斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 終わったー

    こんにちは。永野景子です。


    一美さん夏休みウィークのピンチヒッター、終わりましたー!
    今夜はぐっすり眠れそうですー!
    一美さん、こういうの毎日なんだなぁと実感。


    来週は一美さんも加奈さんも戻ってきます!

  • 第110回:【一美・夏休み週間】永野景子×荻原博子

    今日は、「防災の日」。
    荻原さんに家族でどんな対策を行っているのか伺うと、「災害にあったとき、どこに集まるのか決めている」とのこと。また、伝言ダイヤル171も「いない!」の語呂で覚えているそうです。
    これを機会に、ご家族で話し合ってみるのもいいかもしれませんね。


    20170901_2.JPG
    『ニュースオフサイド』で取り上げたのは、民進党代表選挙。
    蓮舫代表に代わり新代表に選ばれたのは前川氏。スタジオには、徳永エリ参議院議員にお越し頂き、選挙結果の考察、民進党の先行き、今後の役員人事についてお話して頂きました。
    「前川氏と枝野氏、どちらが勝っても分裂してしまうのでは?」という世論の意見も「そんなことはならない」と発言。今後の民進党はどうなっていくのか、注目が集まります。



    『きょうのナマチュウ』は、昨夜、全国が熱狂したサッカーワールドカップアジア最終予選、オーストラリア戦。
    2対0と相手を下して、見事ワールドカップの切符を手に入れた日本ですが、その勝因はなんだったのか、スポーツライターの二宮さんに伺いました。
    それはズバリ、「守備の勝利」! ボールキープはオーストラリアの方が多かったが、守備の意識が高く最後まで持続したのが要因と分析。
    来年6月に開幕するロシアワールドカップに向けた課題は敵をどうやって崩していくのか、その攻撃力がカギになるといいます。
    20170901_3.JPG
    そして、細木記者は、原宿にあるサッカーショップKAMOからお届け。
    昨日は試合の前から応援したいとグッズを購入する方が多かったそうで、予選突破を記念した限定3800枚のTシャツも即完!
    運よくゲットできた細木記者がその激レアTシャツをスタジオで披露してくれました。それがこちら!
    20170901_4.JPG
    日本がワールドカップに出場した年がプリントされているそうです。かっこいいですね!



    20170901_5.JPG
    『SAKIDORIニュースパレード』で石川キャスターが伝えてくれたニュースは「来日中のイギリス メイ首相 その狙いは?」。
    就任後、初めて日本を公開訪問中のメイ首相。本日も分刻みのスケジュールをこなしており、パラリンピックに興味をお持ちのメイ首相は夕方から車イスバスケットボールの試合を観戦されているそうです。


    20170901_6.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「災害が起こったら! 意外に使える火災保険」。
    災害にあったとき、どんなものを持って逃げるか・・・という質問に間髪入れずに「犬!」と答えた永野さん。実はそれは正解で、通帳や株、生命保険などは、後で何とかなる場合が多いため、まずは1秒でも早く逃げることが大切なんだそうです。
    そして、被災した際に見てほしいのが「火災保険」。火事を保障するものというイメージがありますが、最近の火災保険は風水害に役立つ保障もついている場合があるとか。


    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが『サッカーワールドカップ アジア地区最終予選』を受けて、選手の出身を都道府県別にチェック!
    中心地に集中しているかと思いきや全国にバラけており、バランスが取れていました。
    20170901_7.JPG
    砂山アナもジャガーポーズでワールドカップ出場をお祝い!

    『SAKIDORI ニュースパレード』は、ニュースサイトnippon.com編集部の土井恵美子さんから、化学メーカークラレとNGO団体ジョイセフが行うアフガニスタンの子どもたちに中古のランドセルを送る活動を紹介して頂きました。
    010.JPG
    これまでに18万個を超えるランドセルが送られ、アフガニスタンの子どもたち感動を与えています。9月1日からは今年最後のランドセル募集がスタート、ぜひ参加したいという方は【こちら】をご覧ください。


    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、日刊ゲンダイとコラボレーションした「SAKIDORI かわら版」。
    今日は日刊ゲンダイ次局長の二口隆光さんに、話題の記事を解説して頂きました。
    ●すべてが怪しい 死に体政権のミサイル対応
    ●6大会連続W杯出場決定! それでも燻るハリル更迭論




    【今日の1曲】 New Soul / Yael Naim


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!
    来週からは一美さんも帰ってきます。

  • W杯の記念Tシャツ!

    今日はナマチュウで
    『サッカーショップKAMO原宿店』に行ってきました!
    お店のスタッフ 荒川絵梨奈さんにお話を伺いました。
    IMG_9974.JPG


    昨日のサッカー日本代表の勝利を受けて、グッズを買い求める人たちで
    今日はお店も大忙しだったそうです。
    一番人気は「サッカー日本代表突破記念Tシャツ」!!
    アディダスが限定発売しているもので、
    全国のサッカー日本代表オフィシャルショップやネットショップで
    3,800枚しか売り出されないんです。


    日本がW杯に出場した過去5回の年と、「RUSSIA2018」がデザインされています。
    昨日の試合終了後のセレモニーで選手たちも着用していたとあって大人気なんです!!
    そんな限定Tシャツを私も手に入れてきましたよ。
    スタジオにお土産で持ち帰ってきました。


    Tシャツの他は、選手の名前が入ったタオルマフラーが人気なんだそうです。
    一番人気は香川真司選手でした^^
    荒川さんによると、
    昨日ゴールを決めた浅野選手や井手口選手のグッズも今後販売されるだろうとのこと。
    2人のグッズも人気がでそうですね。


    いや~それにしても昨日の勝利、
    お店に来ていたサッカーファンの皆さんも本当に嬉しそうでした!!!


    W杯への切符は掴みましたが、
    次のサウジアラビア戦も是非勝ってW杯に弾みをつけてもらいたいです♪

CALENDAR

< 2017年9月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
TOPへ
radiko