斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 映画「ヘルムート・ニュートンと12人の女たち」

    吉田愛梨です。
    今日は、
    70年代から80年代にかけて
    ファッション誌「ヴォーグ」を中心に活躍した
    ドイツ出身の写真家、ヘルムート・ニュートンの撮影の裏側にせまるドキュメンタリー映画
    「ヘルムート・ニュートンと12人の女たち」をご紹介しました。

    この映画は、長年彼の友人でもあった
    ゲロ・フォン・ベーム監督がヘルムート・ニュートンの
    生誕100年を記念して制作されたもの。

    12人の女優やモデルなどモデルほとんどが
    見事な裸体、ハダカをヘルムート・ニュートンの前でさらけ出していて、
    映画はその時の裏話をインタビューによってひも解いていくものです。

    例えば80年代に活躍した歌手のグレイス・ジョーンズは
    ジャマイカ系のアメリカ人なんですが、ヌードになるだけでなく足に鎖を付けられ、女性差別、人種差別だと大騒ぎになりました。
    でもグレイス自身は後悔どころか、彼の作品は下品じゃない、いつも気品があったと語っています。


    たしかに、ヘルムート・ニュートンが撮影した写真からは
    強く芯のある女性像が伝わってきます。
    また、妻のジューン・ニュートンとのたわいもないやりとりは
    ラブストーリーのようでもあります。

    SAKIDORI最前線20201207.jpg


    映画「ヘルムート・ニュートンと12人の女たち」は
    12月11日(金)から公開です。
    詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

CALENDAR

< 2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
TOPへ
radiko