斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 新たなマスク

    こんにちは。 永野景子です。


    オーバータイムのゲストは、言論NPO代表の工藤泰志さん。
    黒のマスクと恰幅のいい姿を拝見し、最初はちょっと
    小難しい方かなと思ったんですが、全くそんなことはありませんでした。
    むしろ、リアクションがとてもかわいい方でした!


    自称・マスク担当大臣の私としては、工藤さんのマスクが
    気にならないはずがありません。
    アンダーアーマーのマスクだそうで、3300円。
    決して安くはありませんが、それだけの価値はありそうです。


    工藤さんが買われた時は黒しかなかったそうですが、
    いま調べたところ、他にネイビー、ピンク、グレーがあるようです。
    サイズ選びで少し迷いそうですねー。5種類ありますから。


    しかし、今や本当に色んな種類のマスクがありますよね。
    一昔前まで、カラフルなものや柄ものマスクを外につけていくのは
    とても勇気がいりましたが、今ではみんな平気ですもんね。
    そういう私はまだ柄ものは持っていませんが。


    明日のサブキャスターは、
    意外に無地のマスクしか見たことがない西川文野アナです!

  • 第957回:新型コロナでひっ迫する医療現場

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』
    今日、追いかけたのは「深刻化する、医療現場のひっ迫」。
    新型コロナウイルスの重傷者が増え続けている中、重症者を救う"最後のとりで"と言われるのが人工心肺装置「ECMO」です。
    「ECMOネット」の代表で、かわぐち心臓呼吸器病院の病院長 竹田晋浩さんに、「ECMO」の使用状況の変化のほか、7月にこの番組にご出演くださった際にもお話してくださっていた「ECMO」を扱う人材の確保の現状などを解説していただきました。

    16時台『後半』は、医療崩壊を防ぐために医療チームを日本各地に派遣している、国際医療ボランティア団体「ジャパンハート」の活動から見えてきた医療現場の課題について、NPO法人「ジャパンハート」副事務局長の高橋茉莉子さんにお話を伺いました。

    石川真紀キャスターが報道スポーツセンターからお送りする『SAKIDORIニュースパレード』
    このあと17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を伝えてもらいました。
    makisan20201203.jpg
    俳優・石田純一さんの『今日のオピニオン』
    テーマは「ワクチン承認は慎重に」
    昨日のSAKIDORI!でも取り上げた新型コロナのワクチン。遺伝子ワクチンとも言われるこのワクチンについて、石田さんは過去に子宮頸がんのワクチンの副反応が問題となったことなどを例に挙げ、「副反応の可能性があるものだから、慎重に進めて欲しい。東京五輪などに合わせるために焦って承認とかはやめて。」と危惧しました。
    isidasan20201203.jpg
    『ニュースフカボリ』
    この時間は、携帯電話大手による値下げ競争が本格化する中、NTTドコモはデータの使用量が20ギガバイトの新たな料金プランを正式に発表というニュースに注目。
    ドコモ20201203.jpg
    NTTドコモ・井伊基之社長の会見の中で明かされた新料金プラン『ahamo』の詳細、街の方々はどう受け止めているのかを表回りの細木美知代記者に伝えてもらいました。
    ドコモ―20201203.jpg
    『ニュースアトオイ』
    新型コロナウイルスに関しての政府の動きを、国会の山本カオリ記者がレポート。GoToトラベルの自粛に関して、キャンセルの手続きをする際の年齢や基礎疾患の有無を確認する方法を、赤羽国土交通大臣は「電話やメールでの自己申告での簡便な方法でよいとするが、虚偽の申告は行わないようにしてほしい」と述べたということです。

    そして、「重症者の定義とは?」などの素朴な疑問は、西村志野記者と佐藤理恵子調査員がリサーチ!
    saki-dori20201203 (1).JPG
    放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』
    不倫騒動で芸能活動を自粛中のお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部健さんがこのあと19時から都内で行う記者会見について、お話していただきました。
    saki-dori20201203 (4).JPG

    <SAKIDORI OverTime>
    『もっとフカボリ』
    木曜日は、永田町、霞が関、兜町に巣くう魔物たちの動きを解説する山本カオリ記者の「ニュース百鬼夜行」
    今日は「桜と卵」と題し、安倍前総理の「桜を見る会」の前夜祭を巡る問題と、吉川元農水相の鶏卵業者からの現金授受問題について取り上げました。

    『サキドリスポーツ』
    永野景子デスクが、「メジャーリーグ、エンゼルスの大谷翔平選手が来シーズンもチームに残留することが正式に決定」など今日のスポーツトピックスをお伝えしました。

    ゲストと共にお送りする『ブリーフィングルーム』
    ゲストは、非営利のシンクタンク 言論NPO代表の工藤泰志さん。
    saki-dori20201203 (5).jpg
    言論NPOと中国国際出版集団が主催して11月30日から12月1日にかけて行われた「第16回 東京―北京フォーラム」。
    このフォーラムに先立ち、言論NPOは大規模な世論調査を実施したと言います。
    中国から見た日本は、今の日本人が思っているそれとは違うという興味深いお話を聞かせてくださった工藤さん。
    あっという間にお時間が来てしまい、まだまだ聞き足りませんでした!
    スタジオ20201203.JPG
    大学駅伝のクライマックス、箱根駅伝に向けて奮闘するチームを応援・紹介する番組『箱根駅伝への道』
    ルーキー特集:早稲田大学 菖蒲敦司選手
    ■『箱根駅への道』サイト

    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』
    今週は「秋の終わり・冬のはじまり」を感じる音をお送りしています。
    今日は、上野公園の「モミジ・桜」の音風景です。
    モミジや桜の葉はパリパリしていて、落ちた葉の上を歩くと、いちょうの葉よりも甲高い音がするんですね!

    【今日の1曲目】 ごめんね... / 高橋真梨子
    【今日の2曲目】 Take On Me / a-ha
    【今日の3曲目】 Give Me Up / Babe

CALENDAR

< 2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
TOPへ
radiko