斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第1047回:東京も「まん延防止」要請へ

    今日のSAKIDORI!は、コメンテーターに、フリーアナウンサーの長野智子さんをお迎えしました。スタジオメンバー、全員が半袖は今年初めて。

    最初のコーナー『ニュースサキドリ』テーマは「東京都、まん延防止等重点措置の適用を要請へ」。

    まずは、変異ウイルスの検査に携わり、変異ウイルスに関する調査を行った東京医科歯科大学 医学部付属病院の検査部長・東田修二さんにお話を伺いました。

    現在の東京では、変異ウイルス『N501Y』が4月になってちらほら出てきたくらいで、7割程度『E484K』でこちらが多数派。限られた施設でしか検査はしていないものの、すでに東京の全体に広がっているとの見方です。

    関西と同じく東京も人の流れが盛んなので、今後、さらに拡大する可能性は大いにあり、感染力が1.7倍で重症化しやすい『N501Y』が主流となることも考えられるし、重症化する率は今のところ低い『E484K』についても、免疫が体の中に出来ても対応できず、長期的に見ればこちらも危険だと危惧されていました。

    モニタリング会議20210408.jpeg

    16時台『後半』は、都庁で取材中の伊藤佳子記者のレポートから。13時から行われたモニタリング会議、その直後、まん延防止等重点措置の適用を要請したということです。開始時期・期間などは国の手続きの進み具合・協議の上で決定します。小池知事は改めて、都や県境を越えた外出を控えるよう、呼びかけました。

    つづいて、飲食店での感染対策の責任者を決め、登録してもらう"コロナ対策リーダー"に注目。

    千代田区にある居酒屋「にほんしゅ ほたる」の店長で、このお店の"コロナ対策リーダー"、山畑晃一さんは「お客様にマスク着用を注意するのは気を遣います。言い方やタイミングなど、さじ加減がすごく難しい。」と現場の生の声を聞かせてくださいました。

    報道スポーツセンターからお送りする『SAKIDORIニュースパレード』

    石川真紀キャスターと一緒に、このあと17時から始まる全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をチェック!

    本日のコメンテーター 長野智子さんが語り下ろす『今日のオピニオン』

    テーマは「スポーツ界における"縦"と"横"」

    長野さんは昨日、日本ラグビー協会理事の谷口真由美さんを取材されたそう。

    そこで3月の「ラグビー新リーグ準備室長退任」についてもお話を聞いたところ、ラグビーのプロ化に向けた細かい決め事をしていく中で、反対意見や文句を言う人たちからの「ラグビーを分かっていないし、自分でプレーしたこともない『女性』には退いてもらいましょう」という働きかけがあったといいます。

    谷口さん曰く、「ラグビーの世界はオールドボーイズクラブ。"縦"社会。そこに"横"糸の『女性』が入る混乱は相当なもの」だそうで、3月末、五輪組織委員会の方にも同様のお話を聞いていた長野さんは「無理やりでも強制的にクオータ制をきちんとやることは大切。東京五輪をきっかけに、スポーツ界がどんどん改正されていって欲しいと、お二人は共通しておっしゃっていたのが印象的だった。」と語ってくださいました。

    saki20210408 (1).JPG

    もっと知りたいニュースのその先!『ニュースフカボリ』

    東京都の新型コロナ軽症者用の宿泊施設、今、どのような状況なのか?
    西村志野記者の調べによると、昨日の時点で、12の宿泊施設を借り上げている東京都ですが、今月16日には、1つ借り上げ期限が終了する施設があるとのこと。

    担当者の方に、今後さらに感染者が増えることも予想される中で療養施設の受け入れ態勢は十分なのか尋ねると「未来のこと、先のことについては答えられない。ただしっかり確保はしている。」という回答でした。

    また、去年12月、府中市に開設されたコロナ専用医療施設についても報告。
    saki20210408 (6).JPG

    『ニュースアトオイ』

    今日は、公職選挙法違反の有罪判決が確定した河井案里・前参議院議員の当選無効に伴う、広島選挙区・再選挙の告示日ということで、案里氏の夫で元法務大臣の河井克行被告の裁判を、細木美知代記者が取材。

    検察側の被告人質問の様子について、レポートしてもらいました。

    saki20210408 (2).JPG

    スタジオの岡田紀子記者は、リスナーの方からの素朴な疑問「"コロナ対策リーダー"に関する、東京都が作成したオンライン動画や設問は何か国語に対応しているの?」をリサーチ!

    まだ「日本語のみ」という現状に、「海外の方だけでやっているお店もあるのに...!?」と、スタジオメンバーからも驚きの声があがりました。

    saki20210408 (4).JPG

    放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』

    2011年4月にスタートしたバラエティ番組で出会い、10年目の今年、ゴールインとなった「有吉弘行さんと夏目三久さんご結婚」という、おめでたい話題を取り上げました。

    美保子さんは、2007年3月、担当していた番組「恋のから騒ぎ」の中の"愛の説教部屋"のコーナーで、新入社員の夏目三久さんに会ったのが最初。

    「もともと出版関係のお仕事をしたがっていたことや、お笑い好きだと話していたことが印象に残っている。有吉さんが良い人だと騒がれているけれど、彼女もすんごく良い人。こんなに皆さんから祝福されるケースもないだろうな!おめでとうございます!」と美保子さん。

    saki20210408 (3).JPG

    【今日の1曲目 長野智子さん選曲】 Don't Stop Me Now / Queen

    【今日の2曲目 長野智子さん選曲】 24K Magic / ブルーノ・マーズ

  • ダブルながの

    こんにちは。 永野景子です。


    今日のコメンテーターは、フリーアナウンサーの長野智子さんでした。
    畏れ多くも「ダブルながの」でお届けしました!
    私が入社した頃、アナウンサーでは長野智子さんと河野景子さんが
    すでに有名になられていて、私はお二方を足したような名前ということで
    時々、ネタに使わせていただいてました。


    今日、『オレたちひょうきん族』の話も出ましたが、
    長野智子さんは三代目ひょうきんアナウンサーだったそうです。
    初代は山村美智子さん (現在は山村美智さんですね)、
    二代目は寺田理恵子さん。


    実は山村美智さんは同じ三重県ご出身で、確か高校も同じ。
    寺田理恵子さんは同じ大学なんです。
    私、『ひょうきん』ってるのかなあ?(笑)


    明日のサブキャスターは、
    ひょうきん族の『懺悔室』って知ってるかなあ? 西川文野アナです!

CALENDAR

< 2021年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
TOPへ
radiko