斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 築地場外市場

    火災が起きた現場から中継しました。


    6車線ある道路の片側3車線は通行止めになり、警察や消防の車両がとまっていました。


    炎が上がった建物の1階部分はブルーシートで覆われています。


    天井部分の様子から被害の大きさがわかります。


    けが人などがいなくて本当に良かったです。


    火災のあった建物のあるもんぜき通り、いつもはとてもにぎわっているのですが今日はシャッターが閉まっていましたが、お店の方にお話を伺うと、明日から営業を再開するというところがありました。

    また、火災の被害を受けたお店も近くの駐車場でブースを出そうという話が出ているようです。


    少しでも早くあの賑わいが戻ることを願っています。


    佐藤圭一

  • 第90回:オープンキャンパスはお早めに!?

    『ニュースオフサイド』は、2018年度の大学入試に向けたオープンキャンパスをサキドリ。
    細木記者が明治大学のオープンキャンパスに参加。その様子をレポートしてくれました。
    大学教授や在校生に相談ができる個別相談会が人気で、少子化により大学側のアピールも工夫を凝らしたものが多いそうです。
    高校3年になってから行くのではなく、高校1年から気になる大学に足を運ぶことで勉強へのモチベーションにもなるということでした。
    20170804_2.JPG
    リクルート進学総研の小林さんによると、現在、学部の名称は700以上! 学ぶ内容をきちんと聞き、理念や精神にも注目すると大学選びに失敗しないとアドバイスを頂きました。


    20170804_3.JPG
    『きょうのナマチュウ』は、昨日の夕方発生した築地場外市場の火災、その後。
    火災現場を取材した伊藤記者が火災現場の様子、そして周辺の人々の声を伝えてくれました。

    20170804_4.JPG
    『SAKIDORIニュースパレード』で石川キャスターが伝えてくれたニュースは「夫婦喧嘩、世界でいろいろ」。
    アメリカで結婚式を挙げたばかりの夫婦が口論となり拳銃を持ち出し逮捕、そしてインドネシアのジャワ島ではハトレースに夢中になっている夫に腹を立て離婚を求める妻が増加中という世界で起こった変わった夫婦喧嘩を取り上げました!
    スタジオでは変わった理由に驚きと笑いがこみ上げていましたね。


    20170804_5.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「年金何歳でもらう?」。
    60歳、65歳、70歳と年金がもらえる年齢が決められる中で「いつもらうのがいいのか」、選ぶ基準の1つとして「年金損益分岐点」を解説してくれました。
    60歳は65歳に比べるともらえる額は3割減。その結果、77歳以上生きるなら65歳の方がお得という計算に。さらに70歳は65歳に比べるともらえる額はおよそ4割増。その結果、82歳以上生きるなら70歳まで待った方がいいという計算になるそうです。
    みなさんは何歳からもらおうと思いますか?



    20170804_6.JPG
    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが『陸上の世界選手権』でトーク。
    ロンドンで行われる世界陸上ですが、やはり注目は男子100m! ウサイン・ボルトのラストランに向けて、過去の記録と共に見どころを紹介しました。


    20170804_7.JPG
    『SAKIDORI ニュースパレード』は、ニュースサイトnippon.comの編集部、石井雅仁さん。
    今日のテーマは「急増する外国人留学生の裏にある問題」について。その問題は大きく3つ。
    1、急増している留学生の出身国が偏っていること
    2、勉強よりも出稼ぎが目的で、間違った情報の元、日本にやってきていることがある
    3、出稼ぎ留学生の受け皿として各地に日本語学校が増えていること
    ベトナムやネパールという新興国からの留学生が増加しており、学校に通いながら働いて稼げるという甘い言葉が苦しめているそうです。



    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、日刊ゲンダイとコラボレーションした「SAKIDORI かわら版」。日刊ゲンダイ 編集局 ニュース編集部長の小塚かおるさんに気になる記事を紹介していただきました。
    ●国家破滅内閣に名を連ねた 権力亡者の閣僚たち
    ●ドジャースに移籍したダルビッシュ有投手
    という記事を取り上げました。




    【今日の1曲】 一本の鉛筆 / クミコ


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!

  • オープンキャンパスは高1から!?

    今日は、今が真っ盛りのオープンキャンパスを取材してきました!


    自分が高校3年生の時、
    憧れの大学のオープンキャンパスに行って
    ちょっと緊張しながら回ったことを思い出しました。
    学食でランチしたり、ゼミを受けたり...


    この経験によって、受験勉強のモチベーションがどれだけ高まったことか。


    あれから、20年近く。
    驚いたのは参加者の『低年齢化』!!
    インタビューしたほとんどが高校1年生。
    模擬授業の会場を見回すと、中には明らかに中学生と思われる生徒さんの姿もありました。


    えっ!!オープンキャンパスって高校3年生でいくものじゃないの!?
    衝撃でした...
    今は高校1年生でオープンキャンパスに行って、3年生は受験勉強に集中するそうです。
    受験に詳しい清水デスクの話では、入試方法も多様化しているので準備は早ければ早い方が良いそうです。
    なるほど。
    時代の流れを感じます。


    今日行ってきた明治大学のオープンキャンパスは
    模擬授業や、現役大学生によるトークライブなど内容盛りだくさんでした!
    大学内は盛り上がっていましたよ~!
    取材で訪れた私ですら、楽しそうだなぁ...また大学通いたいなぁ...と思ってしまいました。


    大学によって違いますが、
    明治大学の様に本当にオープンで誰でも自由に入れるところも多いので
    気になる方は年齢など気にせず
    とりあえず行ってみるのも良いのかもしれませんね。楽しいですよ(^^)
    細木美知代

CALENDAR

< 2017年8月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
TOPへ
radiko