斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第1032回:緊急事態宣言、全面解除を決定へ

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』

    今日追いかけたのは「緊急事態宣言、全面解除を決定へ」

    まずは解除に踏み切る政府の判断について、感染制御学がご専門の東邦大学教授・小林寅喆さんは「感染者数は下げ止まりで、不安材料はなくならない」と懸念。

    今後の感染対策の課題を含め、お話を伺いました。

    saki20210318 (1).JPG

    16時台『後半』は、飲食店の取引先の方はどのように受け止めているのか?

    お話を伺ったのは、新宿や池袋の飲食店にお酒を卸している、高田馬場の酒卸問屋「佐々木酒店」代表の佐々木実さん。

    売り上げは、1月で70%減にまで落ち込んでいたそうで、緊急事態宣言下のこの2か月を、昨年借りたお金などで補填して、なんとかギリギリ凌いだといいます。

    宣言解除について「決めたのにはそれなりの理由があるからなんだと思う。私たちとしてはありがたい。」と語ってくださいました。

    saki20210318 (9).JPG

    報道スポーツセンターからお送りする『SAKIDORIニュースパレード』

    石川真紀 キャスターと一緒に、このあと17時から始まる全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をチェック!

    ▼画像は、ニュース確認中の真紀さんです。

    saki20210318 (8).JPG

    俳優の石田純一さんが語り下ろす『今日のオピニオン』

    テーマは「テロ対策は不十分」

    今日は、東京電力柏崎刈羽原発で、監視装置の故障を放置するなどセキュリティー対策に不備があった問題を取り上げ、その緊張感の無さに「真剣に深刻に考えてほしい。悪意を持って、侵入されたらどうなる?重大な危機になるはず、怖い。検査や対策は本当にしっかりして!!」と訴えました。

    saki20210318 (7).JPG

    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』

    政府は今日、「セーフガード」を発動し、アメリカ産牛肉の関税を引き上げました。
    これによって、アメリカ産牛肉を使っている飲食店はどのぐらいの影響を受けるのか、表回り・細木美知代記者が駅前に大型スーパーのある大井町から報告。

    焼肉レストランチェーン「牛角」、しゃぶしゃぶ店「しゃぶしゃぶ温野菜」など経営する株式会社レインズインターナショナル(REINS INTERNATIONAL INC.)は、「30日間のセーフガードなら影響なし。もともとの確保している肉が多いことと、アメリカ産だけではないから。」

    牛丼の吉野家も、「影響は限定的だと思われる。特別、値段を上げるなどの対応は今のところ無し。」との回答をいただきました。

    sakirepo20210318.jpg

    素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』
    16時から、1都3県の知事によるテレビ会議が行われました。どんな発言があったのか、都庁で取材中の伊藤佳子記者がお伝えしました。

    ここに来るまでに足並みがバラバラになってしまった1都3県でしたが、今日は揃っていたようです。
    「今はハンマー&ダンスの時期ではない。」と警戒を呼び掛けた小池知事。

    sakirepo20210318.jpeg

    『芸能アラカルト』
    アイドルグループとして25年間活動を続けてきた #V6 が先週金曜、今年の11月1日をもって解散することを発表。
    放送作家でコラムニストの山田美保子さんに、その"軌跡"と、メンバーそれぞれの"これから"について語っていただきました。

    最後に、「6人中4人が妻帯者というV6。奥様の意見がどーのこーのとかも言われているけれど、私の中では6人全員独身だと思ってるので、それはないって思う。」と〆た美保子さん。

    <SAKIDORI OverTime>♪~(´ε` )

    『ブリーフィングルーム』

    映画「ブータン 山の教室」が4月3日に公開されます。
    今日はこの映画をきっかけに、「世界一幸福な国」と呼ばれるブータンについて、映画宣伝担当・ヴァレリアの小倉聖子さんと、ブータン政府観光局マーケティング部の元コンサルタント・磯真理子さんに伺いました。

    ▼「ブータンでは、映画はまだ国からのサポートがないため、産業化されていない。」「"役者"がいないため、今作に出演しているのも、ほぼ本当の村人の方々。」ブータンの映画事情をお話してくださった小倉聖子さん。

    saki20210318 (4).JPG

    ▼私たちの知らないブータンの基本情報、そして、ブータンの魅力は「人」だと教えてくださった磯真理子さん。

    saki20210318 (3).jpg

    木曜日の『もっとフカボリ』は、永田町、霞が関、兜町に巣くう魔物たちの動きを解説する、山本カオリ記者の「ニュース百鬼夜行」!

    今日のテーマは「土壇場総理の余命」です。コロナ対応をはじめいくつかの爆弾を抱えている菅総理のお話でした。

    『サキドリスポーツ』担当は、高橋将市アナウンサーです。

    埼玉西武ライオンズを追いかける「ライオンズエクスプレス」

    今日は、プロ野球ペナントレース開幕投手に指名されている、高橋光成投手のインタビューをお届け!

    ■「ライオンズナイター」公式サイト

    saki20210318 (2).JPG

    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』

    今週は「打楽器の世界」をテーマにお送りしています。

    今日お聴きいただいたのは、主役じゃないけど、最高の脇役「シンバル」の音色でした。

    【今日の1曲目】 To Be With You / Mr. Big

    【今日の2曲目】 旅路 / 藤井風

    【今日の3曲目 磯真理子 さん選曲】ヤクに捧げる歌 / ジグメ・ドゥクパ

  • 心に水を

    こんにちは。 永野景子です。


    以前、サキドリ内で一美さんのお花の話が出ました。
    毎週、花を1輪買ってきて、自席に飾っている話。
    番組の打ち合わせの時にも1輪挿しごと持ってきて飾っています。


    お花を見ると癒されますね。
    なんだか乙女チックなことを書いてしまいましたが、
    普段お花を買うことがないので、癒しのお裾分けを
    してもらってる気分です。


    サブスクが広まっている昨今、お花のサブスクも登場。
    薄い箱に入ったお花が定期的にポストに届くという
    お花のサブスクを知り、申し込もうかと思いましたが...
    その専用の箱、ウチのポストにはギリギリ入らないサイズと判明。
    あきらめました。
    自分では選ばないようなお花もプロが組み合わせて届けてくれるので、
    どんなお花が届くのか楽しみという要素も魅力的だったんですけどねー。


    そこで、先日ネットで見つけた壁掛けタイプの1輪挿しを購入しました。
    場所もとらないし、紋次郎が触って花瓶を割ったり
    水をこぼしたりする心配もありません。
    ワンコが食べてはいけない花もありますしね。


    1輪挿しが届いたらお花を飾り、心に水をあげるようにします。
    コロナ疲れもあって心の水分が足りなくなってる気がしますので。
    あ、手指の水分もね。


    明日のサブキャスターは、
    まだまだ水分たっぷり! 西川文野アナです!

CALENDAR

< 2021年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
TOPへ
radiko