斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第93回:長崎「原爆の日」

    8月9日、長崎に原爆が落とされてから今日で72年。番組冒頭、長崎市の田上富久市長の声からスタートしたSAKIDORI!でした。

    今日のコメンテーターはタレントの堀口ミイナさん。平和祈念宣言を聞いて、「今日だからこそ考えたいし、今どういう状況なのかを知らないとと思う。おじいちゃんおばあちゃんの世代は生々しく覚えているけれど、私たちの世代はこういう声を聞いて伝えないといけない。」




    『ニュースオフサイド』  今日は、東京電力が再稼働を目指す新潟県の柏崎刈羽原発6号機と7号機についてです。

    スタジオで細木美知代記者が刈羽原発とはどのような原発なのか、今現在、日本の原発はどうなっているのかおさらいを。

    skd2017-0809 (1).JPG
    さらに、新潟県柏崎市から原発の施設を視察した石森則和記者のレポートをお送りしました。
    エネルギー問題の専門家、認定NPO法人環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長は「今や世界中が自然エネルギーという時代。代替エネルギーがあるのに、再稼働はナンセンスだと思う。技術的問題、経済的問題、放射能の影響など様々な問題があり、モラルハザードの極み。」とお話してくれました。



    『きょうのナマチュウ』  東京の豊洲市場で行われた親子見学会の様子を、西村志野記者が伝えてくれました。

    120人の定員になんと5倍もの応募があったそうですから、興味を持っている方の多さも感じますね。

    西村記者も話していましたが、今月26日にも『都民見学会』があり、13日まで応募が出来るとのことですよ!




    『SAKIDORIニュースパレード』  石川真紀キャスターが取りあげたのは「欧州警察、指名手配犯に絵はがきでラブコール」という話題でした。

    欧州警察機構(ユーロポール)が最重要指名手配犯21人を追跡するため、それぞれへのメッセージ入りの絵はがきを1枚ずつ作り、ホームページで公開しているそう。

    オシャレで可愛らしく、ユーモアにも富んだこちら。たとえば、ベルギー人の麻薬密売人のはがきには「フライドポテトはベルギーが一番。戻っておいでよ」の誘い文句。

    スタジオのみんなも「この絵ハガキ欲しい!」と盛り上がりました。

    skd2017-0809 (2).JPG




    水曜コメンテーター堀口ミイナさんの今日の『オピニオン』では、先日の"茹でダコ"に続く、"テキーラ"の世界!

    実はテキーラ・マエストロでもあるミイナさん。

    「日本では、テキーラは罰・ゲームのお酒のイメージがあると思うんですけど、世界のセレブが愛するプレミアムなお酒。プレミアムテキーラというものは一杯3000円以上と、いいお値段しちゃうんですけど、ウイスキーの良いやつみたいに香りが良く、とても美味しい。居酒屋さんで飲むのは難しいかもしれないけど、ホテルのバーなどでプレミアムテキーラは飲めますので、ストレートかロックでぜひ味わってみてほしい。」

    華やかで美味しいテキーラの魅力を語り下ろしてくれました。



    『SAKIDORIスポーツ』 寺島啓太アナウンサーが、元・巨人のあのクロマティさんの話題を取り上げてくれました。

    永野サブキャスター、「クロマティ!?」と大興奮!

    NPO法人ハンズマン東京主催、東北・熊本の復興支援の野球教室が催され、その講師がクロマティさんということで、インタビューに行ってきた寺島アナウンサー。現在も日本に滞在中で、「初めてファンとしてジャイアンツの試合を見るんだ!」と話していたとのことで、もしかしたら東京ドームで野球観戦をするクロマティさんに会えるかも!?

    skd2017-0809 (4).JPG


    『ニュースパレードアネックス』では、PKO日報問題を巡る閉会中審査が明日われます。問題の最重要当事者の一人である稲田前防衛大臣の出席は与党側が拒否。そして、「役所の原稿を朗読する」発言の江崎沖縄北方担当大臣の出席も拒否。

    果たして野党はどう対応するのか?吉田涙子記者が国会から伝えてくれました。




    水曜の「世の中SAKIDORI」は吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』

    「誤った熱中症対策~脚気が増加~」というお話でした。
    脚気はビタミンB1不足で起こります。ビタミンB1が豊富な豚肉やウナギ、さらに運動をしない時の熱中症対策の水分補給には、スポーツドリンクをがぶがぶ飲むのではなく、水や麦茶がオススメ!


    【今日の1曲】Sunny Day Sunday/ センチメンタル・バス

  • 豚肉レシピ

    こんにちは。 永野景子です。

    今日の吉田たかよし先生の「SAKIDORIクリニック」は、脚気について。
    かっけ。 ビタミンB1不足による脚気にご注意を、という話題でした。

    そこで今日は、最近ネットで見つけた超簡単な豚肉レシピをご紹介します。

    フライパンにバターを入れ、チューブのおろしニンニクを少し加えて豚肉を炒めます。
    しめじを入れて軽く炒めたら、適当にカットしたトマトを加え、味ぽんで全体に味付けします。
    刻んだ青じそを散らして軽く炒めたら出来上がり。
    あとはお皿に盛ってから粗びきコショウをパッパッと。
    青じその緑とトマト赤で見映えもしますよー。

  • 豊洲市場 親子見学会

    西村志野です!


    きょうは暑かったですね・・・!
    猛烈な暑さ。
    中継時に手元の温度計は38.5℃をさしていました。
    (アスファルトの暑さなどもあり上がったと思われます)


    そんななかナマチュウでは
    豊洲市場の親子見学会について
    お伝えしました。


    私も午前の部に参加!

    初めて豊洲市場の中に入ったのですが
    白を基調とした広くてきれいな空間。
    徹底した温度管理のための自動シャッターや
    頭上から風が吹く仕組みのエアカーテンなど
    機能的な設備がたくさんありました。


    卸売場や仲卸売場を都の職員の案内のもと見学し、
    大きなマグロの模型や小型運搬車「ターレ」に乗ってみた子どもたちは
    写真撮影をするなど大喜び!


    自由研究や作文が書けそうですと、
    子どもたちの夏休みの宿題の手も進みそうでした。


    一方で参加した保護者のみなさんは
    「話題になっているから一度見たくて来た」
    「これからの子どもの食の安全にかかわることなので」と
    参加を決めた方が多く、
    「中に入ってみるときれいで設備もしっかりしていて安心した」
    「ただ数値のことは目には見えないので今後もしっかり公表したうえで
    準備を進めてほしい」

    などと話していました。

    豊洲1.jpg

    展示されていた大きなマグロの模型。
    築地市場で取引された最大級のマグロだそうです。


    豊洲3.jpg

    こちらは水産仲卸売場棟の仲卸店舗が並ぶ場所。


    豊洲2.jpg

    屋上には芝生が広がっていました。
    建物の温度の上昇を少しでも下げる工夫だそうです。
    きょうは天気がよく、かなりの暑さでしたが
    気持ちのいい景色が広がっていました。


    最後に、
    私もターレに乗せてもらいました!

    豊洲4.jpg


    移転問題で揺れている豊洲。
    東京都では今後も見学会を随時予定しています。
    今月26日の都民見学会の申し込みは13日まで!
    中央卸売市場のホームページなどから申し込むことができます。

    ぜひご自分の目でご覧になってほしいです。

CALENDAR

< 2017年8月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
TOPへ
radiko