斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 眞紀子さん

    こんにちは。 永野景子です。

    スペシャルコメンテーターの田中眞紀子さん、

    今日も歯切れ良かったですねー。

    堀口ミイナさんが「ツーショット写真を撮って下さい」ってお願いしたのを皮切りに、

    私も! じゃあ番組用にも!と、大撮影会となりました。

    「なんで一緒に写真撮るのよ~」なんて言いつつ、にこやかに撮影に応じて下さいました。


    サキドリ3回目のご出演。

    リスナーの皆さんも、「待ってました」とばかり、

    もはや準レギュラーの感が浸透してるのかもしれませんね。

    明日は火曜日サブキャスターの竹田ちゃんが、

    愛知から「激戦区レポート」です!

  • 第143回:田中眞紀子さんとサキドリ

    今週一週間、レギュラーコメンテーターに加え、日替わりで特別ゲストをお招きし、「ニュースオフサイド」のコーナーで、「今、この人とサキドリたい 総選挙5大争点総チェック」をお届けしています。


    3日目の今日は、SAKIDORI3度目のご登場となりました元外相の田中眞紀子さんと、各政党トップの政治に対する姿勢について改めて見ていきました。

    眞紀子さんの考える本当の国難とは何なのか、小選挙区への危惧、各党のトップの印象、さらに前回このSAKIDORI!ご出演の夜にあった眞紀子さんご自身の出来事などなど、今日も眞紀子節が大炸裂!
    眞紀子さんには、番組後半の5時半までお付き合いいただきました。
    聞き逃してしまった方、もう一度心してお聞きになりたいという方、どうぞradikoのタイムフリー機能をご活用ください。
    眞紀子さん2017ー1018.jpg

    今週一週間『きょうのナマチュウ』では、「サキドリ激戦区レポート」と題して全国289の小選挙区の中から注目の候補者たちの戦いをお伝えしています。
    3日目の今日は、「1票の格差」是正で区割りが激変した選挙区、東京7区に中継を繋ぎました。
    自民党・松本文明氏、立憲民主党・長妻昭氏、希望の党・荒木章博氏、無所属・井上郁磨氏の4名が立候補しています。
    細木美知代記者と西村志野記者が取材、伝えてくれました。
    ナマチュウ2017ー1018.jpg


    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀キャスターが取り上げたのは「待望!イギリス領セントヘレナ島に空港がオープン」というニュースでした。
    大西洋の真ん中にあるセントヘレナ島、空港が出来るまでは、三週間おきに出る船で6日間かかっていたそうなんです。
    先週まで父島に行っていた石川真紀キャスターのお話は、時間いっぱいで残念ながら聞くことが出来ず...、残念!
    サキドリ2017ー1018 (6).jpg

    スペシャルコメンテーターの田中眞紀子さんが語り下ろした今日の『オピニオン』は、題して「日本人のメンタリティー」!
    ぼかしの文化やファジーさが日本人の美徳ではあるものの、政治などの論理的なことになるとこれが一気に欠点になってきてしまうと指摘、日本人のメンタリティーは情緒的に動かされやすいが、今のこの政治に問題を感じているのならもう一度原点に戻って貴重な一票をどうするのか考えて欲しいとお話して下さいました。
    サキドリ2017ー1018 (5).jpg


    『SAKIDORIスポーツ』長谷川太アナウンサーが、日曜に行われた箱根駅伝予選会について。
    今回注目されたのは中央大学、今年は見事予選第3位で通過しました。父兄の方のインタビュー音声、大興奮でしたね!
    残念ながら逃した日大と明治、トップ通過した帝京と、まとめて解説してくれました。
    サキドリ2017ー1018 (1).jpg

    『ニュースパレードアネックス』お店の営業中は顧客の道案内をし、閉店後は従業員の仕事を手伝うという日本で初めての一人二役ロボット「シリウスボット」の実証実験が、今日から池袋パルコで始まりました。実際に「シリウスボット」に案内をしてもらった吉田涙子記者が伝えてくれました。
    レポート中、眞紀子さんは涙子記者のお団子頭に興味津々。似顔絵を描いていました(笑)
    サキドリ2017ー1018 (3).JPG


    水曜の「世の中SAKIDORI」は 吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』!
    今日は、深まる秋に冷え性を防ぐおすすめの健康医学~!ということで、オススメの対策を教えて頂きました。
    手足の血管に一酸化窒素を増やすことため、二時間に一度くらい、掌や指を痛気持ちいいくらいの強さで揉むだけいいんですって。足の場合は歩く・または走ることでその効果が得られ、食べ物で言うと「玉ねぎ」「りんご」「ぶどう」がオススメとのこと!お試しあれ!


    【今日の1曲】かならず選挙に行く/ANZEN漫才
  • 激戦区リポート"東京7区"

    こんばんは、細木美知代です。
    今日の夕方は風が強くだいぶ冷え込んできましたね。


    そんな中、今日の激戦区リポートは"東京7区"からでした。
    区割り改定で激変した東京7区。
    中野・渋谷・目黒・品川・杉並と5つの区にまたがっていて
    非常に分かりづらい...


    候補者も考えや政治姿勢が浸透しているのか不安な中
    選挙戦が繰り広げられています。


    そして、自民党、希望の党、立憲民主党の
    3極対決を象徴する区でもあります。


    立憲民主党・長妻昭代表代行は、
    今回の選挙戦を『最も厳しい選挙』と位置づけ
    商店街などを自転車で練り回りながら支持拡大に向け訴えています。
    立憲民主党の初陣となる今回の選挙。
    小選挙区で勝利し、歴史の中で一定の役割を果たしたといわれる党に育てていきたいと
    意気込みを語っていました。


    対する自民党の松本文明さん。
    区割り改定の影響を受けて、
    自宅のある中野区北部が隣の10区に移ってしまいました。
    自分に投票できない...
    戸惑いながらの選挙戦となっています。
    これまでの自民・公明の実績を訴え、
    最後まで愚直に戦う姿勢です。


    細木さんと一緒に東京7区を取材した
    西村志野です。

    希望の党から立候補した荒木章博さんは
    長年熊本県議会議員をつとめてきました。
    小池百合子東京都知事が事実上率いる
    「都民ファーストの会」の荒木ちはる代表の父親です。

    荒木ちはるさんの選挙区である中野区は東京7区に含まれ、
    荒木さんは娘の地盤に降り立った落下傘候補。

    激戦区で知名度の高い候補らと厳しい選挙戦を戦っています。


    東京7区ではこのほか、無所属の井上郁磨さんも立候補しています。


    今回の区割り変更について、有権者からは
    候補者と同様に戸惑いの声も聞かれました。

  • スペシャルコメンテーターは木村草太さん

    こんばんは!

    火曜日のスペシャルコメンテーターは、憲法学者の木村草太さんでした。
    テレビ朝日でコメンテーターとしてご出演なさっていた時から、大ファンのわたくし。

    木村草太さんの「テレビが伝えない憲法の話」にちゃっかりサインをいただいちゃいました。

    今回の衆院選の争点の一つである憲法改正について、詳しく解説いただきました。
    憲法の話って難しそうに聞こえますけど、木村教授のご説明はわかりやすく、
    スッと腑に落ちました。

    あっという間に時間が過ぎて、聞き足りないことが多々ありましたので
    またお越しいただきたいです。

    明日のスペシャルコメンテーターは、田中眞紀子さんです。
    お楽しみに!

    私は、明日から愛知7区の取材へ行ってまいります!

CALENDAR

< 2017年10月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPへ
radiko