斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第1018回:首都圏除く6府県、緊急事態宣言の先行解除へ

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』。

    今日、追いかけたテーマは「関西・中部6府県の緊急事態宣言、今月末の解除決定へ」。

    政府は、首都圏を除く6府県で3月7日を待たずして2月末に前倒しで解除する方針を固めました。


    15時台は、国会から山本カオリ記者。先行解除に向けたこれまでの動きを伝えてくれました。

    昨日行われた政府の分科会ではリバウンド防止策が提言されるなど、解除による意識のゆるみを強く警戒している様子です。

    20210226_8

    16時台は、実際に解除される飲食店の本音に迫りました。

    お話を伺ったのは名古屋市千種区にある「鮮魚とおばんざい浜金」の店長、長谷祐介さんです。

    その第一声は「嬉しい」。やはり時短要請によって売り上げが50%ほどだったそうで、まずは午後9時までと1時間延びる状況ではありますが、長谷さん曰く「たった1時間と思うかもしれませんが、ピークタイムが延びるのは大きい」そうです。



    20210226_3

    『SAKIDORIニュースパレード』は、石川真紀キャスターが報道スポーツセンターからニュースパレードの主な内容を紹介しました。



    20210226_4

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語り下ろす『今日のオピニオン』。

    テーマは「今年の確定申告は、LINEで税務署とお友達!」。

    コロナ禍で1ヶ月期間が延びた確定申告。例年と異なるのが、税務署へ行くのも予約制なこと! せっかく行ったのに今日はもういっぱいなんてこともあるかもしれません。そこでおすすめなのがLINEの友達登録です。LINEから予約でスムーズに相談や申請に行くことができます。



    もっと知りたいニュースのその先、『ニュースフカボリ』。

    今日のテーマで気になる医療現場のひっ迫について、愛知県がんセンター病院の伊東直哉さんにお話を伺いました。

    先行解除については「少し早いかな」と感想をいい、「できれば新規感染者が1ケタまでやってほしい」と見解を述べました。ようやく第3波の入り口ほどまで減った程度であり、未だに発熱患者に対しては対応に時間も人数もとられるし、何より医療従事者のコロナ疲れも深刻であると伝えてくれました。

    20210226_5

    佐々木瞳記者は、新橋で都内の飲食店にインタビューしました。



    素朴な疑問をとことんリサーチ、『ニュースアトオイ』。

    このコーナーでは、栃木県足利市の山火事の最新情報を吉田涙子記者が伝えてくれました。



    20210226_6

    『世の中サキドリ』。

    銀座1丁目にある茨城県のアンテナショップ「IBARAKI sense」を茨城県 営業戦略部 東京渉外局 PR・誘致チームの野村弘子さんに紹介して頂きました。



    <SAKIDORI OverTime>

    20210226_7

    『ブリーフィングルーム』のゲストは、東洋経済オンライン編集部長の武政秀明さん。

    今、話題の音声SNS「Clubhouse」の今後の見通しについて伺いました。2月の1週目に比べると徐々に盛り上がりは落ち着いてきているそうで、武政さんは実際にルームを立ち上げて参加しましたが、ラジオと違って編集や編成が不在のためネタが続かないのが難点だそう。リアルな会話に飢えている今、今後はandroid版が登場することで再びは注目を集めそうですが、マネタイズをするなど工夫も必要ということです。



    金曜日の『もっとフカボリ』は、世界を駆け巡る国際ニュースを紹介する「サキドリ・ワールド・トゥデイ」。

    今日は、「屋内ではマスクを義務付け、日用品店は営業不可、新型コロナで厳しい制限が課せられるドイツの現状」というニュースを取り上げました。

    全土でロックダウンをしているドイツでは、日用品店は営業ができず、飲食店はテイクアウトと配達のみ。ベルリンではマスクの義務化が進んでいるとベルリン在住で郵便配達員をしているMITSUさんに伺いました。



    20210226_9

    今日の『サキドリスポーツ』は、鈴木純子アナウンサーが担当。

    「ライオンズ エクスプレス」は、春季キャンプ情報!

    昨日に引き続き、山田弥希寿アナウンサーによる金子侑司選手のリモートインタビューをお送りしました。



    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』。

    今週は、「オルゴールの音色」というテーマでお送りました。

    今日は、表参道オルゴール堂にあるアンティーク・オルゴールが奏でるアベマリアをお聴き頂きました。



    【今日の1曲目】 明日へのマーチ / 桑田佳祐

    【今日の2曲目】 たしかなこと / 小田和正



    今週もお聞きいただき、ありがとうございました。

CALENDAR

< 2021年2月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
TOPへ
radiko