斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 新旧総理大臣

    こんにちは。 永野景子です。


    サキドリオーバータイムのゲストは、先週に続いてのご登場、
    ザ・ニュースペーパーの山本天心さんと福本ヒデさんでした。
    社会風刺コントは、やはりおもしろいですね。
    しかも、お二方ともとても気さくでいい方々です。


    本番後、着替えを終えたお二人にお会いした時、山本天心さんに
    『(素顔は)濱田岳さんに似てますね』と言ったところ、
    『そうですか? 実はテリー伊藤さんに似てるって言われるんですよー』と。


    福本ヒデさんが嬉々として説明して下さったんですが、
    以前、俳優の村上弘明さんに遭遇した際、
    村上さんが天心さんに歩み寄ってきて
    『いやあー、どうもどうもー!』と声をかけたので
    さすがだなあ、こんな有名俳優さんとも知り合いなんだー
    と思ったら、『どうもどうもー!テリーさん!』と村上さん。
    完全にテリー伊藤さんと間違えてたそうです。


    天心さんは、村上さんと初対面だったそうです。


    ザ・ニュースペーパーの皆さんには、また是非お越しいただきます!


    明日のサブキャスターは、
    一美さんの「りんごちゃん」にどう突っ込むか楽しみな
    西川文野アナです!

  • 第918回:池袋暴走事故、初公判

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』
    今日追いかけたのは「池袋暴走事故、89歳被告の初公判」
    まずは、今日の初公判を取材した岡田紀子記者に飯塚被告の様子や何を語ったかなどを伝えてもらいました。

    今回の裁判で飯塚被告の厳罰を求める声があがっています。判決にどのような影響を与えるのか、西村志野記者は、交通裁判を多数手がけるなど交通問題に詳しい弁護士の高山俊吉さんにお電話を繋ぎました。
    sinosan20201008.JPG
    『後半』では、高齢ドライバーの安全運転を支援するサポート車や装置の現状と課題を掘り下げました。
    運転免許やサポカー(=安全運転をサポートする車)に関わる制度が見直されたことについては新岡瑞佳記者。
    この「サポカー」が今、どの程度、普及しているのか、自動車産業界におよそ40年間かかわっているジャーナリスト、桃田健史さんにお話を伺いました。
    saki20201008 (1).JPG
    表回りの細木美知代記者は巣鴨で、高齢者の方が車に乗ることについて、街の皆さんはどう思っているのかをインタビュー。

    石川真紀キャスター『SAKIDORIニュースパレード』
    報道スポーツセンターから『ニュースパレード』の主な項目をいち早くお伝えしています。
    今日ピックアップした用語は、鳥貴族の「トリキの錬金術」について。
    saki20201008 (11).JPG

    俳優の石田純一さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
    テーマは「恐怖人事」
    菅総理の学術会議任命拒否問題を取り上げ、平和主義や民主主義をなし崩しにしていくような、政府への異論を許さない菅政権を危惧した石田さん。
    saki20201008 (2).JPG

    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』では、岡田紀子記者が「高齢ドライバーの運転診断」などを研究されている、山梨大学大学院 総合研究部の教授、伊藤安海さんにお電話を繋ぎました。
    saki20201008 (12).JPG

    『ニュースアトオイ』
    リスナーの皆さんから寄せられた素朴な疑問「飯塚被告は普段、どこかに勾留されているの?」「免許は返納しているんですよね?」、そしてサポカー補助金について、とことんリサーチして発表!
    saki20201008 (3).JPG

    放送作家でコラムニスト・山田美保子さんの『芸能アラカルト』
    女優の石原さとみさんが、先週木曜日、同年代の一般男性と結婚することを発表したという、おめでたい話題を取り上げました。


    <SAKIDORI OverTime>
    今日は、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」の山本天心さんと福本ヒデさんにお越しいただきました。
    ▼「マスク、小さくない!?」と思われたかもしれませんが、こちら、本物のアベノマスク(15回洗濯済み)だそうです。
    saki20201008 (6).jpg
    ▼ささやかですが、新旧総理のお二人の好物をご用意しました。・・・堅かったみたい・・・ごめんなさい
    saki20201008 (4).jpg

    『もっとフカボリ』
    木曜日は永田町、霞が関、兜町に巣くう魔物たちの動きを解説する「ニュース百鬼夜行」
    日々、魑魅魍魎と対峙している山本カオリ記者が今日取り上げたのは「自民党の高齢者、ベテランはどうなのか」でした。

    『サキドリスポーツ』
    担当は寺島啓太アナウンサー!
    今日のスポーツトピックスのほか、ボートレーサーの今村豊選手引退会見についても音声を交えながら、伝えてもらいました。
    saki20201008 (5).JPG

    ゲストと共にお送りする『ブリーフィングルーム』
    今日は新旧総理大臣でのコントを披露してくださった「ザ・ニュースペーパー」の山本天心さんと福本ヒデさん。
    コロナ禍で、なかなか公演が行えなかったそうですが、今月、『ザ・ニュースペーパー in 有楽町 -コロナに負けない!リベンジ編-』がいよいよ開催されます!楽しみだというリスナーの方からのメッセージも届いていましたね。
    saki20201008 (8).JPG

    運命の箱根駅伝予選会まであと9日『箱根駅伝への道』
    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』
    今週は「駅の発車メロディ(アニメソング編)」をお送りしています。
    今日は、埼玉県春日部市にある「頭部スカイツリーライン・春日部駅の発車メロディ」でした。
    【今日の1曲目】 カリフォルニアの青い空 / アルバート・ハモンド
    【今日の2曲目】 笑顔の行方 / DREAMS COME TRUE
    【今日の3曲目】 Beat It / マイケル・ジャクソン

CALENDAR

< 2020年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TOPへ
radiko