くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年2月 記事一覧

『今週末、「ちよだ猫まつり」が開催!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年2月13日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『今週末、「ちよだ猫まつり」が開催!』


k20190213g.jpg


猫のためのチャリティーイベント『ちよだ猫まつり 2019』が、
2月16日・17日の両日、東京都・千代田区役所にて開催されます。


こちらのイベントを主催しているのは、長年に渡り千代田区内で猫の保護活動に
取り組んでいる団体「ちよだニャンとなる会」。
以前、このコーナーでもご紹介した、保護猫たちの新たな飼い主を探す拠点と
なるカフェ「ちよだニャンとなるcafe」などを運営している団体です。


『ちよだ猫まつり』は今年で4回目の開催。
毎年、1万人を超える来場者で賑わっているのだとか。


当日は、かわいい猫をモチーフにした雑貨やお菓子をはじめ、
公式チャリティーTシャツやトートバッグなどを販売。


また、17日(日)には保護猫の譲渡会を開催します。


そのほかにも、獣医師による講演会や、猫好きの演奏家によるミニライブ、
子どもたちのためのさまざまなワークショップ、
さらには、落語家の春風亭百栄(ももえ)師匠による「猫落語」の披露など、
楽しいイベントが盛りだくさん!


なお、グッズ販売などによる収益は、飼い主のいない猫の医療費などに
あてられるということです。


こちらの『ちよだ猫まつり 2019』は、今度の週末16日(土)17日(日)の
両日、千代田区役所にて開催されます。16日は午前11時から午後6時まで、
17日は午前10時から午後5時まで。入場は無料ですが、ペットを連れての入場はできません。
千代田区役所へは、地下鉄・九段下駅から歩いて5分ほどです。

なお、イベントスケジュールなど、詳しくは『ちよだ猫まつり 2019』の
公式サイトをご覧ください。

毎回大好評!『《TOTO》トイレリフォーム』

今日は『《TOTO》トイレリフォーム』をご紹介しました。
トイレリフォームの目安は約20年。便器を超節水トイレに交換、壁や床などの内装も張り替えて
まるで新築の時のように生まれ変わりますよ!
取り付けるのは、昨年秋発売した《TOTO》超節水トイレ『KQシリーズ』。
17年前のトイレに比べて、流す水の量を70%以上節水できる!
4人家族なら1日で2リットルのペットボトル約73本分。年間でお風呂223杯分ほどになり、
約1万4千円の節水効果!家で一番水を使う所でこの差は大きい!
他にも、《TOTO》独自の技術がいろいろ。
『トルネード洗浄』で少ない水でも勢いよくグルリと洗い流し、
特許技術『セフィオンテクト加工』で便器表面はナノレベルでツルツル!
汚れが付きにくく落ちやすく、フチ無しで掃除もラク。
190213トイレリフォーム.jpg
洋式トイレからの工事ならわずか5時間程度!
トイレリフォーム専門の熟練の技術者が、丁寧に作業するので安心。
ペーパーホルダーやタオルリングも交換するから、トイレ空間がガラッと変わる!
気持ちよくトイレを使えるようになりますよ。お店や事務所にもおすすめです。
古い洋式から新しい洋式への交換・便器とタンク、便座を交換、壁と床の内装も張り替えて
標準工事費込。別料金になることが多い廃棄処理費用も込みでお買得!
しかも1万3千円追加するだけで、便利で快適なウォシュレット付に変更できます。
内装なしの便器交換だけも特別価格でご用意!和式から洋式への交換工事も承ります。
現地調査・見積り無料!オペレーターにお問合せください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

野球解説者・江本孟紀さん

k20190212k.jpg
1947年、高知県のお生まれ。
高知商業、法政大学、熊谷組を経て、東映フライヤーズ、南海ホークス、
阪神タイガースでご活躍されました。
プロ通算成績は113勝126敗19セーブ、防御率は3.52、開幕投手6回、
オールスター選出5回。そしてボーク日本記録もお持ちです。
1992年、スポーツ平和党から参議院議員初当選。
2001年には参議院初代内閣委員長に就任されます。
参議院議員を2期12年お勤めになり、2004年、議員を離職。
現在はプロ野球解説者として活動中で、そのほか野球界の底辺拡大と発展、
球界への提言などに勤めていらっしゃいます。


今日は江本孟紀さんが考える、
今年のプロ野球「どこよりも早い順位予想」をお聞きしました。


セリーグ
①巨人
②広島
③ヤクルト
④阪神
⑤DeNA
⑥中日


パリーグ
①ソフトバンク
②日本ハム
③西武
④楽天
⑤ロッテ
⑥オリックス


さて、どのような結果になるのでしょうか?


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


毎年恒例!『《静岡・牧之原》平成30年産 荒茶・大蔵払い』

今日は『《静岡・牧之原》平成30年産 荒茶・大蔵払い』をご紹介しました。
荒茶とは製茶工場で一次加工だけしたお茶で、熱を加える回数が少なく、
お茶の『生の旨み』がギュッと詰まっている!しかも、煎茶や茎茶に選別する前の茶葉だから、
お茶の風味をまるごと味わえるんです。
今の時期は、熟成されて旨みも増しています。初めての方もぜひ!
産地は、日本有数のお茶の産地『静岡県・牧之原台地』。
今日の荒茶は、『やぶ北』品種の茶葉を強く深く蒸す『深蒸し』仕上げ。
見た目は不揃いですが、お茶を入れた時の深い緑色がとってもきれい!ふわっと広がる香りと、
苦味や渋味が和らいだコクのある味わいが口の中に広がります。
ぜひ、急須の最後の一滴まで味わってください!
190212荒茶大蔵払い.jpg
メーカーはおなじみの静岡県・菊川市にある《丸松製茶場》。
文化放送リスナーのために、毎回品質を吟味しておいしい荒茶を製造・出荷しています。
だから、味も香りもよく、繰り返しご注文いただく方が本当に多い!
この荒茶が、今年の新茶を迎える前に倉庫を一掃する『大蔵払い』だから、いつも以上にお買得!
この時期だけのお得な機会にまとめ買いもぜひ。
分量は200g入りのアルミパックが8袋。合計1.6キロとたっぷり!
ご家庭やたくさん召し上がる職場でもぜひどうぞ。
完売したら、新茶の季節までお茶のご紹介はありませんので、ご注文はお早めに。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

演歌歌手・三山ひろし さん

2019年2月12日(火)極シアター
k20190212j.jpg

今日は演歌歌手の三山ひろしさんにお越しいただきました。
1980年、高知県のお生まれ。
母子家庭で育った三山さんは、中学1年生の時に新聞配達を始め、
高校卒業後は地元のガソリンスタンドに就職。
しかし、演歌歌手への夢をすてることはできず、数々のカラオケ大会へ出場。
23歳の時にNHKのど自慢・全国チャンピオン大会にも進出。
プロを目指して25歳の時には「歌手のなるまで帰らない」と誓い、
家族に涙の別れを告げて単身夜行バスで上京。
演歌歌手、松前ひろ子さんのもとで懸命に下積みを重ね、
2009年、28歳の時に「人恋酒場」で歌手デビュー。
2015年には「お岩木山」で念願のNHK紅白歌合戦し、
昨年の紅白歌合戦には4年連続出場。
ステージでけん玉連続記録にチャレンジして
見事ギネス達成を記録したことが大きな話題に。
k20190212h.jpg

今日は紅白でのけん玉チャレンジの裏話から、趣味ではまっているドローン、
包丁研ぎ、カブトムシのことなどを伺いました。
k20190212g.jpg

三山ひろしさんの新曲「望郷山河」は1月9日にリリース。
そして「三山ひろしコンサート2019~故郷を唄う~」を展開中。
3月11日は神奈川、茅ヶ崎市民文化会館でお昼の1時30分から。
3月20日は埼玉県、ウエスタ川越でお昼の1時30分から。
詳しくは三山ひろしさんの公式HPをご覧ください。
三山ひろしさんの公式HPはコチラ!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!