くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年10月 記事一覧

ピンク・レディー・増田惠子さん

2019年10月23日(水)極シアター

「極シアター」、本日の1幕2幕のお客様は、
ピンク・レディーのケイさんこと増田惠子さんでした。

k20191023g.jpg


増田惠子さんは、去年2月、恩師の故阿久悠さん作詞、
加藤登紀子さん作曲の両A面シングル
「最後の恋/富士山だ」をリリースされました。
そこで、9月に富士山登山にチャレンジした西川あやのアナに
「富士山だ」の振り付けを伝授してもらい、
曲に合わせて踊ってもらいましたよ。
増田さんと西川アナの「富士山だ」振り付け動画は、
番組Twitter #くにまる に上がっています。

増田惠子さんのコンサート「Winter Rose」は、、
12月6日(金) 東京・よみうり大手町ホールで開催。
開場は、午後6時30分 開演は、午後7時です。


3幕は、全国の田中宏和(たなか ひろかず)さんを集める同姓同名運動をする
田中宏和さんをお迎えして、運動の進捗状況を楽しくお聞きしましたよ。

k20191023j.jpg




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『バリアフリーのおいしいお店を紹介するグルメ本が登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年10月23日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『バリアフリーのおいしいお店を紹介するグルメ本が登場!』


k20191023h.jpg


身体に障がいのあるかたにも、さまざまなジャンルのおいしいお店で
食事を楽しんでもらおうと、『散歩の達人 首都圏バリアフリーなグルメガイド』という
ムックが出版され、話題となっているそうです。


こちらの企画を発案したのは、調布市にお住まいのフリー編集者兼ライター・
和久井香菜子さん(48)。


4年ほど前から、障がい者のかたと仕事をするようになったという和久井さん。
打ち合わせなどで飲食店に集まる際、「車いすが入れる個室があるか」
「盲導犬がOKで、食物アレルギーにも対応しているか」など、打ち合わせに
参加する人の条件に合う店を見つけるのに苦労し、店も限られていたそうです。


そんななか、障がい者が利用しやすく、食事もおいしい店を紹介するグルメ本が
あれば便利だと思い、このようなムックを考えたのだとか。


まず、和久井さんの考えに共感してくれたライター仲間と一緒に、ネット検索などで飲食店を
リストアップ。そして、今年の4月から東京、千葉、埼玉、神奈川の1都3県、
合わせて120軒以上を取材。


入り口の幅や、店内の段差・スロープの有無などに加え、
「食材の切り分けにできる限り対応してくれるか」「嚥下(えんげ)食などの相談ができるか」
なども重視し、最終的に90軒を厳選し、掲載することに。
ちなみに、スタッフの理解があり、相談しやすい雰囲気であれば、
完全なバリアフリーでない店も掲載しているそうです。
また、すべてお店のトイレの写真を掲載しているのも、このムックならでは!


主な掲載内容としては......、
「お手洗いにもスイスイ♪設備バッチリの最高飲食店」
「編集部おすすめ! 設備満点の店」
「ホテル併設のホスピタリティ自慢の店」
「大切な人と行きたい、とっておきの店」
「ゆっくり過ごせるカフェごはん&スイーツ」
「みんなで一緒にワイワイ!安心メニューのこだわり店」
「メニューの相談ができるアレルギー対応店」
「絶品! 見た目も美しい やわらか食グルメ」など。


こちらの『散歩の達人 首都圏バリアフリーなグルメガイド』は、
交通新聞社から1540円で発売中です。

アレンジ料理にもおすすめ!『《福さ屋》大ぶり辛子明太子切れ子』

今日は『《福さ屋》大ぶり辛子明太子切れ子』をご紹介しました。
九州・福岡の有名メーカー《福さ屋》で一番大きいLサイズだけを詰め合わせているから
驚きの大きさで、食べ応えがあって豪華!
しかも、どこが切れているのかわからないほど、ほぼ姿のままの『上切れ子』なんです。
191023明太子切れ子.jpg
おいしさの秘訣は、ギフト用と同じ魚醤を加えた
《福さ屋》自慢の特製調味液に、完熟唐辛子もブレンド!
時間をかけて漬け込むことで、キレのある辛味と旨味の余韻まで味わえるんです。
厳選した皮が薄くて粒が大きいたらこだから、プチプチッとした食感もたまりません!
これが解凍するだけで食べられますよ!


400gが2パックで合計800g!大きな明太子10本~14本をお届けします。
2セット以上のまとめ買いなら全国送料無料。のし対応もいたします!
実は、《福さ屋》の一番大きい『大ぶり辛子明太子の切れ子』が買えるのは、
文化放送ラジオショッピングだけ!他では手に入りませんよ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

流しのブルペンキャッチャー 安倍昌彦さん

k20191022j.jpg

今日は先日行われたプロ野球ドラフト会議の総括をしていいただきました。
なるほど!と納得のいく指名をした球団は広島と阪神。
広島は森下投手を競合なしでとれたのは大きい、
阪神は5年後以降を見越して甲子園をスターをとっていた、とのことでした。
逆に、ちょっと説明を聞きたいな?という指名をした球団は楽天ということです。
ロッテが交渉権を獲得した佐々木投手は、1年ぐらいは周りが静かにしてあげて
プロ野球や生活に慣れてきたときに大いに応援してあげてほしいとのことです。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


大好評!『《静岡・牧之原》2019年産やぶ北深蒸し 荒茶』

今日は『《静岡・牧之原》2019年産やぶ北深蒸し 荒茶』をご紹介しました。
荒茶は製茶工場で一次加工だけをしたお茶で、熱を加える回数が少なく、
お茶の『生の旨み』がギュッと詰まっているんです!
しかも、煎茶や茎茶に選別する前の茶葉だから、お茶の風味をまるごと味わえますよ。
この時期のお茶はこの春に収穫した茶葉がじっくり熟成されているため、旨みが増しています。
k20191022b.jpg
メーカーは、静岡・菊川市にある、創業100年を超える《丸松製茶場》。
産地は、日本有数のお茶の産地『静岡県・牧之原台地』です。
『やぶ北』品種の茶葉を強く深く蒸す『深蒸し』仕上げ。
見た目は不揃いですが、ふわっと広がる香りと、苦味や渋味が和らいで
コクのある味わいがとってもおいしいですよ!


k20191022d.jpg
200g入りのアルミパックが8袋で合計1.6キロをお届けします!
半分の800gのお試しセットもあります。
文化放送の『荒茶』をまだ飲んだことがない方や少しずつ欲しい方にはこちらをおすすめです!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!