斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第925回:原発処理水、海洋放出

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』
    今日追いかけたのは「原発処理水、政府が海洋放出の方針固める」

    田中正史記者は、処理水放出の問題を漁業関係者はどう受け止めているのかを取材。
    また、福島県いわき市で水産や漁業に関わる地域づくりに携わっている、小松理虔さんにお電話を繋ぎました。
    saki20201019-1.JPG
    16時台『後半』は、そもそも原発処理水というものはどういうものなのか、海洋放出以外の道はないのかなど、NPO法人環境エネルギー政策研究所 所長で環境学者の飯田哲也さんに詳しくお話を伺いました。
    saki20201019 (2).JPG

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』
    報道スポーツセンターから『ニュースパレード』の主な項目をご紹介。
    そして、今週はスペシャルウイーク恒例の被災地応援プレゼントをお届けします。自然災害や新型コロナによって打撃を受けた地域の復興を応援するプレゼント企画です。
    今日は、コロナ禍で観光客が激減した上に、台風14号にも見舞われた八丈島八丈町。大正4年から本格焼酎を作り続けている「八丈島酒造」女将の奥山絹代さんにお話を伺いました。
    プレゼントは「八丈島酒造の焼酎詰め合わせ1万円相当」を3名様に。

    コメンテーターの金子恵美さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
    テーマは「ワイセツシッター対策へ動き出す」
    女性が働き続けられるかが大事な時代。保育園の増設が難しい中、ベビーシッターや子育てシェアというものも出ていますが、今年に入って、ベビーシッターのわいせつ事件が相次いでいます。
    これを受け、厚生労働省は、事件を起こしたシッターの情報を自治体間のデータベースで共有する仕組みづくりに乗り出しました。
    「一歩進んだと言えるが、これが再犯防止には繋がっても、初犯防止にはどうすればいいのかなどまだまだ課題は多い。議論を深めて、子どもたちの安全とママたちの信頼できる仕組みを一刻も早く整えて欲しい。」と語りました。
    saki20201019 (1).JPG

    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』
    今日追いかけているのは「原発処理水、政府が海洋放出の方針固める」
    表周りの西村志野記者は、処理水の放出や海産物への影響について、街の人はどう思っているのかを調査してくれました。
    スーパーアキダイから、秋葉弘道社長のお話を交えてレポート!
    akidai20201019.jpg
    『ニュースアトオイ』では今日もリスナーの皆さんから寄せられた素朴な疑問をとことんリサーチ!
    伊藤佳子記者「凍土壁はどうなった?」「海洋放出以外の手立てはないの?」
    田中正史記者「周辺の海浜浴場や水族館への影響は?」などなど、メール・FAXありがとうございました!
    saki20201019 (5).JPG

    吉田愛梨レポーターの『SAKIDORI最前線』
    今月29日から池袋サンシャイン劇場で開催されるオススメの舞台「タクフェス」をご紹介。
    俳優、脚本家、演出家として数多くの作品を手掛けていらっしゃる宅間孝行さんにお話を伺いました。
    なんと来週、27日(火)にはSAKIDORI!にお越しくださることになった宅間孝行さん!こちらもどうぞお楽しみに!
    ▼興味津々の一美キャスターと、ネタバレにならないよう気を付けながらレポートする笑顔の愛梨さんでした。
    saki20201019 (4).JPG

    ▼エンディングは、このあとの『岩本勉のまいどスポーツ』のスタジオを結んで。
    saki20201019 (3).JPG

    【今日の1曲】 君がいるだけで / 米米CLUB

CALENDAR

< 2020年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TOPへ
radiko