斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第945回:新型コロナウイルス、全国的に拡大

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』
    今日追いかけたのは「全国的にコロナ拡大。各地で警戒強化の動き相次ぐ」です。

    まずは、沖縄で流行している「RSウイルス感染症」とは何なのか?新型コロナウイルスとの関連は?
    この疑問、吉田涙子記者が、小児感染症がご専門の自治医科大学 田村大輔准教授にお電話を繋いで、解説していただきました。
    SKD20201117 (2).JPG
    16時台『後半』は、新型コロナウイルス感染者が急増している北海道に注目。
    北海道の鈴木直道知事は今日、対策本部会議を開き、札幌市内で不要不急の外出を控えることや、札幌市と道内のほかの地域との行き来を控えるよう要請する方針を固めました。この北海道の状況についてお話を伺ったのは、北海道医療大学 看護福祉学部教授の塚本容子さん。

    表回りの西村志野記者は、新宿駅周辺で街の皆さんの声を取材。今日お話を伺った多くの人が、GoToキャンペーンを利用されていました。
    SKD20201117 (6).JPG
    『SAKIDORIニュースパレード』
    石川真紀キャスターが報道スポーツセンターから、このあとの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を伝えてもらいました。
    SKD20201117 (1).JPG
    国際ジャーナリストの小西克哉さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
    テーマは「アメリカ大統領選、訴訟はその後どうなった?」
    トランプ陣営が選挙の投票や開票には大規模な不正があったとして起こした一連の訴訟。小西さん曰く、それぞれが都市伝説のような申し立てばかり。「トランプは選挙人が確定する12月8日までゴネることに意義があると思っているのか?遅延行為、かなり悪質!」と語りました。
    SKD20201117 (10).JPG
    『ニュースフカボリ』
    来日中のIOCバッハ会長 の昨日・今日の動きを田中正史記者に伝えてもらいました。
    今年3月に東京オリンピックの延期が決まってからは初めての来日となったバッハ会長、今日は、選手村や国立競技場などを視察したということです。

    素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』
    テーマ「全国的に新型コロナウイルス拡大。各地で警戒強化の動き相次ぐ」
    奥山拓也記者は日本のコロナワクチン対策の現状を、伊藤佳子記者はリスナーの皆さんから寄せられた「今のPCR検査数はどのくらい?」「重傷者の数が気になる!」を調査し報告。
    SKD20201117 (4).JPG

    <SAKIDORI OverTime>
    火曜日の『もっとフカボリ』はあなたの街にフォーカス!「マイタウン・トゥデイ」
    身近な街の新たな動きや意外と知られていない話題をお伝えしていきます。
    今日は大阪市の南部、住吉区に誕生する、60歳以上のおひとりさまと外国人介護士が共に暮らす、女性専用シェアハウスの話題をお届けしました。
    SKD20201117 (3).JPG
    『サキドリスポーツ』
    担当は、高橋将市 アナウンサー!
    毎週火曜は埼玉西武ライオンズ を追いかける「ライオンズエクスプレス」です。
    増田達至投手のインタビューをお送りしました。
    SKD20201117 (8).JPG

    ゲストと共にお送りする『ブリーフィングルーム』
    今日の"リモートさん"は、ドイツのザクセンハウゼン強制収容所記念館の日本人ガイド 中村美耶さん。中村さんは現在、ドイツのベルリンにお住まいです。
    ザクセンハウゼン強制収容所記念館とはどのようなところなのか、どんな人たちが見学にやってくるのかなど、時間いっぱいお話していただきました。
    SKD20201117 (5).JPG
    大学駅伝のクライマックス、箱根駅伝に向けて奮闘するチームを応援、紹介する番組『箱根駅伝への道』
    ナビゲーターの柏原竜二さん、寺島啓太アナウンサーとともに。
    ルーキー特集:順天堂大学 三浦龍司選手
    SKD20201117 (7).JPG
    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』
    今週は「夕方のチャイム」をテーマにお送りします。
    今日は、夕方16時30分、東京・北区が放送している"夕焼けチャイム"として放送している「夕焼小焼」をお聴きいただきました。
    初めてこれが放送されたのは1983年2月1日のこと。当時はこどもの帰宅を促すナレーション入りだったそうです。

    【今日の1曲目】 SMOKY / Char
    【今日の2曲目】 Some Like It Hot / The Power Station
    【今日の3曲目】 City Hunter ~愛よ消えないで~ / 小比類巻かほる

CALENDAR

< 2020年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOPへ
radiko