斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • プレゼントが...!

    月曜日サブキャスターの坂口愛美です。
    きょうから、サキドリのジングルとオープニングに使われている音楽がクリスマスバージョンになっています...!
    クリスマスらしい鈴の音を聞くとテンションが上がりますね♪
    そして、プレゼントも来週から変わります!
    私もきょうから実際に使っていますが、この季節に嬉しい、あったか~い必需品!
    きょうはまだ、新プレゼントを隠した写真だけ載せておきます(笑)
    ということで、「サキドリ特製 スマホもOK!ショルダーボトルホルダー」は今週までです!
    まだゲットしていないという方はぜひメール送ってくださいね!!

  • 映画「ヘルムート・ニュートンと12人の女たち」

    吉田愛梨です。
    今日は、
    70年代から80年代にかけて
    ファッション誌「ヴォーグ」を中心に活躍した
    ドイツ出身の写真家、ヘルムート・ニュートンの撮影の裏側にせまるドキュメンタリー映画
    「ヘルムート・ニュートンと12人の女たち」をご紹介しました。

    この映画は、長年彼の友人でもあった
    ゲロ・フォン・ベーム監督がヘルムート・ニュートンの
    生誕100年を記念して制作されたもの。

    12人の女優やモデルなどモデルほとんどが
    見事な裸体、ハダカをヘルムート・ニュートンの前でさらけ出していて、
    映画はその時の裏話をインタビューによってひも解いていくものです。

    例えば80年代に活躍した歌手のグレイス・ジョーンズは
    ジャマイカ系のアメリカ人なんですが、ヌードになるだけでなく足に鎖を付けられ、女性差別、人種差別だと大騒ぎになりました。
    でもグレイス自身は後悔どころか、彼の作品は下品じゃない、いつも気品があったと語っています。


    たしかに、ヘルムート・ニュートンが撮影した写真からは
    強く芯のある女性像が伝わってきます。
    また、妻のジューン・ニュートンとのたわいもないやりとりは
    ラブストーリーのようでもあります。

    SAKIDORI最前線20201207.jpg


    映画「ヘルムート・ニュートンと12人の女たち」は
    12月11日(金)から公開です。
    詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

  • 第959回:菅政権、ここまでを採点!

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』
    今日のテーマは「菅総理、就任後初の国会閉幕。点数をつけるとすれば?」
    共同通信が実施した全国電話世論調査によると、菅内閣の支持率は50.3%。10ポイント以上減少したのは、安倍内閣の2017年6月以来です。
    安倍政権から菅政権になって、何がどう変わったのか?菅総理の答弁や国会運営はどうだったのか?
    まずは、先週金曜に行った菅総理の記者会見の様子、閉幕した国会の振り返りなど、国会から山本カオリ記者に伝えてもらいました。
    奥山さん20201207.JPG
    16時台『後半』お話を伺ったのは、共同通信社元編集局長で政治ジャーナリストの後藤謙次さん。ここまでの菅政権、後藤さんはコロナ禍な上に、短期間で点を付けるのは難しいので「正直、採点不能」としながらも、「あえて言うならば55点」と評価。政権が変れば国民に新しい風を送るはずが荒廃感は否めないともおっしゃっていました。
    金子恵美さんは「甘すぎると思うけれど、60点~70点くらい?でも、3カ月では採点しにくい。コロナ禍のここからを見ていかないとかなと思う。」と採点していました。
    スタジオ風景-20201207-2.JPG
    石川真紀キャスターが報道スポーツセンターからお送りする『SAKIDORIニュースパレード』
    このあと17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をチェック!
    makisan20201207.jpg
    コメンテーターの金子恵美さん、リモートでのご出演。
    『今日のオピニオン』テーマは「またも弱腰外交?」
    先の日中外相会談後の記者発表で、王毅外相が沖縄県の尖閣諸島の領有権を主張したことに対して、日本の茂木外務大臣がその場で反論しなかったことを中国は外交勝利と伝えたことを受け、毅然とした態度で向き合わなければならないと語り下ろしました。
    金子さん20201207.jpg
    『ニュースフカボリ』
    先週の記者会見で経済対策において、「デジタル関係に1兆円をこえる規模を確保する」と発表。菅総理肝いりのデジタル庁について、どのような議論が行われているのか?
    日本記者クラブで行われた5回目の「デジタル庁とマイナンバー」の会見について、石森則和記者に伝えてもらいました。
    石森さん20201207.jpg
    『ニュースアトオイ』
    表回りの西村志野記者は、新橋で「菅政権に点数をつけるなら何点ですか?」と、街の皆さんにインタビュー。
    下は30点から、上は75点まで。コロナ対策の面で減点している方が多い中、「まだ点数をつけるまでもない」という意見も聞かれました。
    志野さん20201207.jpg
    スタジオでは伊藤佳子記者が、「カーボンニュートラル」とは何なのかを解説。温暖化の原因となる二酸化炭素濃度の上昇を抑制し、地球上の炭素の総量に変動をきたさないようなエネルギー利用のあり方やシステムの社会実装を指す概念の1つです。
    佳子さん20201207.jpg
    吉田愛梨レポーターの『SAKIDORI最前線』
    今度の金曜11日に公開が始まる、写真家 ヘルムート・ニュートンの撮影の裏側に迫るドキュメンタリー映画「ヘルムート・ニュートンと12人の女たち」 をご紹介しました。
    airisan0201207-1.jpg
    【今日の1曲目】 Christmas Time In Blue-聖なる夜に口笛吹いて- / 佐野元春
    【今日の2曲目】 グラビアの美少女(Girls On Film) / デュラン・デュラン

CALENDAR

< 2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
TOPへ
radiko