斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第94回:北朝鮮がグアム沖にミサイル発射計画

    北朝鮮、グアム沖にミサイル4発、発射計画!というニュースをサキドリした『ニュースオフサイド』

    元陸上自衛隊 陸将の軍事評論家で国際大学教授の山口昇さんに北朝鮮の狙いはどのあたりにあるのかやアメリカの出方について、さらに広島県福山市 危機管理防災課の山口正記課長に、6月に行ったというミサイル発射に備えた独自の訓練について伺いました。

    島根県・広島県・高知県の各県の動きをスタジオで伝えてくれた細木美知代記者。

    skd20170810 (2).JPG

    そして、成田空港からグアムに行こうとしている旅行者の皆さんはどう受け止めているのか、不安に思うことを西村志野記者がインタビュー。

    ニュースで見て北朝鮮のミサイルの話はもちろん知っていて、そういったことを頭に入れつつ、静観しているという方が多かったようです。

    skdnf20170810-b.jpg




    『きょうのナマチュウ』PKO日報問題の解明なるか。衆議院安全保障委員会で開かれた閉会中審査、稲田大臣出席せず。

    国会から山本カオリ記者が「稲田前大臣の報告があった、なかったの議論は押し問答。稲田さん不在では進まない。誰のため、何のためにこの閉会中審査を開いているのか...。」と、今日の様子をレポート。

    今日午前、閉会中審査で質問に立った共産党の笠井亮衆議院議員は「防衛省側は非常にあいまいな答弁。きちっと真相解明されないといけない」と改めて感じたとお話してくれました。





    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取りあげたニュースは「アメリカ病院船"マーシー"が来夏日本初寄港 災害時の対応力アピール」でした。

    2011年、東日本大震災で沿岸部の病院機能がダウンした経験を踏まえると、病院船導入は急務の課題なのですが、病院船を作るのに莫大な費用が掛かるということで、政府は消極的。

    今回寄港する方向で調整しているマーシーは、ベッド1000床、12室の手術室を備えているということ。

    精神科医で映画監督の和田秀樹さんも「1000ベッドでしょ?コストパフォーマンスも悪くないと思うし、日本はそもそも造船国家。導入した方がいいと思いますね。」とおっしゃっていました。

    skd20170810 (3).JPG

    コメンテーターの和田秀樹さんが語り下ろした今日の『オピニオン』は、高齢者を専門とする精神科医の和田さんならではのお話。

    「高齢者が多いから、国にお金がないのは仕方ないよなというのは怖い考え方。高齢者の延命はかわいそうとか、知らず知らず高齢者差別が進んでいく。本当の意味での高齢者に優しい社会というものを考えて欲しい。」

    放送の中でご紹介した和田さんの著書『「高齢者差別」この愚かな社会』は、詩想社から好評発売中!

    ぜひお手に取ってお読み下さい。詳しくはこちらから。




    『SAKIDORIスポーツ』 高橋将市 アナウンサー、ZOZOマリンスタジアムから「ボクシング山中慎介、13度連続防衛の日本タイ記録達成なるか」という話題を、来週火曜に防衛戦を行う今の心境などを語った山中選手の声を交えつつ、お送りしました。



    『ニュースパレードアネックス』明日は「山の日」で祝日となるため、今日、東京都の小池知事の定例の記者会見が行われました。

    豊洲市場の問題、そして"日本ファースト"の問題、2つのポイントを岡田紀子記者が伝えてくれました。

    skd20170810-bg (1).JPG






    【今日の1曲】美女と野獣 / Ariana Grande, John Legend

  • 第19回 真夏の夜の動物園

    突然「この鳴き声はなんの動物でしょうクイズ」から始まった今日のサキドリ最前線(笑)

    ブゥブゥ と豚のような鳴き声の正体は......


    フラミンゴでした!

    night_uenozoo03.jpg


    2人ともびっくり仰天!一美さんは、先日上野動物園にいったときにもこの声を聞いていたそう!「言われてみたら!フラミンゴの鳴き声だ!」と言っていました(笑)

    ありさ20170810.JPG

    8月9日から始まった、上野動物園の『真夏の夜の動物園』
    毎年とても人気で、今年で15回目となる夏の恒例イベントです。

    夜の動物園、一足先に体験してきました!
    お話を伺ったのは、上野動物園教育普及課の高橋直也さん。

    night_uenozoo01.jpg

    「真夏の夜の動物園」のオリジナルスタッフTシャツがとてもかわいくて、お似合いです。
    night_uenozoo02.jpg


    上野動物園は都会にあるのに、夜の動物園はかなり暗い!森でキャンプをしているような気持ちになりますが、見やすいようにライトアップもしてあって、どちらかというとラグジュアリーキャンプのようです。ムーディー!!

    (ちょっとしたコーンもライトアップされていて、パンダ柄!)
    night_uenozoo04.jpg


    夜行性の動物たちがどんな動き方をするのか、静かに見ることができます。特に、アメリカバクは私が見に行ったときは活動的でした!!策の中にある池で、お風呂のように浸かったかと思えば、水の中に潜って、ビュン!と速いスピードで泳ぐのでずっと見ていても飽きないです。夜、ライトに照らされた黒いアメリカバクは艶々して綺麗でした。

    ※動物たちが驚いてしまうので、撮影するときはフラッシュをたかないでくださいね!


    イベントも盛りだくさん!
    ◆ゾウの運動場に入れる企画(8/10,8/12,14)
    ◆不忍池テラスで夕涼みをしながら聴ける「音楽ライブ」
    ◆都立公園散策アプリ「Tokyo Parks Navi」を使ったスタンプラリー
    ◆飼育係はじめ動物園のスタッフならではの視点でお送りする「真夏の夜のおすすめトーク」などなど...

    ちなみに◆不忍池テラスには「ビアガーデン」があり、タイ料理なども食べられます。家族サービス中のお父さんには朗報かな?(私にとっても朗報♪)

    この時期、多摩動物公園や葛西臨海水族館などでも、夜の展示がスタートしますので、気になる方は是非チェックを!


    ★上野動物園の「真夏の夜の動物園」は16日(水)まで!★9:30~20:00(最終入園は19:00)
    入園料は、通常と変わらず【一般 600円】(65歳以上300円、中学生200円、小学生以下と都内在住・在学の中学生は無料)

    詳しくは、上野動物園のホームページ⇒真夏の夜の動物園へ

    ★最後に★私からのワンポイント アドバイス♪
    蚊に刺されやすい方は「虫よけスプレー」を持っていったほうがいいですよ!
    わたし.....3か所も刺されましたか・ら・ね!!!!

  • こんにちは!

    西川あやのです!


    今日は、
    北朝鮮グアム周辺にミサイル4発の発射を検討
    日報問題をめぐる閉会中審査
    高齢者差別この愚かな社会
    東京都の小池知事会見
    上野動物園真夏の夜の動物園

    などの話題をお伝えしました。

    今日まで上野動物園のパンダの赤ちゃんの名前の募集があったらしいのですが、
    私は、パンパンが良いのじゃないかと思います。
    理由は、パンダだからですが、
    一美さんと加納さんには「安易~」「5歳児くらいの発想だよ」
    と、たくさん反対されました。
    子供から大人まで、とにかくたくさんの人がら親しまれて欲しい
    という分かりやすさを込めているのですが、応募してみようかな。

    写真は、
    国会の答弁などで、「記憶にございません」という発言は、やめて欲しい
    というスタジオ内での雑談からの怒りの表情です。

    明日のサブキャスターは、私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈さんです!

CALENDAR

< 2017年8月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
TOPへ
radiko