斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第1012回:SAKIDORI!スペシャルウィーク4日目

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』

    今日追いかけたのは「橋本聖子氏、新会長に選任へ」

    森前会長の辞任表明から明日で1週間となります。

    この選考過程、国民の理解は得られるのか?新会長の候補を橋本聖子大臣に一本化した背景とは?

    お話を伺ったのは、先週木曜もご出演いただいたスポーツライター 小林信也さん。

    16時台は、島根県の丸山達也知事が聖火リレーの中止検討のニュースをピックアップ。

    この発言を受け、島根県の聖火ランナーの今の思いは?

    島根県の聖火リレー実行委員会から聖火ランナーに選ばれ、島根県雲南市を走る予定の村松憲さんは、完全に納得してはいないが、致し方ないという残念な気持ちを聞かせてくださいました。

    かわって、島根県内の自治体や鳥取県など近隣の県はどのように受け止めているのかについては、石森則和記者に伝えてもらいました。


    『SAKIDORIニュースパレード』

    東日本大震災からまもなく10年です。今週は、被災した地域の復興応援プレゼント企画実施中!

    4日目は福島県矢祭町。 福島第一原発事故後、厳しい放射能検査を行って出荷しているのにも関わらず、風評被害に苦しめられたといいます。特産品開発協議会の熊田孝子さんにお話を伺いました。プレゼントは矢祭町の特産品「純米酒・お米・いちご・原木椎茸・蜂蜜・おせんべいなど豪華8点の詰め合わせ」を3名様に。

    俳優の石田純一さんが語り下ろす『今日のオピニオン』

    テーマは「やはり "透明性" "見える化" は必要」

    東京オリパラ大会組織委員会の会長後任選び。見えないところで素早く決めないといけないことも世の中にはある、でも気になると石田さんは言います。

    「普段の政治や経済の見える化・情報公開が十分かというのを今回改めて考えさせられた。今は国民の知る権利の大前提が崩れている。」と、メディアがきちんと報道することの重要性を訴えました。

    %25C3%25A3%25C2%2581%25C2%2595%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%258D%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%25A9%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%258A20210218%2520%252811%2529

    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』

    16時からの理事会での選任をめぐる動き、15時台の『ニュースサキドリ』でレポートしてくれた伊藤佳子記者に再び繋ぎました。

    素朴な疑問をリサーチ『ニュースアトオイ』

    %25C3%25A3%25C2%2581%25C2%2595%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%258D%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%25A9%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%258A20210218%2520%25289%2529

    東京オリンピック・パラリンピックの選手村として使用された後に分譲される予定のマンション「晴海フラッグ」が今どうなっているのか、表回りの細木美知代記者が調査・報告。

    近くを見に行ってみると、柵があって中には入れなくなっているとのことで、今日も人の姿はなく、ひっそり...。

    購入者が入居遅れの調停申し立てをおこなっていることや、近所にお住まいの方のお話も紹介してもらいました。

    %25C3%25A3%25C2%2581%25C2%2595%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%258D%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%25A9%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%258A20210218%2520%25282%2529

    ▼今日の疑問リサーチ担当の西村志野記者 & 電話繋ぎなどでサポートの岡田紀子記者。

    %25C3%25A3%25C2%2581%25C2%2595%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%258D%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%25A9%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%258A20210218%2520%25288%2529

    『芸能アラカルト』

    俳優の吉沢亮さんが主演のNHK大河ドラマ「青天を衝け」が14日(日)にスタート。 初回の平均世帯視聴率20%を記録しました。2013年の「八重の桜」以来、8年ぶりという快挙について、放送作家でコラムニストの山田美保子さんにお話していただきました。大河に出演した子役はゆくゆく大物スターに!?

    <SAKIDORI OverTime>♪~(´ε` )

    18時台、スペシャルウィークの『ブリーフィングルーム』は、"ラジオ界のレジェンド" が毎日登場しています!

    %25C3%25A3%25C2%2581%25C2%2595%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%258D%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%25A9%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%258A20210218%2520%25287%2529

    今日は、AM局を中心に数多くパーソナリティーとしてご活躍、アウトドアタレントの草分けとしても知られる清水国明 さんにお越しいただきました。

    実は、永野デスクとは、以前、文化放送「清水國明の集まれ!川仲間」という番組でご一緒していたそうで、開口一番「いやいや~覚えてるよぉ~!」と清水さん。

    永野デスク「でも、20年位前のことなんて清水さんが覚えているわけない!」

    清水さん「あはははは!昨日食べたことも覚えてないから。済んだことはもうね~。別れた嫁はんのこととか(笑)」

    %25C3%25A3%25C2%2581%25C2%2595%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%258D%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%25A9%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%258A20210218%2520%25285%2529

    フォークソングデュオ「あのねのね」時代のこと、アウトドアのお話、ラジオリスナーの方からのハガキがきっかけで鈴鹿耐久レース出場のほか、始発の山手線大パニック、警視庁に自首電話、せんだみつおのセイ!ヤング生放送乱入などなど、豪快なエピソードに驚きと笑いが止まりませんでした。

    「ラジオの影響っていうのがすごくて。人を動かす力があった。」と清水さん。またお話聞かせてください!

    %25C3%25A3%25C2%2581%25C2%2595%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%258D%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%25A9%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%258A20210218%2520%25286%2529

    木曜日の『もっとフカボリ』は、永田町、霞が関、兜町に巣くう魔物たちの動きを山本カオリ記者が解説する「ニュース百鬼夜行」!
    今日、放送中に入ってきていた東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の会長に就任した橋本聖子氏、橋本聖子氏の後任として五輪相に就任した丸川珠代氏の音声を交えてお送りしました。

    『サキドリスポーツ』 担当は、高橋将市アナウンサー!

    埼玉西武ライオンズを追いかける「ライオンズエクスプレス」

    今日は、キャンプ休養日ということで、キャンプレポートもお休みです。ミスターライオンズ・栗山巧選手のインタビューをお聴きいただきました。

    ■「ライオンズナイター」公式サイト%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%2595%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%258D%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%25A9%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%258A20210218%2520%25283%2529

    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』

    今週のテーマは「全国各地で鳴り響く鐘の音」です。

    今日は、広島「平和の時計塔」。 平和記念公園にある時計塔は、人類が初めて原爆の被害に遭った時刻、午前8時15分になると平和の願いを込めたチャイムが街に鳴り響きます。

    【今日の1曲目】 元気を出して / 竹内まりや

    【今日の2曲目 清水国明さん選曲】 アイタイ アイタイ / 清水国明

CALENDAR

< 2021年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
TOPへ
radiko