くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年10月 記事一覧

プロ登山家・竹内洋岳さん

2017年10月27日(金) 極シアター
DSCN1830.JPG
 きょうの『極シアター』には、日本人初の8,000m峰14座登頂に成功した竹内洋岳さんをお迎えして、「登山の魅力」、そして「山登りの哲学」について、たっぷり語っていただきました。
★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


 登山は、基本的に想像力の勝負。それも、できるだけリアルに想像することという竹内さん。
 誰も登ったことのない山を、誰も経験したことのないルートで登るのは、それ自体、想像力が必要だそうで、この山に登ったらどうなるだろうか、と想像しなければ山には登れないんだそうです。
 さらに、山登りは、この想像する部分が一番おもしろいんだそうです。
 登っている最中は息が切れるし、苦しいだけ。でも次はどこに行こうか、誰と登ろうか、何を着ていこうか、と考えている時が一番楽しいし、そこからすでに登山は始まっているんだそうです。
 「あの山に登りたい、と思った瞬間から登山は始まる」、心にしみる一言でした。


■竹内洋岳さんの情報は・・・
竹内洋岳14project - ホーム | Facebook
 https://ja-jp.facebook.com/hiro14takeuchi/


<竹内洋岳(Takeuchi Hirotaka)さんプロフィール>
 1971年、東京のお生まれです。
 登山の好きな祖父の影響を受け、幼い頃より登山とスキーに親しまれました。
 1995年、初めての8,000メートル峰・マカルーに登頂。2007年、10座目に当たるガッシャブルムIIで雪崩に巻き込まれ滑落。腰椎破裂骨折の重傷を負うも、近くにいた登山家たちの連携によって救助され、奇跡的に生還されます。その後、懸命なリハビリによりわずか1年で回復され、翌年、事故にあった同じ山に登頂されました。
 以降、登頂を続け、2012年5月に日本人で初めてとなる8,000メートル峰全14座完全登頂を達成されました。
 2013年「植村直己冒険賞」を受賞されるなど、その活動は高く評価されている竹内洋岳さんです。

『超シンプルメニューが、人気上昇中!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年10月27日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『超シンプルメニューが、人気上昇中!』(後編)


デイリー20171027.jpg


昨日の放送では、ほとんど具が入っていないラーメンや焼きそばなど、
シンプルなメニューが人気になっているという話題をお届けしました。


そして、今日は小尾アナが、実際に具の入っていないシンプルな
チャーハンを作ってきてくれました!


デイリー20171027②.jpg

炒めて味付けするだけという、とても簡単に作ることができる
チャーハン。その調理時間は、たったの2分!
そんなお手軽レシピにも関わらず、試食した邦丸さんたちからは、
「おいしい!」という声が挙がっていました。


インターネットで検索すると、このような家で手軽に作ることができる、
とてもシンプルな具なし料理のレシピがたくさん出てきますので、
ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

何杯も飲みたくなる『《静岡・牧之原》平成29年産やぶ北深蒸し 荒茶』

今日は『《静岡・牧之原》平成29年産やぶ北深蒸し 荒茶』
ご紹介しました。荒茶は製茶工場で一次加工だけしたお茶で、
熱を加える回数が少なく、お茶の『生の旨み』がギュッと詰まっている!
しかも、煎茶や茎茶に選別する前の茶葉だから、
お茶の風味をまるごと味わえるんです!更に、この時期のお茶は
春収穫した茶葉を寝かせて熟成させているため、旨みが増しています。
DSCN1822.JPG
産地は、日本有数のお茶の産地『静岡県・牧之原台地』。
メーカーは、静岡・菊川市にある、創業100年を超える《丸松製茶場》。
今日の荒茶は、『やぶ北』品種の茶葉を強く深く蒸す『深蒸し』仕上げ。
見た目は不揃いですが、ふわっと広がる香りと、苦味や渋味が和らいで
コクのある味わいがとってもおいしいんです!
お茶を入れた時の緑色も、とってもきれい!
分量は、200g入りのアルミパックが8袋で合計1.6キロ!
半分の800gもあります。だ飲んだことがない方や少しずつ
欲しい方にはこちらをおすすめ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『農業体験』

今週の『くにまるレポーターズ』には、毎月第4木曜日のレギュラー
レポーター、落語家の鈴々舎馬るこ師匠が登場!


レポーターズ20171026.jpg


いきなり本題に入ろうとする馬るこ師匠を制止し、ゲストを呼び込む邦丸さん。
すると、今月から文化放送に加わった長麻未アナと舘谷春香アナの二人が、
なぜかスタジオへ。その様子を見て、分かりやすくあたふたする馬るこ師匠。


今回、長アナと舘谷アナに来てもらったのは、あることを確かめるため。
それは、「馬るこ師匠の話は面白いのか」という確認。
もはやスタッフでは判断がつかなくなってきたため、まだ馬るこ師匠のことを
知らない二人に、公平・公正な目でジャッジしてもらうことに。


二人には縦笛をくわえてもらい、笑えば自然と音が鳴る仕組みに。
そして、鳴った音の回数が決められた数に達しなかった場合には、
12月の出演時に"馬るこサンタ"としてリスナーのみなさんに、
クリスマスプレゼントを用意してもらうというルールの下、
今回のレポートがスタート!


レポートが始まっても、一向に鳴ることのない笛の音。
静まり返るスタジオ内。
果たして、その結末とは!?
ぜひ、タイムフリーでご確認ください。
それでは、次回もお楽しみに!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


辛口映画評論家・おすぎさん

2017年10月26日(木) 極シアター

本日の『極シアター』には、月に一度の"ご意見番"おすぎさんを
お迎えしました。


極シアター20171026.jpg


出演時間を1時間勘違いしていたため、第一幕に間に合わないという
まさかのハプニングから始まった本日の極シアター。


なんとか間に合った第二幕では、先日行われた『衆議院議員選挙』を
振り返っていただきました(というよりも希望の党に対しての厳しい
ご意見が中心でした)。


そして第三幕では、明日10月27日(金)から公開になる映画『ゲット
・アウト』についてお話しいただいたほか、「秋の夜長にじっくり
楽しみたい映画」ということで、過去に公開された名作の中から、
『ウエスト・サイド物語』、『アマデウス』、『地上最大のショウ』
の3作品をご紹介いただきました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!