斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第114回:SMAPの元メンバー、明日契約満了へ

    今日の一枚は、番組終了後、リスナーの方から頂いたメールに目を通す一美キャスターです。

    『ニュースオフサイド』 SMAPの元メンバー稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんの3人とジャニーズ事務所との専属契約が明日8日終了するのをうけ、「3人の新たな旅立ち、ファンは何を想う」と題してお送りしました。

    お電話を繋いだのは『SMAPは終わらない国民的グループが乗り越える「社会のしがらみ」』の著者で批評家の矢野利裕さんと、この番組の月曜レギュラー、放送作家でコラムニスト・山田美保子さん。

    西村志野記者は原宿へ。街の人たちは、3人の新たな旅立ちをどう受け止めているのか、声を届けてくれました。

    オフサイド20170907.jpg


    『きょうのナマチュウ』 では、「伊達公子、引退会見とその後」を取り上げました。

    細木美知代記者が引退会見の会場から「競技人生を振り返ってみて「こんなに幸せなアスリートはそういないんじゃないか」と話していて、終始笑顔の会見だったのが印象的だった。」とレポート。

    さらに伊達さん行きつけの東京・板橋にある鰻屋さん「鮒与」本店の4代目店主でいらっしゃる川渕達也さんにもインタビュー。「お疲れ様という気持ち。なんのスポーツでもそうですけど、一流選手は大変だと思う。愚痴なんか言ってる姿、全然見たことない。」と、自然体の伊達さんの姿をお話してくれました。


    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取りあげたニュースは「高知県梼原町 ジビエカー導入1号」です。

    日本ジビエ振興協会と長野トヨタ自動車が共同開発した、捕獲獣を現地で一次処理できる「ジビエカー」を日本で初めて導入。処理場まで遠い地域で捨てられていた捕獲獣の活用も期待できるそう。

    乱獲はもってのほかですが、「ジビエの美味しさがこれを機にもっと全国的に広まって、有効活用がされると素晴らしいね!」とグルメな和田さんも感心していました。

    サキドリ2017-0907 (2).JPG



    木曜コメンテーター、精神科医で映画監督の和田秀樹さん。

    今日の『オピニオン』では「政治家の不倫とホルモンの関係」と題して、男性ホルモンが男性、女性それぞれに及ぼす影響を例に挙げつつ、「男性ホルモンが多い人の方が政治家に向いていると言えるけれども、男性ホルモンが多くなるほど恋愛体質になってしまうというのも事実で、それをどこまで自制できるか...。今の時代は、政治家に自制心があるかを問われるそういう時代になった。」と語り下ろしてくれました。

    サキドリ2017-0907 (1).JPG



    『SAKIDORIスポーツ』飯塚治アナウンサーが、「野球のU18ワールドカップの戦い」に絡めて、かつて国際試合でメジャーを目指すきっかけになった、そんな選手のお話をしてくれました。

    今回のこのU18ワールドカップで世界を感じた選手たちが、いつかメジャーリーガーを目指すことになるかもしれませんね!?夢のあるお話でした!

    サキドリ2017-0907 (3).JPG



    『ニュースパレードアネックス』民進党の山尾志桜里・元政調会長が議員辞職も含め、対応を検討していることがわかりました。民進党本部で取材中の山本カオリ記者のレポートによると、山尾さんはすでに前原代表に進退をあずけたという一部情報もあるということ、週刊誌報道を否定しつつもかなり憔悴しているという情報も入ってきているということでした。



    木曜の「世の中SAKIDORI」は加納有沙レポーターの『SAKIDORI最前線』

    日本の食文化を代表する"梅干し"に関する話題をお届けしました。

    サキドリ--20170907 (1).JPG



    【今日の1曲】この瞬間、きっと夢じゃない/SMAP

  • こんにちは!

    西川あやのです。

    今日のSAKIDORIでは、
    稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんのジャニーズ事務所との専属契約があす終了
    テニス伊達公子さんの引退会見
    政治家の不倫とホルモンとの関係

    などの話題をサキドリしました。

    私も、2003年から毎回SMAPのコンサートに行ったりと、SMAPファンを続けてきたので、
    元メンバーなどとお伝えしなければならない状況は、つらいものがありました。
    メンバーのそれぞれの門出を応援したい、という気持ちと
    また、SMAPでの活動を見たい、という気持ちが混在するやりきれなさで悩みますよね。


    今日のオピニオンで聞いた、男性ホルモンと女性ホルモンが生活や性格に及ぼす影響、
    大変興味深かったです。
    もっと自分の喜怒哀楽や素直な気持ち、また野心なども上手く表現して
    周囲の人につたえられたら良いなと思うことはよくあります。


    明日のサブキャスターは、私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈さんです!

  • 第23回 立ち喰い梅干し屋

    突然ですが、「梅干し」と聞くとどんな味のイメージですか?

    とにかくすっぱい?
    デザートのようにあまい?
    はたまた、カリカリ梅タイプ?


    昔はどの家庭でも梅干しを漬けていたほど、日本の伝統食・保存食だった『梅干し』

    日本といえば『お米』
    そのお米と共に「日の丸弁当」としてよく登場するのが「梅」なのに、梅にはあまりスポットライトが当たっていないんじゃないか...

    そのように考えたイケメンふたりがおりました。
    そこで彼らは、全国およそ300種類の梅干しを食べ歩き、想像以上に梅干しにバリエーションがあることを発見。そんな様々な美味しい梅干しを皆さんに紹介したい、食べてもらいたい...


    ということで、イケメン2人からなるBambooCutが手掛けた期間限定ショップが、コレド室町に今日オープンしました。


    その名も『立ち喰い梅干し屋』in COREDO室町(コレド室町)

    まず、その名前のインパクトにやられますが(笑)
    お店に行ってみてびっくり!


    umeboshi06.jpg

    おしゃれなL字カウンターに、梅干しの入った瓶がずらっと並んでいて、なんともオシャレ!


    umeboshi02.jpg


    (照明カバーが、梅干しを漬ける壺になっている!)


    詳しいお話を、立ち喰い梅干し屋 クリエイティブマネージャー、BambooCutの切替瑶太さんに伺いました。
    (日本ハムの大谷翔平選手に雰囲気が似てらっしゃる!)噂通りのイケメンぶり。

    umeboshi01.jpg

    お店にあるのは全部で15種類の梅干し。
    その中で気になった梅を購入し、スタジオにいる斉藤キャスターと西川キャスターに食べてもらいました。


    【杉田梅】は、幻の梅とも呼ばれる絶滅寸前の品種の梅を、おばあさん職人である乗松さんが漬けたもの。The昔ながらのしそ漬け梅。斉藤キャスター、その酸っぱさに顔をすぼめながら「ああ~~~~おばあちゃんを思い出して、なんだか泣きそう。種まで美味い」と言っておりました。


    最前線20170907 (1).JPG


    もうひとつは【燻製梅】燻製屋さんが作るたのしい梅干し。梅干しの瓶のふたを開けるだけで、燻した香りが広がり、はちみつ梅の甘さが広がる一品。試食した西川キャスターもおもわず「あぁ!ほら!私の口から燻製が出てきますよ!」と、ラジオ局のアナウンサーとは思えないような斬新な食リポでした(笑)とにかくあの香りがたまらないんですよね♪


    最前線-20170907.JPG


    私はというと、お店で好きなうめぼしを選び「うめぼし占いカード」を購入(税抜 300円)
    すると、その選んだ梅干し一粒とお茶(うおがし銘茶さんがその梅に合うものを選んだもの)をいただけるのです!

    umeboshi04.jpg

    ちゃっかり「キムチ梅」と「オリーブオイルしらら」という梅をチョイス!
    キムチ梅は、梅にキムチの辛味たれがしっかり絡んでいるのに辛すぎず、旨味が凝縮されていて
    一方、オリーブオイルに漬けられた梅干しは、アヒージョを食べているかのようにマイルドで、ローリエやガーリックの香りがついていて、思わず「白ワイン、ありますか?」と聞いてしまったほど、洋風おつまみ!(お店にお酒はないですよ笑)

    「梅干し」って、幅広いんですね~驚きの連続でした。


    umeboshi05.jpg

    また、「備え梅」といって、一粒一粒ちいさなプラスチックケースに入った梅もあり、賞味期限が3年という「梅」を災害の時の非常食として備えておこうというもの。災害時は水が不足して歯磨きができない状況が続くので、口腔内が不衛生になりがちですが、梅干しを食べることによって唾液を多量に出し、口腔内の衛生を保つ役割もあるそうです。クエン酸もあって疲労回復も期待できますし、緊張を和らげてくれそうですよね。


    「日本人の昔ながらの知恵が【梅干し】には詰まっているのだな」としみじみ感じた私でした。
    (ちなみにキムチ梅の瓶タイプを購入し、今家でたべながらブログを書いています笑)


    umeboshi03.jpg


    あなたも、新しい梅干しの扉をあけてみませんか?
    【立ち喰い梅干し屋】in COREDO室町 3階 朝10時~夜9時まで。
    きょう9/7~24日(日)までの期間限定ショップです。

  • 伊達公子さん引退会見

    こんにちは!細木美知代です。
    きょうはナマチュウのコーナーで
    伊達公子選手の引退会見についてお伝えしました。


    有明コロシアムのセンターコート上で
    引退会見を行った伊達選手。


    ここは、伊達選手にとって
    思い出がたくさん詰まった特別な場所。
    96年フェデ杯では、当時の女王グラフ選手を撃破したコートです。
    これまでで印象に残る試合は?
    という質問に対しても
    この試合をあげていました。


    そして、現役最後の舞台となる
    「ジャパンウーマンズオープン」も有明で開催されます。
    東京を最後の舞台にしたかったと思いを語っていました。


    会見中、終始笑顔で、丁寧に質問に答えていた伊達選手。
    3度目の復帰は?という問いかけには
    「今度の試合でまだ体が動くじゃん、まだやろうってなるかも...?(笑)」と
    笑いを誘いながらも
    「さすがにない」と続けました。
    でも...
    「正直やめなくて済むなら、まだやめたくない」とも。


    「今の気持ちは半々。
    まだやれる!という気持ちと、
    痛みが消える訳じゃないし...充分やった!という気持ち」と話し、
    引退を決断したものの現在も複雑な心境のようでした。


    そして、今は最後の大会が迫っているので
    体を試合に合わせることを
    最優先にしていると言います。
    引退後についても、
    試合が終わってからゆっくり考えるようです。


    最後の戦う姿を記憶に留めてもらいたいと
    大会前に決断を伝えた伊達選手。
    来週月曜日から開催される
    「ジャパンウーマンズオープン」で
    どんなプレーをみせてくれるのか、
    そしてどんなメッセージを伝えてくれるのか注目です。

CALENDAR

< 2017年9月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
TOPへ
radiko