斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • がらんとしています。

    月曜日サブキャスターの坂口愛美です。
    きょうの金子恵美さんのオピニオンは「五輪閉会式を見て」でしたが...
    東京オリンピックがきのうで終わり、スタジオフロアの一角に設置されていたオリンピック放送用のスペースも片付けられていました。
    きのうまで、ここにたくさん機材が置かれて、常にスタッフの方がいらっしゃったので...
    オリンピックが始まる前に戻っただけなのに、すごくがらんとしたように感じます。

    きょう一美さんがおっしゃっていましたが、オリンピックの日本人メダルラッシュに沸く日々とコロナ感染者の増加におびえる日々。これが同じ東京で同時に起こっていたなんて、確かに信じられないですが...本当にオリンピックが終わったんだなぁとこの一角を見て感じた今日一日でした。

  • 第1134回:横浜市長選挙をフカボリ

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』

    テーマは「きのう告示された横浜市長選挙。各候補者の主張、そして選挙の争点を徹底分析」

    候補者の乱立で、どの候補も有効投票数の4分の1に届かず、再選挙になる可能性も指摘されている今回の選挙を追いかけました。

    まずは各候補者は何を訴え、今回の選挙に臨んでいるのか、コロナ禍で情勢に変化はあるのかを、横浜で取材を続けている山本カオリ記者に伝えてもらいました。

    SKD20210809 (2).JPG

    16時台『後半』は、選挙コンサルタントで政治アナリストの大濱﨑卓真さんを結び、選挙の争点、各候補者の特徴、そして、この選挙結果による衆院選への影響を解説していただきました。

    『SAKIDORIニュースパレード』の担当は水谷加奈アナウンサー!

    報道スポーツセンターから、『ニュースパレード』の主な項目を伝えてもらいました。

    SKD20210809 (3).jpg

    金子恵美さんの『今日のオピニオン』

    テーマは「五輪閉会式を見て」

    昨日の東京五輪閉会式を見てちょっと残念な感じだったが、後半、「盆踊り」が出てきた時には、心が躍ったという月潟村の伝統芸能である『角兵衛獅子』継承者でもある金子さんが、振り付けも簡単で、世代・性別・国籍を超えて踊っていただけるダンス「盆踊り」が持つ可能性について熱く語り下ろし!

    残念なことに文化庁のホームページ内の日本の伝統文化を紹介しているところには、「盆踊り」が入っていないそう。日本を世界に発信するためにも見直して欲しいと語りました。

    SKD20210809 (4).JPG

    『ニュースフカボリ』はお休みです。16時30分~16時50分まで、 ボートレースライブ「PGⅠ 第34回 レディースチャンピオン優勝戦 実況中継」をお聞きいただきました。

    『ニュースアトオイ』

    先週金曜、世田谷区を走行していた小田急線の車内で、男が刃物を振り回して乗客に切りつけ、10人がけがをした事件。警視庁は、対馬悠介容疑者を殺人未遂の疑いで逮捕・送検しました。
    表回りの西村志野記者は祖師ヶ谷大蔵駅前から、これまでに分かってきたこと、事件当日の対馬容疑者の動きなどを、まとめてレポート。

    志野さん20210809.jpg

    吉田愛梨レポーターの『SAKIDORI最前線』
    俳優、タレントとして活躍されている山田雅人さんの「かたりの世界」をご紹介!

    SKD20210809 (6).JPG

  • 山田雅人さんの「かたり」

    吉田愛梨です。


    今回取材したのは、
    俳優・タレント・芸人と多岐にわたって活躍されている
    山田雅人さんです。


    山田さんは2009年から
    マイク一本とスポットライト一つの独自の話芸「かたり」を舞台で披露されています。
    元々は、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の撮影の待ち時間に
    楽屋で藤岡琢也さんなど共演者に楽しい話をできないかと
    野球の話をしたのが「かたり」のはじまりなのだそう。

    山田さんの恩師である放送作家の高田文夫さんに
    神様、仏様、稲尾様と呼ばれた
    1958年の日本シリーズ、稲尾和久の伝説をリクエストされ
    山田さんは高田さんを喜ばせようと思い半年かけて
    完成させ、新年会で披露しようかと思っていたところ、
    春風亭昇太さんから舞台をおさえたと電話がかかってきたそうです。
    そこで、初めて東京の舞台で「かたり」を披露されたのだそうですが、
    2日とも満員で、終演後に高田さんから「山田、おまえこれで食っていけるぞ」と
    背中をポンと押されたそうです。
    誰に褒められるよりも嬉しかったとおっしゃっていました。


    自分がリスペクトしている人を中心に、
    これまで125人くらいの人生をかたってきたという山田さん。
    「書いているときは24時間その人のことを考えています。
    その人を好きになることですね。」とおっしゃっていました。


    サキドリ最前線20210809.JPG

    そんな山田さんのかたりと音楽を聴くことができるイベント
    「歌とピアノとかたりの世界」が来月開かれます。
    池田綾子さんの歌と長谷川久美子さんのピアノと
    3人でのステージで、
    今回の「かたり」の内容はまだ決まっていないとのことです。
    (東京オリンピックの話題にしようかな?とのことでした)


    「歌とピアノとかたりの世界」
    2021年9月3日(金)18時30分~
    天王洲アイルKIWAで開催されます。

    会場のチケットは残念ながら完売してしまいましたが、
    オンライン・ストリーミング配信のチケットが現在発売中です。
    チケット購入はこちらから。

CALENDAR

< 2021年8月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPへ
radiko