くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年2月 記事一覧

『視覚障がい者のための「出張型ネイルサロン」が人気に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年2月18日(月) デイリー「ホッと」トピックス
『視覚障がい者のための「出張型ネイルサロン」が人気に!』


k20190218h-1.jpg


ひとりのネイリストの女性が、"目が見えなくてもオシャレを
楽しんでほしい"との思いで、視覚障がい者のための
「出張型ネイルサロン」を立ち上げ、話題となっているそうです。


視覚障がい者向けのネイルサロンというのは全国でも珍しく、
お客さんからは「通常のサロンよりも気軽に利用できる」と、
たいへん好評なのだとか。


【出張型ネイルサロン「ネイルルブライユ」】
※「ルブライユ」はフランス語で点字。
※点字は、自身も全盲だったフランス人のルイ・ブライユさんに
 よって考案されたもの。

こちらのお店を立ち上げたのは、埼玉県上尾市にお住いの佐藤優子さん(38)。
佐藤さんは2016年に大手のネイルサロンを退職し、
介護施設でネイルを施すボランティアをスタート。
すると、目が悪い高齢者が周りの人たちから
「かわいい」と褒められて喜ぶ姿を見て、起業することを決意。
去年の2月に「ネイルルブライユ」をオープンしました。
 

施術する際「くすんだピンク色に、透明のジェルを分厚く載せて立体感を出すね」など、
色味や形を丁寧に説明しながら作業を進めていきます。
また、佐藤さんは、ネイルを触覚でも楽しんでもらおうと、
ストーンを点字状に並べた点字ネイルを考案。


利用した視覚障がいのあるお客さんからは、「こんなお店を待ちわびていた」
「想像するだけで頭のなかがカラフルになる」といった声が届いているのだとか。


また、最近は、視覚障がい者が外出の際に使う白杖を可愛くデコレートする
サービスを開始し、こちらも好評とのこと。


埼玉県内や東京都内に出張しているほか、上尾市内に盲導犬と一緒に入ることが
できる店舗も構えています。
お客さんの9割ほどが視覚障がい者だが、障がいに関心を持つ人を増やそうと、
晴眼者も受け入れているのだとか。


料金はメニューによって大きく異なりますが、
障がい者手帳の提示で2割引きになるメニューなども。


詳しくは「ネイルルブライユ」のホームページをご覧ください。
こちらのページは弱視のかたでも比較的読みやすいように工夫されています。

プロ野球選手・久保康友さん

2019年2月18日(月)極シアター


本日の『極シアター』には、プロ野球選手の久保康友さんを
お迎えしました。


極シアター20190218.jpg


久保康友さんは1980年、奈良県・橿原市のお生まれ。
中学までは主に軟式野球の選手としてご活躍。
その後、文武両道を誇る名門・関西大学第一高校へと進学されますと、
1998年にはエースとして春夏連続で甲子園に出場。
特にセンバツでは、松坂大輔投手らを擁する横浜高校に
惜しくも敗れはしましたが、チームを準優勝に導かれました。


卒業後は社会人野球の強豪・松下電器へと就職。入社してから数年間は、
思うような結果を残せませんでしたが、遂に入社5年目にして真価を発揮。
日本代表にも名を連ねるようになりますと、迎えた2004年のドラフト会議
において、千葉ロッテマリーンズに自由獲得枠で入団。
すると、"松坂世代最後の大物"という前評判通りの活躍を見せ、
3つの完封を含む10勝をマークし、見事、新人王に輝かれます。


その後、阪神タイガース・横浜DeNAベイスターズ、アメリカ独立リーグでの
プレーを経て、今シーズンからは、メキシカンリーグでプレーされることに
なりました。数少なくなってきた松坂世代の現役選手として、
さらなる活躍が期待されています。


今回は、松下電器から千葉ロッテマリーンズに入団することに経緯をはじめ、
トレードによって変わったという久保さんの人生観、FAでの移籍を決意された
理由などを伺ったほか、知られざるアメリカ独立リーグの現状などについて
お話しいただきました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

今シーズン最後!『ボイルタラバ&ズワイボリュームセット』

今日は『ボイルタラバ&ズワイボリュームセット』をご紹介しました。
まず迫力の『タラバ』。無選別ですが、殻をむくと身がギッシリ!
ぜひ豪快にかぶりついてください。口の中にジュワーッと旨みが広がってたまりませんよ!
鍋や焼きガニ、バター焼きもおススメです。
そして、『ズワイ』!3Lサイズの太~い足だけを集めていますので、食べ応え十分!
繊細で上品な甘みが口いっぱいに広がります。もう1本、もう1本とつい手が伸びますよ!
鍋やカニチャーハン、カニちらし、カニ玉にもいい!
札幌のメーカーが身入りをチェックしていますので、「中身がスカスカでガッカリ」
という事もありません。ボイル済だから解凍するだけで食べられます。
190218タラバ&ズワイボリュームセット.jpg
ロシア産で鮮度もいい!獲ってすぐ、新鮮なうちに船の上で塩茹で・急速冷凍しているから、
絶妙な塩加減で旨みを逃しません。食べると、おいしさが口の中に広がりますよ!
今回は、タラバとズワイが一緒に届きますので食べ比べもできます。
お届けはタラバガニが約1肩で1キロ、ズワイガニは3肩~4肩で1キロ、合計2キロ。
甲羅を取った足だけで2キロとたっぷり!
更にお得な2倍セットもご用意。それぞれ2キロ・合計4キロでお届け!
関東地区の送料は無料。ご家庭で、存分にカニを味わってください!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『真壁の雛祭り』(後編)

今週の『くにまるジャパン探訪』も特別編。
先週に引き続き、舘谷春香アナとスペシャルゲスト(!?)の
西川文野アナが、茨城県桜川市の真壁町で開催中のイベント
『真壁のひなまつり 和の風 第十七章』にお邪魔した模様を
お届けしました。


前回、真壁の町の中、至るところに飾られている様々なお雛様を
堪能した二人は、お腹がペコペコに......。


ということで、今回はランチからスタート。
明治の中ごろに料亭として建てられたという「伊勢谷旅館」に
お邪魔し、絶品のランチ「弥生の風」をいただきました!


44hal_20190206-9A_06809_Sony.jpg
44hal_20190206-9A_06794_Sony.jpg
44hal_20190206-9A_06764_Sony.jpg


続いては、銘酒「花の井」の醸造元である「西岡本店」へ。
まずは、入ってすぐの販売スペースで、西岡本店の8代目・
西岡勇一郎さんにお話を伺いました。


44hal_20190206-9A_06812_Sony.jpg
44hal_20190206-9A_06816_Sony.jpg


蔵の奥へと進めると、そこには素敵なアート空間が!


44hal_20190206-9A_06856_Sony.jpg
44hal_20190206-9A_06886_Sony.jpg
44hal_20190206-9A_06869_Sony.jpg


このあたりで、ようやく本業である酒作りの現場を拝見することに。


44hal_20190206-9A_06921_Sony.jpg
44hal_20190206-9A_06929_Sony.jpg


そして、いよいよお待ちかねの試飲タイムへ!


44hal_20190206-9A_06944_Sony.jpg


このあたりで「西岡本店」を後にした二人は、今回の旅の最後に、
「つくばぷりん ふじ屋」にお邪魔し、絶品プリンをいただきました!


44hal_20190206-9A_06959_Sony.jpg
44hal_20190206-9A_06986_Sony.jpg


次回は、高級住宅街・白金台の歴史的建造物を訪ねる予定です。
お楽しみに!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

写真家・篠山紀信さん

2019年2月15日(金) 極シアター

DSC08173.JPG

きょうの『極シアター』は、写真家の篠山紀信さんをお迎えしました。

写真家になったきっかけから、ジョンレノン&オノ・ヨーコ『Double Fantasy』のジャケット写真のエピソード。そして、第3幕では最新写真集『premiere』のモデルのおひとり、結城モエさんも交えて、撮影秘話など伺いました。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

 

■篠山紀信・最新写真集『premiere』シリーズ
『premiere ラ・リューシュの館』
『premiere 結城モエ』
『premiere 高尾美有』
『premiere 松井りな』は、それぞれ税込み4,104円で小学館から発売中です。

■『premiere ラ・リューシュの館』出版記念トークイベント&サイン会
篠山紀信さん撮り下ろしの写真集『premiere 』シリーズの4冊目、『premiere ラ・リューシュの館』の発売を記念して、篠山紀信さん、結城モエさん、高尾美有さん、松井りなさんが登壇するトークイベント&サイン会を開催します。
日時:2019年2月24日(日)19:00〜 会場:SHIBUYA TSUTAYA 7階 WIRED TOKYO 1999にて 詳しくは、a href=" https://ameblo.jp/shibuya-tsutaya/entry-12434114691.html ">TSUTAYA BLOGをご覧ください。

■篠山紀信さんの情報は...
 篠山紀信オフィシャルウエブサイト
   https://shinoyama.net/

 

■篠山紀信さんのプロフィール

 1940年、新宿のお寺の住職の次男としてお生まれになりました。
1959年、日本大学芸術学部写真学科に入学され、在学中の61年に広告制作会社ライトパブリシティ写真部に入社。新進写真家として頭角を現し、第1回APA賞など数々の賞を受賞されました。
その後、1968年よりフリーとして活動され、山口百恵や宮沢りえ、ジョン・レノンとオノヨーコなど、その時代を代表する人物を撮り続け、「激写」や「シノラマ」など、新しい表現方法と新技術で常にその時代を切り撮り続け、刊行した写真集は300冊を超えています。
また、デジタルカメラで撮影した写真と映像の新しい表現<digi+KISHIN>を展開するなど、常に話題性のある作品を発表し、写真表現に新風を送り込んでいる写真家の篠山紀信さんです。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!