くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年2月 記事一覧

スポーツライター 二宮寿朗さん

k20190219j.jpg
今日は「2019年日本サッカー界の3つの予言」をお願いしました。
①「あっと驚くJリーグの優勝争い!」
3連覇のかかる川崎、そして浦和、鹿島が強いと言われていますが、
二宮さんの優勝予想はヴィッセル神戸!
②「日本にニュースター誕生」
ぜひ注目してほしい選手はシントトロイデン所属の鎌田大地選手。
そして鹿島アントラーズの安部裕葵選手だそうです。
③「U-20ワールドカップ、日本の躍進」
Jリーグは今週末22日に開幕を迎えます。楽しみです!


お詫びと訂正 
放送で鎌田大地選手のお名前をカマタと言っておりましたが、
正しくはカマダダイチ選手です。
謹んでお詫び申し上げ、ここに訂正いたします。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


俳優・渡辺裕太さん

2019年2月19日(火)極シアター

k20190219i.jpg
今日は渡辺裕太さんをお迎えしました!
1989年、東京都のお生まれ。
俳優の渡辺徹さん、タレント・女優の榊原郁恵夫妻のご長男。
高校時代まで俳優業にまったく興味がなかったものの、
演劇の授業を受けたことをきっかけに、芸能界への興味を持つように。
劇団マチダックス、劇団ポップンマッシュルームチキン野郎に所属。
日本テレビ「news every.」の中継リポーター、
「所さんの目がテン!」の実験プレゼンター他、
バラエティ・情報番組でのロケ担当としても活躍中。


k20190219f.jpg

今日は事前にお答えいただいたアンケートを基に、
芸能界入りのきっかけや、舞台のお話、恋愛観、
さらにはお父様、渡辺徹さん、お母様、榊原郁恵さんのお話などたっぷりと伺いました。

k20190219g.jpg


渡辺裕太さんがプロデュースを担当する
コントユニット・わたなべやしきの企画公演「ユーモア増築」が
2月23・24日に東京・ステージカフェ下北沢亭で上演されます。
チケットの売れ行きが大変好調で、
急遽2月23日の午後3時30分からの追加公演が決定しました。
詳しくは「わたなべやしき」のHPをご覧ください。
わたなべやしきの公式HPはコチラ!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『AIが「架空請求ハガキ」の真偽を判定してくれるアプリが話題に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年2月19日(火) デイリー「ホッと」トピックス


k20190219h.jpg


架空請求の疑いがあるハガキを、人工知能(AI)で見破るスマートフォン向けの無料判定アプリが
開発され、話題となっているそうです。


「Scam Detector(スカム・ディテクター)」と名付けられたこちらの
アプリを開発したのは、埼玉弁護士会所属の川目武彦弁護士(40)と、
東京都にお住まいプログラマー・大久保康平さん(38)のおふたり。


開発することになったのは、川目弁護士が架空請求のハガキが届いた人から
相談され、「法律的な文言が書かれていると、一般の人はわからない」と
感じたのがキッカケ。法律の専門家なら見破れるが、相談もできずにだまされる
人もいるのではないかと考え、判定アプリの開発を思いついたといいます。


その後、知人だった大久保さんに相談。およそ3ヶ月の開発期間を経て、
去年12月から無料判定アプリの運用をスタート。
今では、多い日には1日50件程度の判定依頼があるといいます。


アプリのシステム
➀はがきの文面を撮影してLINEで送ります。
➁AIが蓄積された文言やパターンから架空請求かどうかを判定し、
「架空請求の可能性が濃厚です!」などの回答が1分以内に届きます。
➂AIで判定できない場合は、川目弁護士にメールで転送され、24時間以内に回答がきます。


今後に向けては、警察や行政などとの連携を目指しているほか、
ハガキだけでなく、インターネット関係のものも送られてくるため、
そちらも判定できるように、新たなシステムの構築を目指しているとのこと。


こちらの無料判定アプリ「Scam Detector」は、運営するベンチャー企業
リーガルテック」のサイトにアクセスし、
LINEの「友だち追加」をすれば、どなたでも無料で利用できます。

ゴルフ仲間に連絡を!『北海道ゴルフ・2プレイ1泊2日(資料請求)』

今日は『北海道ゴルフ・2プレイ1泊2日(資料請求)』をご紹介しました。
出発は4月後半から6月にかけて。羽田空港~北海道へは飛行機で往復。
新千歳空港~ゴルフ場・ゴルフ場~ホテルへの送迎付で、夜はススキノ近くのホテルに宿泊。
そして2つのゴルフ場で2日間18Hのプレイが楽しめます。
初日のゴルフコースは、新千歳空港から約45分の「ユニ東武ゴルフクラブ」。
北海道らしいゴルフコースをぜひご堪能ください!
翌日は「GOLF5カントリー・美唄コース」へ。
LPGAツアー「GOLF5レディス」の開催実績もある、ピートダイ設計の戦略的な27H。
フラットで広い敷地に大きな7つの湖が待ち受けます。
浮き島グリーンの東コース8番PAR3等、挑戦意欲が湧きたつ名物ホールも多数。
想い出深いラウンドになりますよ。
190219北海道ゴルフ.jpg
お泊りは、札幌東武ホテル。ススキノの中心へは歩いてすぐですから、
夕食はお寿司やジンギスカン、ラーメンなど好みのお店を見つけるのも楽しいですよ!
旅行代金は平日4名様のご参加で衝撃のビックリ価格!
1泊2日ゴルフ2R、グリーンフィ・カートフィ・諸経費・昼食2回に往復飛行機・現地の送迎付き。
別に週末の日程やお2人や3名で参加するプランもあります。人気の日程はお早めに。
「ユニリゾート・スープカレー」のプレゼントもご用意。春、北海道でゴルフをぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

作家の田口ランディさん&編集者でライターの南陀楼綾繁さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、このコーナーの準レギュラーである、
編集者でライターの南陀楼綾繁さん、そして、作家の田口ランディさんに
お越しいただきました。


本屋20190218.jpg


≪田口ランディさんプロフィール≫
1959年、東京都のお生まれ。広告代理店や編集プロダクションを経て、
90年代後半からメールマガジンを配信し、購読者数10万人を獲得。
そして、2000年6月に発表した長編小説『コンセント』がベストセラー
になりました。その後、作家として活動。小説以外にもエッセイ・
旅行記・ノンフィクションなどを幅広く執筆。社会的な重いテーマから
SF・オカルト・仏教と、ボーダレスな作品群が特徴の作家として人気です。


今回は、南陀楼さんと田口さんが関わられているイベントについて
お話しいただきました。


☆イベント情報
 ●湯河原町の一箱古本市
   2月24日(日)にJR東海道線・湯河原駅から歩いて15分ほどの
   場所にある書店「好文の木」にて開催。
 ●みんなで知恵を持ち寄るブックフェア「ポトラ」
   3月2日(土)3日(日)に東急田園都市線・桜新町駅から
   歩いて2分ほどの場所にある桜神宮会館にて開催。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!