くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年10月 記事一覧

『噂の芸人バーに潜入取材!』

『くにまるレポーターズ』には、偶数月の第4木曜日のレギュラーレポーター、
落語家の鈴々舎馬るこ師匠が登場!

1024レポーターズ_DSC09847.jpg

本日のテーマは『落語家として食えなくなったら僕も雇ってください!
噂の芸人バーに潜入取材〜!!』

今回は、三軒茶屋にある芸人バー「パンチライン」に体験入店した馬るこ師匠。
その様子をレポートしてもらいました!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

元プロ野球選手・屋鋪要さん

2019年10月24日(木)極シアター

本日の『極シアター』一幕、二幕には、元プロ野球選手で
鉄道写真家としてご活躍中の屋鋪要さんをお迎えしました。

1024極シアター1_DSC09842.jpg

屋鋪要さんは1959年、大阪府のお生まれ。
その俊足を武器に、高木豊氏、加藤博一氏と共にスーパーカートリオとしてご活躍。
1986年から88年まで3年連続で盗塁王を獲得されました。
また、守備のスペシャリストとしても知られ、
1984年から5年連続でゴールデングラブ賞を受賞。

その後、1994年に読売ジャイアンツへと移籍されますと、
この年に念願の日本シリーズに出場され、チームの日本一に貢献されました。
中でも、第2戦の最終回、同点を阻止したダイビングキャッチは、
今でもファンの脳裏に強く焼き付いています。

1995年に現役を引退されてからは、二度にわたり合わせて4年間、
ジャイアンツで外野守備走塁コーチを担当され、後進の指導に当たられました。
現在は、子どもたちに野球を教える傍ら、鉄道写真家としても
活動されるなど、幅広くご活躍中です。

1024極シアター2_DSC09838.jpg

本日は、「野球」のお話ではなく、「鉄道」について!
屋鋪さんを中心に、多くの方のご協力のもと完成した一冊
『遥かなる鐵路 いま逢いに行ける蒸気機関車』について伺いました。

『遥かなる鐵路 いま逢いに行ける蒸気機関車』は、日本写真企画から2,000円+税で発売中です。

『極シアター』三幕には、SKE48・大場美奈さんと俳優・小越勇輝さんをお迎えしました。

1024_極シアター3_DSC09844.jpg

●大場美奈さん(SKE48)
1992年生まれ。神奈川県のご出身。
アイドルグループ・AKB48の第9期生。2014年、SKE48に移籍。
愛称は"みなるん"。2013年7月、シングル「美しい稲妻」で初選抜入り。
同年12月、AKB48のシングル「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら
僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」で
AKB48初選抜入りされます。

●小越勇輝さん
1994年生まれ。東京都のご出身。
映画「おくりびと」「ロストサムライ」、フジテレビ「ショカツ」
テレビ朝日「オトコの子育て」「仮面ライダーキバ」に出演。
「弱虫ペダル」の舞台・ドラマともに主役の小野田坂道役を務められます。
他にも、舞台「テニスの王子様 2nd season」主役の越前リョーマ役、
「刀剣乱舞 ~幕末天狼傳~」堀川国広役を演じられています。

今回は、アニメ業界の「覇権」を手に入れるべく、
奮闘、葛藤する人たちの姿を描いた
お二人ご出演の舞台『ハケンアニメ!』について伺いました。

<舞台『ハケンアニメ!』東京公演>
・日時 10月31日〜11月4日
・会場 新宿・紀伊国屋ホール
・料金 全席指定=7,500円(税込)
・お問い合わせ先 チケットよしもと(電話:0570-550-100)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『「ガスの科学館」がリニューアルオープン!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年10月24日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『「ガスの科学館」がリニューアルオープン!』


もはや、このコーナーではおなじみ、江東区・豊洲にある体験型施設
『がすてなーに ガスの科学館』。


そんな『ガスの科学館』がリニューアルオープンしたということで、
さっそく小尾さんがお邪魔してきました!


デイリー20191024③.jpg


あらためて、こちらの『ガスの科学館』は、ガスや電気などのエネルギー、
食育や防災など、暮らしに関わるいろいろなコンテンツを楽しみながら
学べる体験型施設となっており、2006年の開館以来、約340万人のお客さんが
訪れているという人気スポットとなっています。そんな中、今年の2月から、
約8ヶ月かけて、オープン以来最大規模となるリニューアルを実施!


「エネルギーを考え、これからの暮らし・社会を学び、未来をソウゾウしよう」
をテーマに、デジタル技術を活用し、共生社会の実現やSDGs、地球温暖化、
超高齢社会などの社会課題について、4つに分けたゾーンごとに体験しながら
考え、学べる展示内容に一新!


デイリー20191024②.jpg


また、施設や展示のデザインは、障がいのある方や有識者と対話しながら、
多くの方が体験でき、学べるような工夫や設計を取り入れるなど、
ユニバーサル化に配慮しているのも大きな特徴となっています。


デイリー20191024.jpg


具体的な展示内容としては、ガスが自宅に届くまでの一連の流れなどを
学ぶことができる「エネルギーゾーン」、誰もが生き生きと暮らせる
これからの社会を考えたりすることができる「暮らし・社会ゾーン」、
世界規模の問題となっているCO2の削減方法などを学ぶことができる
「環境・食ゾーン」、地震などが起こった際の対応などを学ぶことが
できる「防災ゾーン」などがあります。


実際にいろいろと体験させていただいたのですが、
その模様は明日お届けします。お楽しみに!

この機会にぜひ!『黒水牛手仕上げ印鑑3本セット』

今日は『黒水牛手仕上げ印鑑3本セット』をご紹介しました。
印鑑に使用するのは、艶やかで美しい黒水牛。
1本の角からわずか1~2本しか取れない、角の中心部分を使った高級な『芯持ち材』を使用!
硬くて粘りがあり割れや欠けに強く、朱肉のノリもいいから印影がくっきり!
大切な書類にきれいに捺印できますよ。


書体は、八方に広がるおめでたいイメージでとても人気がある『八方篆書体』。
印鑑作りに携わって50年以上、厚生労働大臣認定の
一級印章彫刻技能士・「伊藤せつえん」さんがお一人お一人のお名前に合わせて
丹念に手仕上げしているので、同じ表情のものはありません。安心してお使いいただけます。
191024印鑑3本セット.JPG
実印・銀行印・認印の3本セットでお届けします。
①『実印』直径15ミリ。印鑑登録の申請や不動産登記など大きな契約で使う、最も重要な印鑑。
②『銀行印』直径12ミリ。間に合わせの三文判を金融機関の届け出印にしている方に切換をおすすめ!
③『認印』直径10.5ミリ。宅配便の受け取り等もきちっとした印鑑を使えば気持ちがいいですよ!

まずは申込書をお送りしますので、印鑑を作りたい方のお名前をご記入いただき返送ください。
お子さんお孫さんにプレゼントにしても喜ばれますよ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

10月23日 ジェリー・マギーよ、安らかに...

今週のゲストは萩原健太さん。
日本をツアーのため訪れ、リハーサル中に倒れて4日後、あの嵐の日に惜しくも世を去ったベンチャーズのギタリスト、ジェリー・マギーの追悼特集をお送りしました。

「ジェリーさんはサムピックを使って、見事なギター・プレイを聞かせてくれました。影響を受けたギタリストは本当に多いんじゃないかな」
健太さんの愛情あふれる追悼文もぜひご覧ください。
k20191023l.jpg
*プレイリスト*
1)キャリー・ミー・バック/ベンチャーズ
Carry Me Back/The Vemtures
まずはベンチャーズでの見事なプレイ。68年にノーキー・エドワーズに代わって加入した直後、69年のアルバム「スワンプ・ロック」冒頭に収録されたゴキゲンなナンバーです。ラスカルズのカバー。
2)恋の終列車/モンキーズ
こちらは66年の全米№1。あの一度聴いたら忘れられないイントロのギター、見事なアルペジオは...ジェリーさんでした!
3)クリーン・アップ・ユア・オウン・バックヤード/エルヴィス・プレスリー
Clean Up Your Own Backyard/Elvis Presley
ハリウッドでのレコーディング。エルヴィスの映画「トラブル・ウィズ・ガールズ」の挿入歌で、見事なドブロ・ギターを聞かせてくれます。
4)ドゥ・ライト・ウーマン~ドゥ・ライト・マン/デラニー&ボイー&フレンズ
Do Right Woman-Do Right Man/Delaney&Bonnie&Friends
このデラニー&ボニーでのプレイを聞いて、エリック・クラプトンは南部への憧れを持つようになった...つまり、70年代クラプトンの原点を作ったのは、ジェリーさんだった!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!