斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • なぜ増える?所有者不明の土地

    こんばんは。細木美知代です。
    今夜はドラフト会議。
    文化放送の社内でも、
    スタッフが結果に一喜一憂して盛り上がっていましたよ。


    さて、今朝のニュースで
    気になる数字が出てきました。


    全国で所有者の分からない土地が、
    2040年には約720万ヘクタールになるという
    推計が
    民間の研究会から発表されました。
    でもこれってどのぐらいの広さなんだろう?とピンときませんよね。
    なんと北海道の9割ほどの広さなんだそうです。
    これだけの規模の土地で、
    なぜ持ち主が分からなくなってしまうのか...
    問題点を専門家に伺いました。


    民間のシンクタンクである
    公益財団法人 東京財団の吉原祥子さん。
    吉原さんは9年前から土地制度の調査・研究をされてきました。


    この問題には様々な原因が潜んでいますが、
    その中でも大きな問題点が2つあると
    吉原さんは指摘しています。


    まず1つ目。
    日本の地籍調査が52%しか完了していない点です。
    この土地は誰のもの?広さは?隣との境界線は?
    こういったことを調査する地籍調査が
    今の日本の土地で半分しか進んでいないなんて!
    これまでも「農地台帳」や「固定資産課税台帳」など、
    所有者の情報を管理してきたものはありました。
    でも、管理の目的がバラバラなため
    土地の所有者を特定するための
    完璧なデータとは言えません。
    これだけ発展している日本で、
    土地の持ち主を把握し管理する体制が
    きちんと整っていないことに私は驚きました。
    え?登記簿を見れば情報がちゃんと載ってるんじゃないの?と思われた方...
    そこが2つ目の問題点なんです。


    2つ目は、日本の登記制度です。
    売買や相続などで土地の持ち主が変わった時、
    登記するかどうかは今の日本の制度では任意となっています。
    そうなると...
    都会にある資産価値の高い土地であれば、
    「私の土地です!」と権利を登記しておくことが必要かもしれませんが、
    田舎の土地では登記するメリットが感じられないのが正直なところ。
    登記するにはお金も掛かるし、手間も掛かります。
    「任意だったら登記しなくていいかぁ」と相続後何十年も放置しているうちに、
    代が変わって相続人が分からなくなったり、
    相続人が増えて全員の合意を取ることが困難になったりしていくのです。
    こうして持ち主の分からない土地が増えていくんですね。


    では、持ち主が分からない土地が増えるとどんな悪影響があるのでしょうか。
    例えば震災が起きた時、
    権利関係がはっきりしないことで復興が遅れます。
    吉原さんのお話では、
    東北ではある程度地籍調査が進んでいたそうですが、
    首都直下型地震が起きた時に東京は復興がかなり遅れるだろうとのことでした。
    その他にも土地が活用されないことで
    経済的な損失が出たりと影響は様々なところに及びます。


    ただ、この問題を解決する万能薬がないのも
    もどかしいところ...。
    個人個人が登記してこなかったことが積み重なった結果なので、
    まずは問題意識を持ってもらうことが大切だと吉原さんは言います。
    そして、国も所有者不明の土地を活用する案を示して早急に対策を取る考えです。


    う〜ん...
    今回のブログは、かなり長くなってしまいました^^;
    でもこれは、人口減少時代に日本が直面している大きな課題です。
    今すぐにどうなるという問題ではないものの、
    じわりじわりと広がって取り返しがつかなくなる前に何とかしなければいけない問題です。
    空き家問題と同じように
    もっと多くの人に問題意識が浸透して
    議論されて欲しいと感じた取材でした。

  • 第149回:ドラフト会議、注目の選手の運命は?

    気持ちの良い秋晴れとなった今日。いよいよ夕方5時からは、プロ野球のドラフト会議が行われるということで、SAKIDORI!の中でも、随時中継を繋ぎました。

    まずは、『ニュースオフサイド』!今日は「男性ホルモンの知られざる役割」というテーマ。

    順天堂大学大学院の堀江重郎教授をスタジオにお迎えし、多いと、精力が強い、体毛が濃くなり、頭髪を薄くするといったイメージがある「男性ホルモンの知られざる役割」に迫りました。

    堀江さん20171026.JPG

    堀江さんによると、男性ホルモンの代表格は「テストステロン」。

    これが多いと、意欲やチャレンジ精神が増すのですが、40歳を過ぎると徐々に少なくなってきて、気分が落ちこんだり、イライラしたり、朝起きられなかったり、不眠になったり、と「男性の更年期障害」の症状が出始めるのだと言います。

    オフサイド20171026.jpg

    西村志野記者は、「人差し指より薬指の方が長い人ほどテストステロン値が高い」という、とっても簡単なチェック方法を携えて、東京・有楽町にいる男性たちの「男性ホルモン」を調査。18人に調査したところ、全員が人差し指より薬指の方が長かった、と伝えてくれました。

    ちなみに、テストステロンを増やすためには、玉ねぎ、山芋、ニンニク、アボカド、にんじんを食べると良いとのことです。
    気分が落ち込んだり、イライラするという40代以上の男性の方々は、こういった野菜を意識的に食べてみてはいかがでしょうか。



    『きょうのナマチュウ』は「年間損失1800億円!所有者不明の土地、問題点を整理」

    増田寛也元総務大臣ら民間有識者でつくる研究会が、きょう発表した、所有者が分からず放置されている「所有者不明の土地」が、2040年に全国で約720万ヘクタール(北海道の約9割の広さ)に達する可能性があるとの推計を取り上げ、「所有者不明の土地」の問題点を整理、解決策を探りました。

    『人口減少時代の土地問題 「所有者不明化」と相続、空き家、制度のゆくえ』の著者で、東京財団の研究員、吉原祥子さんにお話を聞いたのは細木美知代記者。
    それによると、「今までも個別のケースは報道されていたものの、このように全国でのことは初めて。所有者不明土地が増えている、というよりかは、見えるようになってきた。」とのこと。

    果たして、自治体の対応は?さいたま市 建設局 北部建設事務所用地課の課長、染井洋二さんにお電話を繋いでお話を伺いました。



    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』

    今日は、「神戸製鋼、社長が今日午後3時から記者会見」ということで、会見の音声をお届けしました。

    真紀さん20171026.JPG


    木曜コメンテーターは、精神科医で映画監督の和田秀樹さんです。

    今日の『オピニオン』では今回の衆院選を受け、「心理学者が小池さんをサポートしていたら」と語り下ろしてくれました。

    心理学者がすべて正解というわけではないとしながら、「腐敗した保守と正当な保守ということをフレームワークすべきだったし、「排除します」という踏み絵は傲慢に見えてしまう。むしろ前原さんに「今回はせっかくですが、本当にごめんなさい」と頭を下げていたなら、国民的人気はここまで落ちなかったのでは。」とのこと。

    DSCF9605.JPG



    『SAKIDORIスポーツ』寺島啓太アナウンサーが、東京・国分寺市の早稲田実業高校からレポート!
    プロ野球ドラフト会議が行われる今日、注目の清宮幸太郎選手は、学力試験の真っただ中。すでに100人以上の報道陣が詰めかけて、その瞬間を待ちわびている様子を伝えてくれました。

    ちょうど初等部の子供たちが帰宅の時間で、にぎやかなレポートでしたね!




    『ニュースパレードアネックス』 午後5時からグランドプリンスホテル新高輪で始まったプロ野球ドラフト会議。まずは速報を清水克彦デスクがお伝えしました。コメンテーターの和田さんもソワソワ!

    克彦さん-171026.JPG



    『SAKIDORI最前線』でも、引き続き、プロ野球ドラフト会議の模様を中継を繋いでお伝えしました。

    槇嶋範彦アナウンサーが会場となっているグランドプリンスホテル新高輪から「清宮選手、日本ハムファイターズに決まった」第一報を。清宮選手の母校、国分寺の早稲田実業で取材中の寺島啓太アナウンサーは「清宮選手は別室に居り、決定したその瞬間は誰も見られず。」と記者会見を今か今かと待つ報道陣の様子などを伝えてくれました。

    さらに加納有沙レポーターは、新橋で街の声を取材。
    「結果オーライかもよ!」という男性の声に、一美キャスターも、「日ハムは生え抜きの若手がどんどん育っている。育ってからの移籍に関しても非常に寛容。確かにベストかもしれない...」と感想を話していましたね。


    【今日の1曲】愛の歌/ゴスペラーズ

  • こんにちは!

    西川あやのです。
    今日は、
    ゲストに男性ホルモン研究の第一人者順天堂大学大学院の堀江重郎医師をお迎えして、
    男性ホルモンの働きと可能性について
    所有者不明の土地
    神戸製鋼所の会見
    プロ野球ドラフト会議

    などの話題をサキドリしました。
    男性ホルモンは、女性にも重要!ということで興味深いですね!
    適度に摂って、上手く作用させたいです。

    ドラフト会議では、北海道日本ハムファイターズが交渉権を獲得した清宮選手の生の声をお届けできて嬉しい限りです。
    まず、両親への感謝を述べるところに人柄が出ていますよね。

    明日のサブキャスターは、私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈さんです!

CALENDAR

< 2017年10月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPへ
radiko