~!!

    スタイル抜群のお二人でした^^


    みなさんは
    夏に聴きたい曲、ありますか~!?

    私は最近、
    シンガーソングライターの「キクチリョウタ」さんの
    曲をたくさん聴いているんですが、
    (とてもいい声でおススメです!)
    特に「アイスクリーム」という曲が夏にはぴったり♪
    「花火」という曲もいいなあ。

    そのときの気持ちに寄り添ってくれたり
    聴いて元気になったり
    歌の力はすごいなあと思います。


    ドライブしながら夏の曲を聴くのもいいですよね~。


    鎌倉の海、
    たくさんの方が楽しんでいて元気をもらいました!

    お休みのみなさん、安全第一で楽しい休日をお過ごしくださいね☆
    お仕事のみなさん、一緒にがんばりましょう!!


    今週もよろしくお願いします^^

CALENDAR

< 2019年8月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TOPへ
radiko