くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年3月 記事一覧

毎日の食事のお供にぜひ!『《紀州・南高梅》つぶれ梅』

今日は『《紀州・南高梅》つぶれ梅』をご紹介しました。
原料の梅は海外産も多く出回る中、文化放送ラジオショッピングの梅干しは和歌山県産のみ。
しかも《南高梅》!とろけるような果肉がたっぷりで
高級な《南高梅》の梅干しを、2種類の味でご用意しました。
無選別の「つぶれ梅」ですが3L~4Lの大きな梅がほとんどで、食べ応えがありますよ!
200325つぶれ梅.jpg
<はちみつ風味>
塩分約8%。はちみつのまろやかさが加わった味わいのある梅干しです。
そのままはもちろん、お茶漬けや焼酎に入れるのもおすすめ!


<しそ風味>
塩分約7%。うす塩仕立てで、昔ながらの爽やかなしその香りが広がる味付け。
おにぎりやおかゆにもピッタリですよ!

「はちみつ風味」「しそ風味」それぞれ400gが6パック・2.4キロでお届けします!
3パックずつの「ミックスセット」や、更にお得な2倍セット・12パックもご用意しました。
しかも、関東地区の送料は無料!この春からお弁当を作り始めるご家庭もぜひどうぞ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

野球解説者 松沼博久さん

P1010634.JPG

今日は「埼玉西武ライオンズは、3連覇を達成できるのか?」
というテーマで伺いました。
コロナウィルスの影響で開幕が最短でも4月24日となっている
今年のプロ野球。
この先、どのようになっていくのか先が見えない状況です。
ただ、ライオンズのチーム状況は「去年よりいい!」
ということで、松沼さん曰く、
「今年はやるんじゃないですか」との太鼓判をいただきました!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

教育評論家・尾木直樹さん

2020年3月24日(火)極シアター


今日は、教育評論家・尾木直樹さんをお迎えしました。
P1010633.JPG

1947年、滋賀県のお生まれ。
早稲田大学教育学部を卒業された後、私立の男子高校で国語担当として教師デビュー。
その後、教師をされながら、本の出版、テレビ出演、講演会を行うように。
46歳の時に教師を退職し、大学教員へ転身されます。
教育現場と社会とをつなぐ役割を目指して
臨床教育研究所「虹」を設立し、教育評論家として活動を開始。
62歳の時には「ホンマでっか!?TV」出演で注目を集め、
以降、様々なメディアで幅広く活躍されています。
P1010630.JPG

今回も、「尾木ママの子育て、教育相談室」を行いました!


尾木さんが指導・監修された本
「学習まんが小学生日記 尾木ママと考える!ぼくらの新道徳① いじめのこと」
そして「僕らの新道徳② 友達のこと」はともに小学館から1000円+税で発売中です。


尾木直樹さんの公式HPはコチラ!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『国内初の"猫用 吸収ウェア"が登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年3月24日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『国内初の"猫用 吸収ウェア"が登場!』


79768AE4-EEAD-4565-8589-843D3C30AC9A.jpeg


先日、国内では初となる"猫用の吸収ウェア"が発売され、
話題となっているそうです!


"吸収ウェア"と聞いてもピンと来ないかもしれませんが、
人間の赤ちゃんに履かせる「紙おむつ」のようなモノを
イメージしていただくと、わかりやすいと思います。


こちらの"猫用 吸収ウェア"を開発したのは、さまざまな衛生用品などを
手がける大手メーカーの『ユニ・チャーム』。


室内で猫を飼うケースが増えているなか、猫が自分のにおいをつけるために
排尿をしたり、決められたトイレ以外で排せつをしたりすることに困っている
飼い主が多いことから、開発することになったのだとか。


以前から"犬用の吸収ウェア"を販売していたノウハウを生かしながら、
研究・開発が進められ、今回、完成した"猫用の吸収ウェア"は、
一般的に犬よりも胴長である猫の体に合わせ、ずれ落ちないよう股上を
犬用よりも深くしたのが特徴のひとつとなっているそうです。


また、猫特有のジャンプなどの激しい動作をしても邪魔にならないよう、
足まわりを広く設計したほか、シッポのあたりに切り込みがあり、
それに沿って切り目を作ると、それぞれのシッポの大きさに応じて
調整できるのだとか。


そして、材質は通気性があるシートを使っているため、蒸れを抑えられる
そうです。ちなみに、1枚でおよそ4回分の尿を吸収することができるため、
最長で12時間程度、交換なしで過ごせるのだとか。
ということは、旅行などに一緒に連れていくときに役立ちそうですね!


サイズはSS、S、Mの3種類が用意されており、想定価格はSSサイズが
40枚入り、Sサイズが38枚入り、Mサイズが36枚入りで税別1780円ほどとなっています。
詳しくは、『ユニ・チャーム』のホームページなどをご覧ください。
ちなみに、ホームページには「おやつを見せながらだと履かせやすい」といった、
「上手な履かせ方」なども掲載されていますので、
ぜひ、参考にされてみてはいかがでしょうか?

いつも以上にお買得!『《かねふく》無着色明太子切れ子』

今日は『《かねふく》無着色明太子切れ子』をご紹介しました。
《かねふく》の規格でほんのわずかしかない、3L以上の一本物の切れ子!
「ふとっぱら明太子」と呼ばれるほど、とにかく大きいんです。
店頭によくある明太子は、1本30g~50gくらいですが
80g~110g程度と約2~3倍!
一粒一粒も大きく、ぎっしり詰まっているので、プチプチの食感がたまりません!
200324明太子.jpg
オリジナルブレンドの唐辛子を加えたタレは、旨みたっぷりマイルドな辛さ!
しかも、店頭ではなかなか手に入らない無着色です。
一般的にタレを切って販売しているものが多いなか
味に自信があるからこそ、特製調味ダレを入れて1本ずつパックしています!
1本ずつ個別包装してあるので、使う分だけ解凍できますよ。冷凍庫の隙間に保存できるので便利!


お届けは750g・7本~9本入り!2セット以上のご注文は、全国送料無料でお届けします。
更に、3/31(火)夜6時までは、10%オフの特別価格!
お得な最後のチャンス、お買い忘れの無いように!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!