くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年10月 記事一覧

シャ乱Qまことさん&富永美樹さん

2017年10月18日(水) 極シアター
☆★☆★文化放送スペシャルウィーク"スタジオがどうなってしまうのか分からない"☆★☆★

スペシャルウィークの「極シアター」!本日は、シャ乱Qのまことさん、富永美樹さんご夫妻をお迎えしました。

k20171018j.jpg


なんと今日が19回目の結婚記念日だったお二人に馴れ初めや夫婦喧嘩の仲直り法などを伺いました。
そして、まことさんと美樹さんは、3年前の2014年から山梨県の富士山ろくにセカンドハウスを建てて田舎暮らしをスタートさせました。
さらに東京と山梨を行き来する日々の中、2015年に番組企画で西伊豆の港町、戸田に3ヶ月移住。その戸田も気に入り、いまも一軒家を借りているそうです。
そんな3か所を拠点とするアウトドアライフをたっぷり伺いました。


料理好きで発酵マイスターの富永美樹さんの著書『腸が変われば、病気にならない。今すぐできる健康発酵食品メソッド』(552円+税)を出版されました。
全国のファミリーマートでお求めになれます。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『銀座のミツバチ大活躍!過去最高となる1・6トンのハチミツを収穫!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年10月18日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『銀座のミツバチ大活躍!過去最高となる1・6トンのハチミツを収穫!!』


k20171018i.jpg


銀座のビルの屋上で養蜂を行うプロジェクトが今年で12年目を迎え、
過去最高となるおよそ1・6トンのハチミツが収穫されたそうです。
今年はミツバチの活動が盛んになる5~6月に雨が少なく、日比谷公園
など周辺の緑地から多くの蜜が運ばれてきたためだということです。
収穫したハチミツを使ったスイーツなども好評で、プロジェクトの
スタッフらは「大都会に息づく自然」の力に手応えを感じているとのこと。


銀座で働く人たちが集まり、養蜂に挑戦する「銀座ミツバチプロジェクト」が
始まったのは2006年のこと。今は銀座の3か所のビルの屋上にある養蜂場で、
それぞれ最大20万~30万匹のセイヨウミツバチを飼っています。


ハチミツの収穫量は、2006年の150キロからスタートし、2010年には
800キロを超え、2013年には1トンを超えるほどに!
ミツバチの活動は多くの花が咲く5~6月に最も盛んとなる。
例年ならこの時期は梅雨で雨も多いが、今年は雨が少なく、
収穫量は過去最高の1647キロに上ったといいます。


プロジェクトの担当者によると、「今年はミツバチの入手が難しく、
シーズン初めはどうなるかと思ったが、よく働いてくれた」とのこと。
ちなみに、ミツバチは4kmほど飛べるといい、皇居や日比谷公園、
浜離宮恩賜庭園の花々のほか、ユリノキなどの街路樹の花も好物だそうです。


また、収穫したハチミツを使った商品開発も銀座のさまざまな店で進んでおり、
先月26日まで特別メニューを提供していた銀座の商業施設
「マロニエゲート銀座」の広報担当者は「今年のハチミツは驚くほど甘くて
味に深みがあり、さまざまなお菓子や料理に応用できた」と語っています。


このような都会の小さなスペースを活用し、コツコツとハチミツ作りを続ける
都市養蜂が、各地で広がっています。
目黒区の自由が丘商店街では、2009年から養蜂プロジェクトをスタート。
駅近くのビルの屋上で飼育しており、今年の収穫は過去最高の120キロを
上回る見通しとのこと。


洋菓子メーカー「コロンバン」でも、2010年から渋谷区の原宿本店の屋上で
養蜂を実施。こちらのお店の喫茶スペースでは、収穫したハチミツをかけた
ホットケーキなどが楽しめます。
江東区では、2015年度から区が庁舎屋上で養蜂を行っており、
今年4月からは区職員や住民らでつくるNPO法人が主体となっています。


ぜひ一度、都会で作られたハチミツを味わってみてはいかがでしょうか?


全国送料無料!『シルク毛布』

今日は『シルクの毛布』をご紹介しました。
シルク毛布は作り方が大切!まず、丁寧に洗っただけでこの白さ!染めていないんです!
そして、毛を起こす熟練の『起毛(きもう)職人』がシルクの風合いを活かして毛布に
仕上げています。ふんわり厚みがあってしなやか、空気をたっぷり含むから
暖かい!ペタッと圧縮したように毛が押し潰されたシルク毛布とは違います!
これが、毛布の一大生産地・大阪・泉大津の《三井毛織》の技術!
日本製ならではのきめ細かい技が詰まっていて、一度使うと手放せませんよ!
171018シルク毛布.jpg
肌に触れる毛の部分はシルク100%!人間の肌の成分と似ているので、
チクチクが気になる方にもおすすめ!色は高級感のあるオフホワイトだから
ギフトにも喜ばれる!しかも、シルクというとクリーニングの心配がありますが、
今日の『シルク毛布』は家で洗える!作りがいいから縮むこともなく、風合いを
損なうこともない!自信を持って仕上げた日本製の毛布をこの機会にぜひ!
2枚組ならさらにお買い得。今日・夜6時までのご注文なら今度の土日にお届け!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

野球解説者 高木豊さん

k20171017u.jpg
ペナントレースも終了し、クライマックスシリーズに突入しているプロ野球。
まずはペナントレースの振り返りからしていただきました。
セリーグを制したカープは、ダイヤモンドを駆け抜けるスピード感がほかのチームとは違った、
このスピードに今年はパワーもついてきたとのこと。
パリーグを制したホークスはスタミナがあった。マラソンでいえば42.195キロを
終始平均ペースで走り切れたということでした。
これからクライマックスシリーズ・ファイナルステージ、そして日本シリーズと
目が離せなくなる日本のプロ野球。
今年日本一に輝くチームはどこなのか?楽しみですね。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

グラビアタレント・橋本マナミさん

2017年10月17日(火) 極シアター
☆★☆★文化放送スペシャルウィーク"スタジオがどうなってしまうのか分からない"☆★☆★
10時、11時台のゲストコーナー『極シアター』に、グラビアタレントの橋本マナミさんをお迎えしました!
k20171017t.jpg
1984年、山形県のお生まれ。
グラビアアイドルとして華々しい活躍を見せる一方で
テレビのバラエティーや情報番組、女優としてテレビドラマ、
映画への出演も相次いでいます。
2016年の映画「全員片思い『イブの贈り物』」で主演。
NHK大河ドラマ「真田丸」では細川ガラシャ役をはじめ、数多くのドラマにご出演。
映画の最新作は三浦しをんさん原作の「光」は来月全国ロードショーとなります。
そして最新の写真集「♯びちょびちょ」が先月の末に講談社から発売されました。
全編濡れ場という超過激写真集として大変な話題になっています。


本番ではバナナの食べ方を教わったり...
k20171017o.jpg
最新写真集をかけて太田英明アナ、片山真人アナの対決があり...
k20171017r.jpg
見事勝利したのは太田アナだったり...
k20171017s.jpg
写真集「♯びちょびちょ」を見て太田アナが大興奮したり...と盛りだくさんでお送りしました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!