くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年2月 記事一覧

今シーズン最後のご紹介!『《国内産》とらふぐ刺身&ふぐちりセット』

今日は『《国内産》とらふぐ刺身&ふぐちりセット』をご紹介しました。
ふぐちり用のふぐは、『とらふぐのあら』100gと『ごまふぐの身』が400g、
つみれも入ってたっぷり4人前。ふぐならではのダシが出て、とっても上品。
プルップルの皮と締まりのいい身を味わい、シメは雑炊で!
『とらふぐの刺身』は、直径25センチのプラスチック皿に80gで約4人前。
ふぐ職人の高い技術で薄く引いた大輪の『菊盛り』!食卓が一気に華やぎます。
この他、『とらふぐの皮刺し』が100g、『ふぐポン酢』は瓶入りで大容量!
『もみじおろし』、『ひれ酒用とらふぐのひれ』も、もちろん付いています。
190220ふぐセット.jpg
素材のふぐは、長崎県産の『とらふぐ』など、厳選した国内産のふぐ。
本場《下関》で捌いて盛り付け、すぐに冷凍!下関からご自宅へ直送します。
作り方・食べ方の案内が付いていますので、初めてでもおいしく食べられます。
国内産のふぐを使った『ふぐ刺し』と『ふぐちり』それぞれ約4人前をセットにしてお届け。
更にプレゼント付きのお得な約8人前もご用意!刺身が2皿、皮刺しも2倍、
ふぐちり用のあらと身・合計500gが2パックにつみれも2倍。
これに『とらふぐ皮の松前漬100g』と今だけ『とらふぐの湯引き60g』も追加でプレゼント!
ふぐ刺しも遠慮なくザーッといけちゃう!
8人前に追加の『湯引き』プレゼントが付くのは今月28日・夜6時まで。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

スポーツライター 二宮寿朗さん

k20190219j.jpg
今日は「2019年日本サッカー界の3つの予言」をお願いしました。
①「あっと驚くJリーグの優勝争い!」
3連覇のかかる川崎、そして浦和、鹿島が強いと言われていますが、
二宮さんの優勝予想はヴィッセル神戸!
②「日本にニュースター誕生」
ぜひ注目してほしい選手はシントトロイデン所属の鎌田大地選手。
そして鹿島アントラーズの安部裕葵選手だそうです。
③「U-20ワールドカップ、日本の躍進」
Jリーグは今週末22日に開幕を迎えます。楽しみです!


お詫びと訂正 
放送で鎌田大地選手のお名前をカマタと言っておりましたが、
正しくはカマダダイチ選手です。
謹んでお詫び申し上げ、ここに訂正いたします。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


俳優・渡辺裕太さん

2019年2月19日(火)極シアター

k20190219i.jpg
今日は渡辺裕太さんをお迎えしました!
1989年、東京都のお生まれ。
俳優の渡辺徹さん、タレント・女優の榊原郁恵夫妻のご長男。
高校時代まで俳優業にまったく興味がなかったものの、
演劇の授業を受けたことをきっかけに、芸能界への興味を持つように。
劇団マチダックス、劇団ポップンマッシュルームチキン野郎に所属。
日本テレビ「news every.」の中継リポーター、
「所さんの目がテン!」の実験プレゼンター他、
バラエティ・情報番組でのロケ担当としても活躍中。


k20190219f.jpg

今日は事前にお答えいただいたアンケートを基に、
芸能界入りのきっかけや、舞台のお話、恋愛観、
さらにはお父様、渡辺徹さん、お母様、榊原郁恵さんのお話などたっぷりと伺いました。

k20190219g.jpg


渡辺裕太さんがプロデュースを担当する
コントユニット・わたなべやしきの企画公演「ユーモア増築」が
2月23・24日に東京・ステージカフェ下北沢亭で上演されます。
チケットの売れ行きが大変好調で、
急遽2月23日の午後3時30分からの追加公演が決定しました。
詳しくは「わたなべやしき」のHPをご覧ください。
わたなべやしきの公式HPはコチラ!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『AIが「架空請求ハガキ」の真偽を判定してくれるアプリが話題に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年2月19日(火) デイリー「ホッと」トピックス


k20190219h.jpg


架空請求の疑いがあるハガキを、人工知能(AI)で見破るスマートフォン向けの無料判定アプリが
開発され、話題となっているそうです。


「Scam Detector(スカム・ディテクター)」と名付けられたこちらの
アプリを開発したのは、埼玉弁護士会所属の川目武彦弁護士(40)と、
東京都にお住まいプログラマー・大久保康平さん(38)のおふたり。


開発することになったのは、川目弁護士が架空請求のハガキが届いた人から
相談され、「法律的な文言が書かれていると、一般の人はわからない」と
感じたのがキッカケ。法律の専門家なら見破れるが、相談もできずにだまされる
人もいるのではないかと考え、判定アプリの開発を思いついたといいます。


その後、知人だった大久保さんに相談。およそ3ヶ月の開発期間を経て、
去年12月から無料判定アプリの運用をスタート。
今では、多い日には1日50件程度の判定依頼があるといいます。


アプリのシステム
➀はがきの文面を撮影してLINEで送ります。
➁AIが蓄積された文言やパターンから架空請求かどうかを判定し、
「架空請求の可能性が濃厚です!」などの回答が1分以内に届きます。
➂AIで判定できない場合は、川目弁護士にメールで転送され、24時間以内に回答がきます。


今後に向けては、警察や行政などとの連携を目指しているほか、
ハガキだけでなく、インターネット関係のものも送られてくるため、
そちらも判定できるように、新たなシステムの構築を目指しているとのこと。


こちらの無料判定アプリ「Scam Detector」は、運営するベンチャー企業
リーガルテック」のサイトにアクセスし、
LINEの「友だち追加」をすれば、どなたでも無料で利用できます。

ゴルフ仲間に連絡を!『北海道ゴルフ・2プレイ1泊2日(資料請求)』

今日は『北海道ゴルフ・2プレイ1泊2日(資料請求)』をご紹介しました。
出発は4月後半から6月にかけて。羽田空港~北海道へは飛行機で往復。
新千歳空港~ゴルフ場・ゴルフ場~ホテルへの送迎付で、夜はススキノ近くのホテルに宿泊。
そして2つのゴルフ場で2日間18Hのプレイが楽しめます。
初日のゴルフコースは、新千歳空港から約45分の「ユニ東武ゴルフクラブ」。
北海道らしいゴルフコースをぜひご堪能ください!
翌日は「GOLF5カントリー・美唄コース」へ。
LPGAツアー「GOLF5レディス」の開催実績もある、ピートダイ設計の戦略的な27H。
フラットで広い敷地に大きな7つの湖が待ち受けます。
浮き島グリーンの東コース8番PAR3等、挑戦意欲が湧きたつ名物ホールも多数。
想い出深いラウンドになりますよ。
190219北海道ゴルフ.jpg
お泊りは、札幌東武ホテル。ススキノの中心へは歩いてすぐですから、
夕食はお寿司やジンギスカン、ラーメンなど好みのお店を見つけるのも楽しいですよ!
旅行代金は平日4名様のご参加で衝撃のビックリ価格!
1泊2日ゴルフ2R、グリーンフィ・カートフィ・諸経費・昼食2回に往復飛行機・現地の送迎付き。
別に週末の日程やお2人や3名で参加するプランもあります。人気の日程はお早めに。
「ユニリゾート・スープカレー」のプレゼントもご用意。春、北海道でゴルフをぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!