くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年3月 記事一覧

3月15日 やっぱりデヴィッド・ボウイはスゴすぎる~!

今回は久々登場のサエキけんぞうさんが、
開催中の回顧展「デヴィッド・ボウイ・イズ」で新たな脚光を浴びている
デヴィッド・ボウイについてアツ~く語ります!
k20170315j.jpg
<プレイリスト>
・Suffragette City
名作「ジギー・スターダスト」の中核となる1曲。
いま映画も公開中です。
訳が新しくなって、すごくわかりやすくなりました。
この歌も、最初の訳だとわけがわからなかったんだけど、
要するにグラム・ロッカーとしてのボウイが、
女の子と遊びまくろうぜ、と歌っているんだと思います。
3月20日のイベントでは、サエキさんが日本語をつけて歌う予定とか...

・No Plan
生前最後のレコーディング・セッションから。
ミュージカル「ラザラス」のために作られた未発表曲。
「★(ブラックスター)が大ヒットしたから、これも出せたんじゃないかな」

・'Tis a Pity She Was a Whore
グラミー賞を総なめにした遺作「★(ブラックスター)」収録。
「この曲を聴いていると、どうしても、
 死んで魂が幽体離脱して、天上に上っていくようなイメージが浮かんでくるんです」

<オープニング・ナンバー>
ボーイハント/ヴェンチャーズ(砂山アナセレクション)

「くにまるジャパン探訪」でも紹介した
大回顧展「デヴィッド・ボウ・イズ」のオフィシャルHPはこちら。
また新宿伊勢丹メンズ館で開催中の出張展 David Bowie Is In Fashion についてはこちら
そして文化村ル・シネマでの David Bowie Is の上映情報はこちら


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


砂山圭大郎&加山雄三さん

2017年3月15日(水) 極シアター

本日の極シアターは、永遠の若大将、加山雄三さんをお迎えしました。ピンチヒッターは、砂山圭大郎アナでした。

k20170315i.jpg

4月11日に80歳を迎える加山さん。
今月8日には、大注目のラッパーPUNPEEをはじめ、ももいろクローバーZ、
スチャダラパー、ライムスター、水曜日のカンパネラなどをフィーチャーし、
『お嫁においでよ』『君といつまでも』『旅人よ』など、加山さんの代表曲をRIMIXしたアルバム
『加山雄三の新世界』をリリース。
さらに4月12日には、忌野清志郎さん、福山雅治さん、井上陽水さんらが、加山さんの名曲をカバーした
生誕80年記念トリビュートアルバム『Respect KAYAMA YUZO』をリリースされます。

そこで今日は、14歳で作曲をスタートしたこと、『君といつまでも』の誕生秘話、
さらに若い世代のアーティストとの交流など、加山さんの音楽人生にについて、たっぷりお話いただきましたよ。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


見所いっぱい『すごい値!函館3日間 資料請求』

今日は、文化放送ラジオショッピングの国内旅行!さわやかな4月・5月に
行く北海道・函館です。『すごい値!函館/名湯・湯の川温泉2連泊
3日間』
をご紹介しました。
170315お二人.jpg
羽田空港から飛行機で約1時間20分!函館の奥座敷
とも呼ばれ、約400年の歴史を誇る名湯「湯の川温泉」へ向かいます!
お泊りは「湯の川観光ホテル祥苑」。趣の異なる大浴場は、とろりとした
肌当たりの優しいお湯で、夕食前・寝る前・朝風呂と楽しめます!
夕食はホテルの料理長自慢の和洋中・約40種類が並ぶバイキング料理。
《2日目》は、ご希望の方を人気スポットの一つ『函館朝市』へご案内!
その後は、丸々1日あるフリータイムでガンガン巡りましょう!見所満載の
『函館』を観光するには、路面電車がとっても便利!『五稜郭公園の展望
タワー』や『箱館奉行所』で幕末の歴史に触れたり、教会などが立ち並ぶ
『元町エリア』や『ベイエリアの赤レンガ倉庫』の散策なども楽しめますよ!
夜は、宝石を散りばめた様な扇形に広がる「夜景」をぜひ!別料金ですが、
ホテルから観光バスでの送迎がありますので、手軽に出掛けられますよ!


パンフレットを無料でお送りします。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

3月15日 やっぱりデヴィッド・ボウイはスゴすぎる~!

今回は久々登場のサエキけんぞうさんが、
開催中の回顧展「デヴィッド・ボウイ・イズ」で新たな脚光を浴びている
デヴィッド・ボウイについてアツ~く語ります!

<プレイリスト>
Suffragette City 

お笑いコンビ・キンボシの西田淳裕さん

k20170314g.jpg
1987年鹿児島県生まれ。ヨシモト所属6年目。
相撲好きが高じて相撲大好き芸人としてピンでも活動し、
若手芸人でただ一人、NHKの大相撲中継でのゲスト解説も経験。
遠藤関、稀勢の里関をはじめ、
お相撲さんのトークライブのMCとしても活躍。


今日は「喧嘩最強?千代大海」
「文化すら変える朝青龍の影響力」
「やはり持ってる、横綱白鵬」
「世界的なスターになっていたかもしれない力士」
「稀勢の里、入門の意外な決めて」
という5つのエピソードについて話してもらいました。


とても興味深いエピソードでしたが、渡辺徹さんの判定はC!
次回はA判定をもらえるといいですね!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!