斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第943回:新型コロナ、第3波に備える

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』。

    今日追いかけたテーマは「冬到来! コロナ、インフル、はしか......何にどう気を付ければいいのか?」です。

    きのう新型コロナウイルスの新規感染者数が全国で過去最多を更新し、日本医師会の中川会長が第3波とも言われる可能性を指摘しました。

    「しかし、この冬気を付けるべきはコロナだけではない!」ということで、様々な感染症の本格的な流行を前に気を付けるべきことを追いかけました。



    15時台は、細木美知代記者が感染者が急増している北海道の鈴木知事の会見の模様を伝えました。

    また、山本カオリ記者はきょうの国会の動きをレポート。衆議院で開かれた厚生労働委員会での与野党の議論を紹介。

    20201113_2

    16時台は、これから流行が心配されるインフルエンザに注目。

    池袋大谷クリニックの大谷義夫院長に「新型コロナウイルスとインフルエンザ、同時にかかるの?」、「発熱した場合、どうやって見分ければいい?」といった疑問に答えて頂きました。

    同時のかかるケースもあり、どちらも原因は飛沫や接触なので、コロナ同様の対策が必要です。



    20201113_3

    『SAKIDORIニュースパレード』。

    報道スポーツセンターから、石川真紀キャスターが17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を紹介しました!



    20201113_4

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語り下ろす『今日のオピニオン』。

    テーマは「クーリングオフ・クイズ!」。

    様々な販売方法が登場する中で「これはクーリングオフ対象になるのか?」をケースごとに荻原さんが紹介してくれました。

    例えば、「街でアンケート記入を求められてついていったが、そこで10万円のものを買ってしまった」⇒これは「クーリングオフできます!」。あくまでのアンケート記入を目的としたものだったので、販売されたものが納得いかなければ解約できるそうです。



    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』。

    竹田有里記者が、新型コロナウイルス対策の画期的な製品を紹介してくれました。

    セントラルユニなど5社によって共同開発された特殊な段ボールを使った隔離部屋をご紹介。今後、感染者が増加し病床不足が懸念される中ですぐに対応が期待される商品です。段ボールということで強度はあるのに持ち運びしやすいというメリットもあるそうです。



    20201113_5

    素朴な疑問をとことんリサーチ、『ニュースアトオイ』。

    今日のニュース「冬到来! コロナ、インフル、はしか......何にどう気を付ければいいのか?」について届いた素朴な疑問について答えました。



    20201113_6

    『世の中SAKIDORI』。

    今日は、株式会社ファーマフーズの首席研究員・黄英晴さんに累計出荷数が200万本を突破した薬用育毛剤「ニューモ」を紹介して頂きました!

    男女問わず悩んでいる方も多い薄毛やボリューム不足に、ニューモに含まれるタマゴ由来のペプチド「HGP」で毛根の成長力を高めることがわかっています。スプレータイプで使いやすく、匂いも良いと西川アナウンサーも思わず笑顔に!

    1世帯1本限り、初回限定半額の2750円(送料別)でご購入頂けます。0120-55-49-55、ファーマフーズまで!



    <SAKIDORI OverTime>

    20201113_7

    ゲストは、スマートニュース コンテンツマーケティングディレクターの松浦茂樹さん。

    スタジオでは買ったばかりのiPhone12miniの話題で盛り上がりました!



    金曜日の『もっとフカボリ』は、世界を駆け巡る国際ニュースを紹介する「サキドリ・ワールド・トゥデイ」。

    今日は、多くの犠牲者を出しながら現在も続いている反政府デモ「10月革命」について、イラク在住・ボランティア活動を続けている高遠菜穂子さんにお話を伺いました。



    20201113_8

    『ニュースサキドリ』の担当は、鈴木純子キャスター。

    まずは、ニューストピックスをご紹介。そして、毎週金曜日は「ライオンズ エクスプレス」。今日はライオンズナイターの解説でおなじみ、名球会の山崎裕之さんにお話を伺いました。



    20201113_9

    ゲストと共に様々な意見を交わす『ブリーフィングルーム』。

    松浦茂樹さんに伺ったテーマは「デジタル時代の選挙のあり方」。デジタル投票導入のメリット、デメリットをお話頂きながら、何か肝になってくるのかなどわかりやすく解説して頂きました。



    第97回箱根駅伝のエントリーメンバー発表まであと27日『箱根駅伝への道』

    帝京大学・中野孝行監督と柏原竜二さんのスペシャル対談・最終回でした!

    ■『箱根駅への道』サイト



    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』。

    今週は「祝賀パレード」。

    今日は、1993年6月9日に行われた、当時の皇太子ご夫婦、現在の天皇皇后両陛下の「ご成婚パレート」でした。



    【今日の1曲目】 心のラヴ・ソング / ウイングス

    【今日の2曲目】 月 / 桑田佳祐  



    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOPへ
radiko