斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • ゲスト:車いすラグビー 池崎大輔 選手②

    今日も先週に続き、スタジオに、車いすラグビー日本代表のエース、池崎大輔さんをお迎えしました。

    池崎さんが抱える「シャルコー・マリー・トゥース病」は手足の筋力が徐々に衰える難病で、池崎さんは以前「進行中」と答えていらっしゃいました。
    パラスポーツは、障害の程度によって「持ち点」が設定されます。
    池崎さんの現在の持ち点である「3.0点」という判定は変わる可能性もあるのか?というお話から、このコロナ禍によって、持ち点やクラス分けの判定がパラスポーツ全体で進まず、特に東京パラリンピックに代表が内定している陸上競技の選手からは、解決に向けて切実な声が上がり、IPC(国際パラリンピック委員会)が、国際クラス分けを受けられていない選手を対象に、東京パラリンピックの直前にクラス分けの判定の機会を設けることになったことについてもお話していただきました。

    そして、高校生の成長株・橋本勝也選手をはじめ、若い世代の成長著しい車いすラグビー日本代表候補の中で、池崎さんのようなベテラン勢がどのような思いで向き合い、高め合っているのかについても伺いました。

    東京パラリンピック開幕の8月24日まで4ヵ月あまりです。車いすラグビーは8月28日に準決勝、29日に決勝が行われる予定。

    東京パラリンピックでは、「金メダル!1番ってかっこいいじゃないですか!やるんだったら1番!そこを獲って、新しいパラスポーツの環境づくりに繋げていきたいと思う。」と熱く語る池崎さんでしたが・・・

    最後に「金メダル獲ったら、お願い事、聞いてくれます?美味しい焼肉、食べたいなぁ♡うちのチームは12名いるから・・・・」と、一美キャスターにおねだり!どこまでもメンバー思いの池崎選手でした(笑)

    ikezakisan202104~ (2).JPG

CALENDAR

< 2021年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
TOPへ
radiko