斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • こんにちは!

    西川あやのです!

    今日のSAKIDORIでは、
    衆議院解散を受けて最終段階に入った民進党と希望の党の合流問題
    東京都知事・希望の党代表の小池百合子さんの記者会見
    東京・大阪に集中するJKリフレ店
    2年目が開幕するBリーグ
    路面電車・世田谷線110周年イベント

    などの話題をお伝えしました!


    今日の放送では、あらゆる政治の動きが報道されましたが、
    先日の永田町取材のときに感じた「政治は人がつくっている」という気づきがより強くなりました。
    それだけに、他人の気持ちを先読み、欺き、考えの出しどころを熟考する。
    同時に多くのことをすすめ、機転をきかせる。
    ある意味人間らしい欲望で、政治は動き続けるのですね。
    情報過多といわれる現代ですが、情報がすぐ近くにあるからこそ、
    我々有権者は、自分から前のめりで情報収集していかなくてはならないなあと思いました!


    明日のサブキャスターは、いつまでも私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈さんです!

  • 第129回:衆議院解散

    オープニングトーク、『ニュースオフサイド』とテーマは「衆議院解散、民進党と希望の党の合流問題は今」。今日、閣議決定した衆議院の解散と、希望の党との合流に向け調整を進めてきた民進党の両院議員総会を取り上げました。

    山本カオリ記者は、国会記者クラブより「自民党ではいくつ議席を減らすのかという不安な声が聞かれた」と衆院選に対する自民党内の悲観的な見方を伝えてくれました。

    そして、民進党の福山哲郎参院議員にも国会記者クラブの文化放送席にお越し頂き、衆院選の情勢について「政治は一寸先は闇。自民党がこのような状況で野党と対峙するのは、政治のある種のダイナミズム」とお話して頂きました。

    お電話を繋いだのはインサイドライン編集長の歳川隆雄さん。民進党と希望の党の合流話が具体化した経緯。小池都知事がまず念入りに準備して、そこに民進党の前原さん、そして、連合の会長がのることで合流話が具体化したということです。


    『きょうのナマチュウ』では、野党再編に向けた動きが本格化する中、「希望の党」の代表を務める東京都の小池百合子知事が開いた記者会見を取り上げました。

    日本記者クラブから、前半「都政」、後半「希望の党」の予定で行われた会見を細木美知代記者が取材。

    小池知事の「ある意味、いろんなチャンスを頂いてアクションをとってきた。今回アクションをとった最大の理由は安倍総理の解散」という発言をレポートしてくれました。

    希望の党会見20170928.jpg

    小池知事の国政復帰説について話を伺ったのは、政治ジャーナリストの安積明子さん。「60代前半という年齢を考えると、これが最後のチャンスでは。今のところ、ほぼ国政復帰すると思う」と国政復帰の可能性は高そう。


    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取りあげたニュースは「東京と大阪に90%超集中 JKビジネス実態調査」。

    JK=女子高校生らによる親密な接客を売りにした「JKビジネス」、サービス内容も多岐にわたるこの9割以上が、東京と大阪に集中していることが分かりました。危険な目に遭う可能性など、考えてほしいものです。

    サキドリ2017-0928 (2).jpg


    木曜コメンテーター、精神科医の和田秀樹さんによる『きょうのオピニオン』は「裁判所で決着をつけるべきこと」。

    先日、検察審査会が「不起訴相当」とする議決を公表した、いわゆる「詩織さん事件」を例に挙げ、
    「本来ならば裁判で争うべきことは裁判でやる。そういう普通の国になるか、今回の選挙で見ておきたい」と語り下ろしてくれました。

    サキドリ2017-0928 (3).jpg



    『SAKIDORIスポーツ』ZOZOマリンスタジアムで取材中の片山真人アナウンサーが、あす開幕するプロバスケットボールリーグ Bリーグについて解説。試合の面白さはもちろん、ファンサービスやPRにもSNSを活用するなど力を入れて、人気を着実なものにしてきているBリーグ。まったくバスケットボールを見たことなかった人も、元NBAプレイヤーのプレイを見ることが出来ちゃう!とオススメしてくれました。



    『ニュースパレードアネックス』衆議院の解散、そして野党第1党、民進党の希望の党への合流問題を受け、 西村志野記者が渋谷に。 国会には石森則和記者。今日の民進党の動きをまとめてくれました。

    アネックス渋谷20170928.jpg



    木曜の「世の中SAKIDORI」は 加納有沙レポーターの『SAKIDORI最前線』

    今日は、幸運の電車のお話だったのですが、一美キャスターから出た少女漫画の名前に、ポカンとしていた西川&加納。

    サキドリ2017-0928 (1).jpg



    【今日の1曲】蘇生/Mr.Children

  • 第26回 玉電110周年記念!ねこ電!!

    ちょいとそこの猫好きなアナタ!
    「ねこバス」ならぬ、「ねこ電」が走っているのをご存知ですか?


    三軒茶屋ー下高井戸駅間を走っている路面電車【世田谷線】
    もともと世田谷線は玉川線という名前で、渋谷道玄坂上から三軒茶屋駅間に開通したのが始まりで、なんと今年で開通110周年なのです。


    玉電開通110周年を記念して、いろんなイベントが行われるのです。
    その一つが、その『ねこ電』なのです。なぜならば、世田谷線沿線に招き猫発祥の地といわれる「豪徳寺」があるから!
    その豪徳寺とのコラボレーションで実現したのです。(一美キャスターは『「豪徳寺」ときいただけで、『Let's豪徳寺』という漫画の実写映画を思い出す』...とおっしゃっていましたが、私も西川キャスターも世代が違うからか、「?」が頭に浮かんでおりました)


    【玉電110周年記念電車】について、詳しいお話を東京急行電鉄株式会社 鉄道事業本部 事業推進部 沿線企画課 島田俊比古さんに聞きました。

    玉電110周年記念『幸福の招き猫電車』は
    車体に、招き猫の絵をラッピング。頭のところは、猫ちゃんのあたまになっていますニャー。
    tamadenn01.jpeg

    招き猫型のつり革!
    tamadenn02.jpeg

    床には、ねこちゃんの足跡がデザインされていて、とってもにぎやか♪
    tamadenn03.jpeg

    ただ、すべての車両が招き猫になているわけではないのです。
    世田谷線の電車が10本ある中、招き猫電車は1本だけなので...見つけたらラッキー!乗れたらさらにラッキーです!是非乗ってみてください♪

    幸福の招き猫電車の運行は、来年3月まで!!
    幸運をつかみに行こう!


    そのほか、【福を招くねこ募集キャンペーン】や【招き猫の絵付けワークショップ】も開催されるそうです。
    詳しくは、イベントの詳細ページをご覧ください⇒こちら


    世田谷線の「宮の坂駅」から徒歩5分ほどのところにある、
    (招き猫発祥の地と言われている)豪徳寺へのぶらり散歩もオススメです。
    tamadenn04.jpeg
    tamadenn06.jpeg

CALENDAR

< 2017年9月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
TOPへ
radiko