斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第1089回:支持率過去最低の菅政権、政治とカネの問題

    『ニュースサキドリ』で、今日追いかけたテーマは「国会終盤、再燃する政治とカネの問題」です。

    「東北新社」「アキタフーズ」・・・
    菅政権発足後の「政治とカネ」の問題に絡み、3人の大臣経験者を含む、4人の国会議員が辞職しました。

    菅総理大臣が出席して行われている、今日の参議院決算委員会ではどのようなやりとりがあったのか?

    国会で取材中の山本カオリ記者に伝えてもらいました。

    「政治とカネ」の問題に踏み込んだ質問がなかなか出てこなかったのには、オリンピック開催の「是非」を問う質問が行われたため。立憲民主党の福山哲郎幹事長の「オリンピック開催是非を判断する基準」についての質問に、「前提条件」を繰り返すだけの菅総理とのやりとりもお聴きいただきました。

    サキドリ20210607 (6).JPG

    16時台『後半』は、総務省や農林水産省の接待問題の実態が明らかになりつつある、この状況について、政治アナリストの伊藤惇夫さんにお話を伺いました。

    伊藤さんも「ここまで「政治とカネ」問題が表面化する状況はこれまでなかった。モラルがなぜ破綻してしまったのかを検証すべき。」だと、内閣人事局の制度の問題点についても触れつつ、「長く続いた一強政治の緩みや弛みが出てきているのではないか。」ともおっしゃっていました。

    サキドリ20210607 (1).jpg

    報道スポーツセンターからお送りする『SAKIDORIニュースパレード』
    石川真紀キャスターと一緒に、このあと17時から始まる全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をチェック!

    コメンテーターの金子恵美さんが語り下ろす『今日のオピニオン』

    テーマは「変わる、男性育休」

    男性が妻の出産直後に計4週間まで取得できる「出生時育児休業」の導入を盛り込んだ改正育児・介護休業法が3日の衆院本会議で可決、成立しました。

    新しい法律では、取得の障壁となっていた職場の雰囲気を変えることで、育休取得を促進していくことを目指しています。

    「子育てはずっと続くものではなく、ひと段落つけば働ける。女性の就労継続は、家庭内での男女の不平等における課題だった。パパ支援は最大のママ支援になる。今回の改正法をきっかけに、すべての人のプライベートが大切にされるよう、風土の醸成に繋がればいいな。」と期待を込めました。

    サキドリ20210607 (8).JPG

    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』

    読売新聞が、先週金曜日から日曜日にかけ実施した全国世論調査によると、菅内閣の支持率は37%となり、去年9月の内閣発足以降最低に。
    菅内閣に対する街の皆さんの声を、西村志野記者が新橋で取材しました。

    「どちらかというと、選挙と総裁選しか考えていないんじゃ?」「国民の方を見てない気がする。」「菅さんには一切期待してない!」「なんで何もかもこう後手後手なのか?」という厳しい声も。

    サキドリ20210607 (5).jpg

    『ニュースアトオイ』

    7月4日に投開票される東京都議選まで1カ月。今年の東京都議会 第2回定例会は先週水曜日・6月2日の本会議で代表質問・一般質問が始まり、今日閉会しました。
    文化放送 都庁キャップの伊藤佳子記者が、都議会後の小池知事の音声を交えながらレポート。

    サキドリ20210607 (4).JPG

    吉田愛梨 レポーターの『SAKIDORI最前線』

    今日は紹介したのは、「腸活」ならぬ「尻活」です。

    大阪市にある「大阪肛門科診療所」副院長の佐々木みのり先生にお話を伺いました。

    みのり先生曰く、お尻の洗いすぎには要注意!

    サキドリ20210607 (2).JPG

    【今日の1曲目】 I Don't Want to Miss a Thing / エアロスミス

    【今日の2曲目】 ひまわりの約束 / 秦基博
    サキドリ20210607 (3).JPG

CALENDAR

< 2021年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko