くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年9月 記事一覧

歌手・氷川きよしさん

2019年9月23日(月・祝)極シアター


☆☆☆この日は特別番組放送のため11時までの短縮放送☆☆☆


本日の『極シアター』には、氷川きよしさんをお迎えしました。


極シアター20190923.jpg


氷川きよしさんは1977年9月6日、福岡県のお生まれ。
高校卒業後、2000年にシングル「箱根八里の半次郎」でデビュー。
同年末の日本レコード大賞をはじめ音楽賞・最優秀新人賞を
総なめにして一躍人気に。2ndシングル「大井追っかけ音次郎」
以降は全シングルがトップ10入りを果たすなど、歌謡シーンの
トップランナーとして活躍。
2006年には「一剣」のレコード大賞受賞で"レコ大3冠"を達成。
NHK『紅白歌合戦』では2000年より連続出場を継続、
2008年には大トリも務められました。


今回は、20周年シングル『大丈夫』と、そのカップリング曲の
『あなたがいるから』をおかけしたほか、改めて「氷川きよし」
という名前の由来や、氷川さんの健康法などについても伺いました。


氷川さんのCDの情報や、今後のスケジュールなどに関しては、
コチラをご覧ください。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

プチプチ食感がたまらない!『《かねふく》無着色明太子切れ子』

今日は『《かねふく》無着色明太子切れ子』をご紹介しました。
店頭によくある明太子は、1本30g~50gくらいですが、
今日の明太子は80g~110g程度と約2~3倍!
《かねふく》の規格でほんのわずかしかない3L以上の一本物の切れ子で、
『ふとっぱら明太子』と呼ぶほど、とにかく大きいんです!
1本の大きさももちろんですが、中の卵も一粒一粒が大きくて、ぎっしり詰まっています。
k20190923d.jpg
味付けは、オリジナルブレンドの唐辛子を加えたタレで、旨みたっぷりマイルドな辛さ。
その上、一般的にタレを切って販売しているものが多いなか、
味に自信があるからこそ、特製調味ダレを入れてパックしています!
たっぷり入ったタレがジュワーッと中まで染み込んで、おいしさアップ!


k20190923f.jpg
分量は750g。3L以上の明太子を7本~9本入りでお届けします。
1本ずつの個別包装になっているので、箱から出して冷凍庫の隙間に入れて保存できます。
食べたい分だけ1本ずつ解凍できるので便利ですよ!2セット以上のまとめ買いなら全国送料無料です。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『大田区に「勝海舟記念館」が誕生!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年9月23日(月・祝) デイリー「ホッと」トピックス
『大田区に「勝海舟記念館」が誕生!』


デイリー20190923.jpg


幕末から明治初期にかけて活躍した偉人・勝海舟の功績を後世に
伝えるため、ゆかりのある東京・大田区に『勝海舟記念館』が
オープンし、早くも多くの人で賑わっているそうです。
ちなみに、勝海舟に関する記念館は全国で初めてなんだそうです。


あらためて、勝海舟は江戸幕府の幕臣として活躍した人物で、欧米の
海軍技術をいち早く導入したり、新政府軍の西郷隆盛と会談を行い、
江戸城の「無血開城」を実現するなど、数々の功績を残しました。


その後、晩年に別荘を構えたのが、今の大田区にある「洗足池」のあたり。
風光明媚な景観を気に入り、池のほとりに別荘を建てたほか、その近くに
お墓も建て、そこに今は奥様と一緒に眠っているのだとか。


そういった縁があったことから大田区に誕生した『勝海舟記念館』。
昭和初期に建てられ、勝海舟に関する図書を収蔵していた国の登録有形文化財
『旧清明文庫』を大田区が改修、総事業費11億円をかけて開館しました。


まず1階には、ペリーが来航した時に勝海舟が幕府に提出した、海防に
関する意見書の草案など、多くの原物資料が並び、幕末から明治にかけて
活躍した勝海舟の生涯をたどることができます。また、勝海舟が残した
言葉がモニターに映し出されるコーナー「海舟ブレイン」では、西郷隆盛
らとの関わりや、勝海舟の人生観などに触れられるのだとか。
さらに、勝海舟がアメリカに渡る際に乗船した咸臨丸での航海を大画面の
CG映像で体験できる部屋があるほか、晩年に描いた自分の墓石の絵図や、
羅針盤、すずり箱などの愛用品も展示されているそうです。


そして、2階にはタッチパネルで勝海舟に関するクイズに答えたりする
ゾーンも設置されており、子どもから大人まで楽しめる施設となっています。


ちなみに先日、勝海舟の玄孫でアメリカ人のダグラス・スティフラーさんも訪れ、
勝の直筆の日記などを興味深く見学されていたそうです。


こちらの『大田区立・勝海舟記念館』は、東急池上線・洗足池駅から歩いて
6分ほどの場所にあります。開館時間は午前10時から午後6時まで。
入館料は一般300円、小中学生100円。なお、月曜が休館日ですが、
本日は祝日のため開館しております。その代わり、明日がお休みとなります。
詳しくは、大田区のホームページなどをご覧ください。

俳優・相島一之さん

2019年9月20日(金) 極シアター

DSC09639.JPG

 きょうの『極シアター』は、演技派俳優として、数々のドラマ・映画・舞台でご活躍の相島一之さんをお迎えしました。

 きょうは相島一之さんに、俳優へのきっかけから「東京シャンシャインボーイズ」での思い出、そして、本日(9/20)公開になった映画『3人の信長』でのエピソード、さらに学生のころから心酔しているというブルースハープと音楽活動について伺いました。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

 

本日(9/20)公開!映画『3人の信長』
明日(9/21・土)、TOHOシネマズ日比谷にて公開記念舞台挨拶に相島一之さんも登壇されます。
1回目:9:20の回上映後、2回目:12:20の回上映前の予定です。ぜひ劇場におでかけください。
詳しくは、公式ウェブサイトをご覧ください。なお、登壇者は予告なく変更になる場合がございますので予めご了承ください。

 

相島一之 (@aijima_kazuyuki) • Twitter

相島一之オフィシャルブログ「相島一之のBLUESな日々」

相島一之&THE BLUES JUMPERSオフィシャルサイト

相島一之&THE BLUES JUMPERS - Facebook

 

■相島一之さんのプロフィール

 1961年、埼玉県のご出身です。
 立教大学に在学していた1987年、三谷幸喜さんが旗揚げされた劇団「東京サンシャインボーイズ」に加入され、数々の舞台で活躍されました。「充電期間中」となった劇団活動停止後も三谷幸喜作品には、常連となっています。
 以降も、ドラマでは日本テレビ「竜馬におまかせ!」、フジテレビ「ショムニ」、TBS「JIN~仁~」などにご出演され、映画では「12人の優しい日本人」、「THE 有頂天ホテル」、「ステキな金縛り」などのほか、本日公開の映画「3人の信長」にも出演されています。
 また、俳優以外にもバラエティー、CMと多方面でご活躍され、プライベートでは剣道二段の特技を持ち、学生時代からはじめた ブルースハープでは、バンド活動も行う相島一之さんです。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『辛いけど止まらない!「激辛スナック菓子」特集!!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年9月20日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『辛いけど止まらない!「激辛スナック菓子」特集!!』(後編)


デイリー20190920.jpg


昨日に引き続き、小尾さんが厳選したオススメの「激辛スナック菓子」を
ご紹介しました。


今日ご紹介したのは、激辛スナック菓子の大定番!
『東ハト』から発売されている『暴君ハバネロ』。


かつて「世界で最も辛い唐辛子」としてギネスにも認定されたことがある、
ハバネロを使ったリング状のポテトスナックで、2003年から発売されている
ロングセラー商品。


ハバネロの強烈な辛味を野菜エキスパウダーや、クミン、パプリカのパウダー
などの香辛料とバランスよく組み合わせているため、ただ辛いだけではなく、
"うま辛い"味わいに仕上がっているのが特徴。
参考小売価格、1袋・税別100円で発売中です。


さらに先月、『暴君ハバネロ』に新たな仲間が加わりました。
その名も、なんと『濃辛(こいから) 暴君ハバネロ』!


こちらは、ローストガーリックと、丸鶏使用のチキンエキスパウダーを
使用しており、通常の『暴君ハバネロ』よりも旨みが濃く、よりクセに
なる味わいに仕上がっているそうです。


ちなみに、"旨味が濃くて辛い"という意味で「濃辛」という
ネーミングになっているのだとか。
こちらも参考小売価格、1袋・税別100円で発売中です。


ご紹介した以外にも、いろいろな「激辛スナック菓子」が発売されて
いますので、是非おやつやお酒のおつまみなどに、いかがでしょうか?

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!