くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年2月 記事一覧

寿司職人の川澄健さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、「川澄飾り巻き寿司協会」
会長の川澄健さんにお越しいただきました。


本屋20190211.jpg


川澄健さんは1956年、神奈川県鎌倉市のお生まれ。
東京・神奈川の寿司店で修業を積みながら、江戸前にぎりのみならず、
伝統の細工巻きずしや郷土の巻きずしなどの研鑽を積み、寿司業界の
技術大会などに出場。また、テレビ東京の『TVチャンピオン』では
3度の優勝という実績をお持ちです。


1994年からは12年間に渡り、横浜市で『すし川澄』を経営。その後、
2006年からは東京・大手町の『銀座おのでら鮨アカデミー』にて
寿司の講師を務めているほか、川澄飾り巻き寿司協会の会長としても
精力的に活動されています。


今回は、川澄健さんのご著書『作れる!飾り巻き寿司 おもてなし寿司』
についてお話を伺ったほか、実際に作ってくださいました!


本屋20190211②.jpg
本屋20190211③.jpg


☆川澄健さん著書情報
『作れる!飾り巻き寿司 おもてなし寿司』
(光文社より、税別1400円にて発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

今話題の振動マシン!『ライフフィットトレーナー・2WAY』

今日は『ライフフィットトレーナー・2WAY』をご紹介しました。
振動マシンは元々、NASAの宇宙飛行士やプロのアスリートが
トレーニングで使っていたもの。数ある振動マシンの中でも、
今日の『ライフフィットトレーナー』は、家庭で扱いやすいコンパクトサイズで充実の機能。
使い方は簡単!ステップの上に10分乗るだけ。
スイッチを入れると左右小刻みにブルブルッ!これだけでエクササイズできちゃう!
10分後には筋肉に疲れを感じるほど、見た目以上に体を使いますよ。
5種類のモード設定と32段階のスピード調節がありますし、
ただ立つだけでなくヒザを曲げたり片足だけ乗せるなど、
使い方を変えて鍛えられるので無理なく楽しく続けられる!

k20190211c.jpg

付属の台座(椅子)を付けて、腰かけたりふくらはぎを乗せて使ってもいい!
これで『2WAY』!ストレッチゴムを繋げれば、上半身も同時にエクササイズ。
形は、体重計より大きめの横長の形。リモコンもありますので、立ったまま操作できます。
使わない時は立てて収納できるので場所も取りません。全国送料無料!
お腹やインナーマッスル、体幹などのエクササイズにおすすめ!
外が雨でも寒くても暑くても、毎日室内で家事の合間や入浴前などいつでも使えます。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『全国初の山岳医事務所がオープン!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年2月11日(月) デイリー「ホッと」トピックス
『全国初の山岳医事務所がオープン!』


デイリー20190211.jpg


ここ数年の登山ブームなどにより、老若男女問わず、
毎年、多くの人が山登りを楽しまれています。
その一方で、山で遭難されるかたの数は年間3000人を超し、
しかも、一部の山を除いて十分な医療体制が整っていないため、
重大な遭難事故となるケースも多くなっています。


そんななか、日本登山医学会の認定資格を持つ内科医の神田橋宏治さんが、
少しでも山での遭難事故を減らそうと、事前に医師・看護師の同行や登山
計画作成の助言などをしてくれる「山岳医事務所」を、全国で初めて東京
・文京区に開設し、話題となっているそうです。


神田橋さんは10年ほど前から、体力作りのために登山を開始。
そして、2012年の夏ごろ、標高1977メートルの谷川岳を登山中、
神田橋さん自身が深刻な脱水症状に陥るという体験をしたそうです。
さらに、その後、体調を崩した登山者にたびたび遭遇したことで、
真剣に"山のリスク"を考えるようになったという。
 

そして、2017年に国内山岳医の資格を取得。
ちなみに、日本登山医学会では現在、国内山岳医として約80人を認定。
高山病や凍傷、高所生理学などの座学に加え、登山技術の習得が必修で、
雪崩の救出訓練なども義務づけているのだとか。


その国内山岳医の資格を取得した後、仲間の山岳医や看護師とともに、
ボランティアで診療所のない山の巡回パトロールを始めた神田橋さん。
こうした活動を通じて、登山者が医療面のサポートを気軽に受けられる
組織の必要性を感じ、今回の「山岳医事務所」の設立を決意。


去年の末に開設した「山岳医事務所」では......、
・付き添い登山(日本登山医学会認定の医師・看護師の同行、山岳計画の作成)
・講演活動(登山やトレイルランニングの有用性と危険性の啓発)
・企業・団体向けアドバイス(開催者向けに医療面でのアドバイス)
・山関係のイベントサポート(救護班として救護体制の統括や実務)
などを中心に行っているそうです。


これから春を迎え、山登りを楽しまれるかたが増えてくる時期となります。
初心者の方はもちろん、ベテランの登山家でも何か不安がある方などは、
ぜひ、こちらの「山岳医事務所」に相談してみてはいかがでしょうか?
詳しくは「神田橋宏治山岳医事務所」のホームページをご覧ください。

女優・川上麻衣子さん

2019年2月8日(金) 極シアター

DSC08128.JPG

きょうの『極シアター』は、女優の川上麻衣子さんをお迎えしました。

2回目のご登場となった川上麻衣子さんに、市長を務めるねこ好きにだけ見える街「にゃなか」や、川上さんが立ち上げた猫と人の心地よい暮らしを提案するための団体一般社団法人「ねこと今日」(neko-to-kyo)について、そして、猫に教わった大切なことについて伺いました。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

 

■川上麻衣子さんの情報

■SWEDEN GRACE
  住 所:台東区谷中2−5−15
  電 話:03-5834-8709
  FAX:03-5834-8756
  開店日:木曜、金曜、土曜、日曜、祭日
  営業時間:11時〜18時
  HP:http://swedengrace.com/
■にゃなか - nyanaka | 猫好きにだけ見える街
  HOME PAGE: http://nyanaka.com/
  Facebookページ: https://www.facebook.com/nyanaka.cat/
■「第2回にゃなかオフ会」開催
 ・2月23日(土)14:00〜、17:00〜の2部制
 ・会場は、世田谷区・経堂にある@お湯カフェ「さばのゆ」
 (「さばのゆ」は銭湯ではなく、居酒屋です。)
 ・参加費:3,000円+1ドリンク(400円〜)
 ・定員:30名
 ・お申込みは、メールにて受付中です。nyanaka.info@gmail.com
■川上麻衣子さんの情報は...
 川上麻衣子オフィシャルウエブサイト
  http://www.anan.ne.jp/kawakami/
 川上麻衣子Facebook
  https://www.facebook.com/MAJKO.K
 川上麻衣子Twitter
  @majko_k

 

 

■川上麻衣子さんのプロフィール

 1966年、両親共にインテリアデザイナーのご家庭に長女としてスウェーデン・ストックホルムにてお生まれになりました。
 幼少期からスウェーデンと日本を行き来して過ごされますが、1980年、NHK『ドラマ人間模様【絆】』で女優デビューされ、同じ年『3年B組金八先生』に出演、一躍注目を集めました。
 1996年、映画『でべそ』で日本映画プロフェッショナル大賞主演女優賞を受賞されています。
 また、「ガラス王国」の異名を持つスウェーデンで、"北欧の吹きガラス"に出会い、女優業と並行してガラスデザイナーとしても、北欧のガラス工芸に影響を受けた作風で定期的に作品を発表され、2005年からは定期的に個展を開き、旺盛な創作活動を続けていらっしゃいます。
 執筆活動でも定評があり、三匹の猫との何気ない生活を綴った『彼の彼女と私の538日~猫からはじまる幸せのカタチ~』や北欧の絵本『愛のほん』『死のほん』の翻訳も手がけるなどマルチな活動をされている女優の川上麻衣子さんです。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『甘くておいしい季節が到来! ホテルのイチゴ・イベント特集!!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年2月8日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『甘くておいしい季節が到来! ホテルのイチゴ・イベント特集!!』(後編)


デイリー20190208.jpg


昨日に引き続き、各地のホテルで開催中の「イチゴ関連イベント」の中から、
小尾さんが厳選したモノをご紹介しました。


今日ご紹介したのは『品川プリンスホテル』で開催中のスイーツブッフェ
『Floating Strawberry Field』。


今回のテーマは「スイーツのいちご畑」。
まるで「いちご摘み」を楽しむかのように、いちごスイーツが選べる
"スイーツのいちご畑"が登場!


スイーツの一例としては、「いちごとバラのタルト」「いちごのコンフィ
チュール入り シャンパンムース」「いちごのクレームブリュレ」
「フロマージュクリーム入り いちごスープ」など、スイーツとセイボリー
合わせて25種類が用意されています。


そして、今回の目玉のひとつが、お客さんのオーダーに応じて、
目の前でパティシエが仕上げる「いちごパルフェ」!
温かいストロベリーソースと冷たいバニラアイスの口どけが魅力の
一品となっているのだとか。


また、グラタンやスープなどのセイボリーが用意されているので、
ランチとしても利用できます。


さらに、会場はホテルの最上階・39階にあるので、絶品のスイーツと
東京のパノラマが一度に楽しめるのも魅力的!


こちらの『Floating Strawberry Field』は、『品川プリンスホテル』
メインタワー39階にあります、「DINING & BAR TABLE 9 TOKYO」にて、
4月30日まで開催中。料金は、おとな3,800円、こども(4~12才)2,500円。
詳しくは、『品川プリンスホテル』のホームページをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!